※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高松市の学童保育について、条件や利用について教えてください。午後2時以降の勤務が基準ですが、少ない日数でも利用可能か、長期休みや午前の勤務についても学童利用可能か知りたいです。

香川県高松市の学童について教えてください。

学童保育を申し込める条件ってありますか?
ホームページを見ると、勤務終了時間が概ね午後2時以降となっていますが、いつも午後2時を超える訳ではないのでこの場合は学童の利用が出来ないということでしょうか?
週に何日か超える程度の勤務時間です。

午前中で帰ってくる日や長期休みに備えて学童に入れておきたいのですが、市の学童は諦めなくてはいけませんか?

ちなみに校区は中央小学校です。

クリニックの午前診のみの勤務なのですが、このような働き方をされている方は小学校に上がった時に子どもの預け先はどうされているのでしょうか?

コメント

中央小学校の校区ではないので、わかりませんが、
その条件だと落とされました。
でも、長期は使えました!
小学校の空き次第でかわってくると思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    落とされちゃうんですね…
    長期だけだと、早く帰ってくる日とかはどうされていますか?

• 5月29日

退会ユーザー

うちは近くに公文があるので、帰りに公文に行かせてます!
    うちの子が通う小学校は、給食は食べて帰ってくるので13時下校でも、遠くて一時間かけて帰ってくるので…
    一時間だけ留守番させてます!
    GPSと携帯持たせて…
    家に着いたら電話かけといて!出れないけど終わったら連絡するからって言ってます!
    GPSがあるので通学の確認はできるのでそれでのりきってました…

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事をさせるのも1つですね!
    GPSや携帯を持たせていらっしゃるんですね!
    長期休みだけ学童を使えることを願うか、民間を申し込むか悩んでいます…
    一人っ子で周りに親族もいないので、鍵っ子は心配です…

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

両親共働きなのと、祖父母が同じ地区に住んでいるか。仕事をしているかも審査の対象になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫フルタイム、私扶養内パート、同じ地区に祖父母なしです。
    14時以降の勤務を満たしていないので、学童に入れないのではないかと不安です💦

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14時以降の勤務が3日程度とあるので、14時以降の勤務日が3日あるなら最低条件は満たすかと。ただ、それ以外の日は利用を控えるように言われると思います💦
    一年生は希望すれば全員入れますが、二年生以降は難しいかもしれません💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

条件満たしていないです。
    入学式までの春休みや入学してすぐの午前授業の預け先がないのが不安なのですが…
    1年生の間は学童にいけたらなと思っていたので、なかなか難しそうですね💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦多分、申し込みは出来ると思いますが、順位は低くなりそうですね。夏休みは休む子もいるので、入れる可能性はあるかも。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり順位落ちますよね…
    入学式前の春休みはお留守番しかなさそうで怖いです😱
    夏休みだけでも入れたら安心なのですが、午前授業は鍵っ子ですね😭

• 6月2日