※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいちゃん
ココロ・悩み

義父母からのいじめで悩んでおり、死にたいと感じていますが、子供のために生きたいとも思っています。義父母との問題が解決せず、離婚も考えています。

唐突の愚痴、すみません。

簡潔に言えば死にたいです。
人生で初めて思う気持ちに自分でも戸惑っています。

原因は義父母です。

結婚して6年間ずっと義母の無自覚のいびりをされてきました。
この間2人目を出産した産後のメンタルでなのかついに限界がきて
義母に言い返しました。

その時にお互い言い合いになって義母にはしこたま逆ギレされ、そこから疎遠になっていました。

心の平穏が訪れ日々を過ごしていたのですが
一昨日、義父が1人で来訪。

その時にこんこんと説教され一通り義母を庇うような発言、
からの義母も悪いところがあったが言い返すのは生意気だ
年配を敬え、というようなことを言って帰っていきました。

子供たちを義母に会わせるものか!と思って避けていたのですが
帰りに上の娘を義実家に無理やり連れていこうとしたり
なんとか理由をつけて連れていかれずには済みましたが。

旦那は都度、義父母には言い返しています。
けれど義父母は自分たちが絶対に間違っていない、と心底思ってるような人達なので聞き入れてくれません。

絶縁以外に解決策が思いつかず
でも子供たちは「おばあちゃん、おじいちゃんに会いたい」と言います。

義母には「再三わたしは不快に思ったことをあなたに伝えています。その中の1つでもいいので自分が悪かったなと思うところに対して私に謝ってください」と伝えています。(義母はごめんと言ったら死ぬの?というレベルで絶対謝りません)

その一言があれば孫にも会わせるとも伝えています。

それでもその私のことを無視して無理やり孫と会おうとします。
先述したとおり義父がいきなりきて義実家に連れていこうとしたり
子供に私を通り越して電話をしてきたり。

私のワガママなのかな、親のエゴで祖父母をいなくするのは子供が可哀想なのかな、私が折れれば済む話なんだよな

と悶々と考えていたら疲れてしまいました。
この先義父母が生きてる限りはこの問題がつきまとうこと、このような人達と付き合っていかなきゃいけないこと
それを考えていたら

離婚してもうお好きにどうぞ、もう疲れた
好きに孫に会えばいい
私がいなくなれば解決するよね

そうなったら子供と離れることになりそれはそれで生きてる意味ないな
死にたいな
もう何も考えたくないな

と考えて頭から離れません。

子供たちのこと考えたら死ぬわけにはいかないし
成長だって見ていきたいのに
死にたいという感情も消えません。

コメント

死にたいと思わせるような義父母に、
可愛い我が子をあわせる必要ないと思います。
ごめんなさいも出来ないような義父母ですよね?
会っていても今後子どもたちに良い影響があるとは思えません。

おばあちゃん、おじいちゃんに会いたいって感情はすぐ忘れると思います。

私達夫婦揃って両親とは絶縁状態です。
親戚付き合いもないですし、
可哀想だなと思うのは小学校高学年以降になった時いろんな人から貰えないお年玉くらいです!

親のエゴなのかもしれませんが、
ごめんなさいも出来ない人を苦しめるような義父母なら子どもにとっても必要ないと思うのでさよならします👋

ママリ

縁を切りましょう!!!
旦那さんはすいちゃんさんに付いてくれてるんですよね??

言い方悪いですが、義父母頭おかしいですね!!無理やりお子さん連れて行こうとするとか、有りえないですし、義父母は、お孫さんに会わせてもらえない理由が自分たちにあるとかわかってないですね。

おこさんのおじいちやんおばあちゃんに会いたい気持ちは薄れていきます!!遅かれ早かれ先に亡くなりますし。
ママ側のおじいちやんおばあちゃんはいないですか??

あおちゃん

旦那さんが味方なら引っ越ししてはどうですか?
お子さんも会わなければ忘れていくし、家を教えず絶縁する方法もありますよ!

はじめてのママリ

そんな義父母のために
これから待っている子ども達との楽しい幸せな未来を断ち切らないでください。子ども達はそのおばあちゃん、おじいちゃんよりもあなたの方が必要です。
もう少しだけ頑張って絶縁しましょう
具体的なアドバイス出来なくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

どうしたのですか?
あなたの人生ですよ
あなたが舵をとりましょう!
左右されてはいけません。
子供たちの幸せとはなんでしょう。
おばあちゃんおじいちゃんが好きで会っていろんな経験を得ることよりもお母さんがストレスなく暮らせていることのほうが遥かにメンタル安定、幸せに決まっています。

謝って貰うのもやめましょう。もし謝ったとしたら、今後なにかあったときは謝ったのに!!とそこを強調してくると思いますし。

今後もはっきりした態度がとれず付き合いが続くならボイスレコーダーでいびりを徹底的に録音しておくといいとおもいます。どこかへ相談するときにも良いとおもいます。

このいびりを子供達がきいたらショックうけるだろうなぁ。。
と呟いてみるとかおもしろそうですが😎

はじめてのママリ🔰

旦那さんが味方で可能なら絶縁した方がいいと思います!

謝れない義父母は今後お子さん達の悪影響になりますし、
お子さん達も大きくなれば義父母のおかしさに気づいて近寄りさえしないかもですよ!

義父母なんかよりも絶対ママが必要ですよ💓

はじめてのママリ🔰

同じような感じですと言うのは失礼かもしれませんが…
私自身、義母に色々嫌なことをされ、一方的に絶縁しています。
子どもや夫は義実家とまだ付き合いはあります。
夫は味方のようで味方ではなく、向こうのかたをもったり仲良くしてよと言ってきたり、私が色々愚痴るとため息をつかれたり。
なので、離婚したら楽になれるのかなとか私が先に死ねば良いのかなとか毎日のように思ってしまいます。
絶縁していてもこんなに苦しめられているのですから、未だ関わりを持たなければならないすいちゃんさんはどんなにお辛いことか。
幸せになるために結婚をしたのになぜこんなにも苦しめられないといけないのでしょうね。