※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活に関する相談です。育休中に保育園を探しており、夫の退職や求職中の状況も考慮しています。申込時期や育休延長について悩んでいます。選択肢を検討中です。

保活についてみなさんアドバイスください💦

育休が8月までで、当初は復職後は3歳になるまで義母に預かってもらう予定で、お試しで週に1回の短時間預かってもらっているのですが年齢的にも負担が大きく平日の週5日朝からは無理そうで、慌てて保育園探し始めました😂
義母に毎日預かってもらうの大丈夫かなと心のどこかで心配してたはずなのに甘えて保活してなかった自分を責めています…
タイミングの悪いことに夫が先月末で退職したため現在求職中です。
夫は失業手当もらうつもりで少しゆっくりしたいと言っていて私もゆっくり過ごしてほしいと思ってるのですが、保育園の申込は求職中2ヶ月までなので申込むタイミングで悩んでます…
一応考えているのは以下の選択肢なのですが、どれがいいでしょうか?
他にもいい案あれば教えてください🙇‍♀️💦

①今申し込む(妻育休中、夫求職中)
②7月に申し込む(妻育休中、夫求職中)
③私が復職後、夫が失業手当もらいきって仕事が決まってから申し込む(どちらも就労中)
※③は夫が仕事決まるまでの保育は夫にお願いするつもりです。

また、育休中に申込して落ちた場合は育休延長できるのでしょうか?
その場合、夫の求職中2ヶ月過ぎた後は申込できないので育休延長できないですよね?
1年で復帰するつもりでしたが、延長できるのかもと思うと子供ともっと一緒にいたい気持ちが出てきてしまい、更にどうしていいかわからなくなってきました😂

コメント

イリス

不承諾通知があれば育休延長できます。

求職での申請なら入園後2ヶ月くらいで就労でしないなら退園です。
ご主人求職、ママが復職で申請してもらご主人の就労が決まらなければ退園です。もちろんママは入園決まればすぐ復職です。
今すぐ申請するなら最短で7月入園&復職ですかね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    不承諾通知は有効期間何ヶ月くらいでしょうか?
    8/1入園で申請するつもりなら今申請でも7月申請でも変わらないでしょうか?

• 5月29日
  • イリス

イリス

7月入園申請なら6月上旬締切の下旬発表です。
    その月しか申請できない(未来の申請はできないはず)なので、8月希望ならもう少し待ちます。
    ただ、見学や書類にある程度手間かかるので今から動いていいですね。
    就労証明は会社に書いてもらいらその他は自分で書きます。不備があると選考に間に合わないので、早めに提出しましょう。

未来の申請ができるのは4月の一斉入園のみです。4月は年度が変わるので、前年11月頃が提出締切になります。

不承諾通知は書類に記載されている月のみ有効です。翌月になればまたその月のものを発行してもらうことになるかと。
    8月誕生日なら8月不承諾通知で延長できます。(申請は7月上旬締切)。
    1歳半まで延長できます。が、途中入園が決まればそこまでとなります。
    7月8月で申請した書類は年度内(3月まで)は有効で入れなければ待機児童になります。
    ただ、年度が変わる4月はまた申請が必要なので、11月頃にまた4月入園の申請も出す必要があります。

今の流れなら、見学と書類をすぐに集める。
    6月締切7月入園で提出(または7月締切8月入園で申請。こちらは絶対に申請。不承諾通知もらえなくなります)
    ご主人の転職活動を始める。求職での申請は優先度が低いですし、保育園決まっても2ヶ月手度以内で仕事が決まらなければ退園です。ぶっちゃけきついですよ。
    ママが復職したところでご主人が無職なら退園です。ご主人が家で見られるよね❓ってことです。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に詳細ありがとうございます!
    おかげで申請について解像度があがりました!
    私の住んでる自治体では8月入園は5〜7月の間に申請と書いてまして自治体によって様々みたいなので、一度ちゃんと市役所で聞いてみます…😭
    2ヶ月で仕事決めるのはきつそうですね💦
    ③の復職後・夫が仕事決まってから申請かなと思いますが、とりあえずは7月申請でも動けるように見学と書類作成もしておきたいですね🤔

• 5月29日