※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しで悩んでいます。新しい分譲地が候補にありますが、迷っています。他の土地と比べても価格が魅力的。でも、分譲地内で道路も狭い。皆さんは土地を選ぶ際、どのようなポイントで決めましたか?

背中を押してほしいです。

2年近く土地探しをしていました。
希望エリアがすごく狭くて、なかなか土地が出ないし、理想を追い求めすぎてなかなか決まりませんでした。

もう見つからなければここにするか…?というところまで来ていて何度も現地を見に行った土地がありますが、
でも唯一、予算が少し厳しいかな。というのがネックで、踏み止まっていたところでした。

そして、今回 希望エリアに新しい分譲地が出ました。
そこに行くまでは狭い道路があるのと、分譲地内(本当は分譲地は嫌だったので単独の土地を探していた)なのが気になるのですが、立地も良いし、今検討していた土地と同じ坪数なのに価格も低いため余裕ができるので、今まで見てきた中ではかなり良い方です!

でも、分譲地内だし…道路狭いし…と、マイナスな面ばかり気になってしまい。。
本当にここに決めて良いのかな?!って、優柔不断な性格が出てしまって決めきれません。

最初の土地は、もう数ヶ月前からネットに出てますがまだ売れてません。けど、この分譲地はこのエリアにしては価格も安いので(前面道路が狭いため)、多分すぐに売れると思います。
そんなわけで、ゆっくり考える時間もない。というのも、余計に悩んでしまって。
こんな勢いだけで決めて、後悔しないかな?!って思ってしまいます。

皆さんが土地を決めた時、どのような感じでしたか?
例えば予算キツくても絶対にここが良い!っていう理想の土地に出会えたのか、もう消去法で決めざるを得なかったのか、、ある程度は妥協したとか、最初は乗り気じゃなかったけど結果ここに決めて良かったよ!など。色々なお話をお聞きしたいです!

実家近く、学区内、駐車場2台取れる、自転車置ける、○坪くらい、予算内、というのが私たちの希望条件なのですが。
今までのは、微妙に予算外が多くて、、ここの土地は全ての条件をクリアしてますが、そうすると今度は、分譲地内かぁ…ってそういうところに目がいってしまって😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は駅から10分以内、性格的に(優柔不断で設計を相談するとかできないので笑)建売、近所も若い家族がいいと思い分譲地、私でも運転や駐車できる道路や駐車場というのを条件に探し全てに当てはまる条件のものが出た瞬間にまだ更地状態で買いました。
予算より500万円ほど安かったのと駐車場2台停めれるのも希望してなかったけど今となってはよかったです。
結果私の場合は何も妥協なく買いました。が、一軒目の不動産屋さん(大手のすごく成績のいい担当者さん)にたくさん物件見せてもらったんですけどこの条件じゃ全く無く、難しいので何かを妥協しないと見つからないですよと散々言われてましたので普通はそうなんだろうなと感じました。←その後自分でネットで条件に合ってた今の我が家がたまたま出て発見し別の不動産屋さんに連絡して即決って感じだったんですけど。

2年探してないなら妥協は必要なのかもしれないですね、、
あとは性格によるかもです。今までなにかを選択したときに後悔することが多いか、プラス思考にまあ妥協したけどこれはこれでいいよね!と思えるかによっても違うかなと思います。後悔するならお金を頑張るかな〜と私は思います。いいお住い見つかるといいですね✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦わたしも、この条件だと全て揃う土地は出ないと思う!と言われていました😭💦土地代が5年前よりこのエリアだと1000万くらい値上がりしてて、なので余計に厳しい現状でした。。
    でも、もっと良い土地が出るかも!という希望が捨てきれなくて😓

    かなりマイナス思考で後悔ばかりする性格なのですが、結局どちらにしても妥協は必要な訳ですし、だったら安い方が金銭的余裕も持てて生活にもゆとりでるか!!と思えるので、前向きに考えてみます😊
    ありがとうございます!!

    • 5月29日
はな

うちはたまたま相場より安くその土地に出会えて、不動産やさんに話を聞きに行ったんですが、そのとき大手ハウスメーカーと地元工務店の2社でかなり迷っていた時で、その2社の名前を出した時に「別な土地の時によく知らない工務店とやりとりしたらかなり揉めたので、知らないところとはやりたくない。〇〇の〇〇さん(うちの担当の大手の営業さん)なら私もよく知ってるのでやりとりも安心です!」と不動産屋さんから言われて、うちもどちらかというとそっちのハウスメーカーさんに惹かれていたので、これはきっと運命なんじゃないか、みたいな感じで勢いで決めました🤣
大手にしたので、上物の値段が高くて結局予算よりはオーバーです😅

なかなか100点満点!!という土地はないし、ほんと勢いがないと決められないですよね💦

うちは小学校から遠いことが妥協点で、今もそこは気になってますが、このエリアにこれ以上安くこの広さの土地が出てくることはないと思える値段だったので、小学校までの距離は諦めました🤦‍♀️
(4歳の娘にも、「学校までは遠いけどお庭が広いのと、学校まで近いけど家も庭も狭いのどっちがいい?」と意見は聞いて、小学校までと同じ距離を一緒に歩いてみて、歩けるだろうと判断しました)

前面道路が狭いというのは、何mくらいなんでしょうか?

・交通量が少なくてすれ違うことが滅多になさそう、もしすれ違うことになったら途中どちらかが避難できそうなスペースがあること
・土地の間口が広くて駐車の時には困らない
・夜歩いて帰ってくるときのために、街灯がある
というのが、私の中で前面道路が狭い場合の最低限の条件かなーと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり妥協は必要ですよね💦
    どうしてもこのエリアに家を建てたいので、土地は狭いし高いけど。そこは諦めてるので、、せめて少しでも安く買えるならこっちの分譲地の方がお得ですよね…!!

    前面道路は4.5mあって、新しい造成地なので分譲地内はそれなりに広いのですが。その分譲地に行くまでが、狭い道路で鋭角の曲がり角が多いので、下手な人は多分ですが通れないと思います😭
    私はめっちゃ地元なので、狭い道路は慣れてるのですが、他の人はどうだろ?家に帰る時とか出かける時にその道をみんな通るので、もしカチ合ったらどちらかがバックでかなり下がらないといけないので…急いでる時とかはちょっとイラッとするだろうなと思いました😓💦

    でも、だからこの分譲地が安いんだと思います!私が最初に検討してた同じ坪数の土地より650万安いんです😭
    すれ違いはできないですが、ゴミ収集車が道路ビタビタで通れるくらいなので、軽とかなら余裕なんですけどファミリーカーだとキツイかな。という感じですね😭交通量は少なくて、その周辺の住んでる人しか通らない道路です。。
    バス停までも徒歩3分くらいだし、国道(大通り)から少し住宅街に入ったとこなのでそこまで暗くもないかな?とは思いますが。。
    ここまで書いてて、余計に悩んできました😓💦

    • 5月29日
ママリ

うちも2路線2駅の中間地点というピンポイントで探していたせいで、かなり難航しましたが、ハウスメーカーが開発した建築条件付きの分譲地が出て、即買いしました。
ママリさんの分譲地が安いのも建築条件付きだからではないですか?

分譲地に住んでよかったことは、周りも同じ価格帯で家を建てている人たちなので、同じような家族構成、子どもの年齢もほぼ同じ、夫婦とも年齢が近い、変な人たちがいないことです。
おかげさまで、たまに会うご近所さんとは立ち話くらいはできる仲になりました。

ママリさんの分譲地で気になるのは、私も道路が狭いことくらいかな…
家の前の道路が狭いと、駐車のたびにストレスかかりそうだし、私は自損しまくり人間なので、絶対自宅も他の家も傷つけそうだなと思っちゃいます笑
前面道路がめちゃくちゃ狭い家に住んでる友人の家に遊びに行くときは、車をやめて地下鉄で行っているくらいです。
また、大きい車に乗っていたり今後乗る予定があるのであれば、ますますマイナス要素かなとは思いますが、自損や車の大きさに心配がなければ、分譲地かなりいいと思います✨✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    私も同じ感じで探してました😭実家近くで探してたので。。
    いえ、ここは条件なしの分譲地です!!
    上の方のコメントにも書いたのですが、この分譲地は新しいので道路は広いけどここに入るまでの道が、鋭角の曲がり角が多いかなり狭い道路ですれ違い不可なので、そのため安いんだと思います💦
    うちの場合、土地売りなので同じ価値帯で家を建てるのかどうかは分かりません…やはり、こういう場合は周りのお家との格差?みたいなのって生まれたりするんですかね?!怖いです😓💦まぁそんなにお金持ちの人は、こんな狭い道路の先の分譲地なんて買わないと思いますが。。笑

    家の前は広いので駐車は問題ないですが、行きも帰りも同じ道路を通ってくるので、もし分譲地に入る前の道路でカチ合ったら、どちらかがバックしなきゃいけないので確かにストレスではあると思います😓
    実家が道路の狭い住宅街なので(このエリア)、私は慣れてるから問題ないのですが…他の人はどうなんだろう。ってちょっと気になってしまいました😭毎回こっちが下がるのもイラッとしそうですし…。
    自分の運転の腕を信じて…って感じですかね😭💦やはり同じ坪数でも650万こっちの方が安いので、それだけあれば別のことに使えますもんね…!!
    ありがとうございました!

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!家にたどり着くまでが難所なんですね〜💦
    でも地元で慣れてらっしゃるなら問題ないんじゃないですか?
    むしろ交通量少なくて、子どもも安心して通学できるような?🤔
    となると、どちらかというと分譲地というところが引っかかってるところなのかな?とも思いますが、分譲地が嫌な理由って何かあるんですか?

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    確かに、そう言われるとそうですね。。なんというか、他にも良いところが出るかも!という希望が捨てきれなくて、、そのせいで今の土地に対して、こんな偶然にパッと出てきた土地…でも勢いで決めたらなんかデメリットあるんでしょ?!って粗探ししてる感じもあるかもです😓💦

    小学校までの通学路は、分譲地を挟んで反対側でこの先は車が通り抜けできない道になるので、通ってもバイクか自転車だし安心ではあります!✨
    分譲地が嫌な理由は、主に近所付き合いです😓私が極度のコミュ障で。。
    あと、庭でバーベキューとかプールをやりたいのですが、近所の目もあるし…と思うと、私自身がかなり気を使いすぎる性格なので、近所付き合いで疲れ果てそうで嫌だなぁと思っています。多少の立ち話さえも苦手ですが、全く話さない!という訳にもいかないだろうし、息子も同じ学校に通う子が多いと思うので…私がちゃんと周りの家族と上手く付き合わないと、分譲地内の子供たちに息子が仲間外れにされたりしないよね?!とか心配もしてしまって。。
    その点、近所付き合いほどほどで済む、古い住宅地を希望していたのも理由の一つです😣💦

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜!
    2年近く土地を探して今までなかったということは、たぶん今後も難しいのかなと思います😣
    もちろん、日本全体で人口がめちゃくちゃ減ってるので10年後とかにはもしかしたら土地も余ってるかもしれませんが💦

    また、分譲地で心配されてるのが近所付き合いとのことですが、分譲地はたぶんママリさんと同じくらいの年齢の方が多くなると思いますよ。
    そして最近の若い人たちはあまり近所付き合いしない人が多いです。
    地域性もあるかもしれませんが…
    うちの分譲地も、たまたま自治会で会った家の方と子どもが同い年だったので、今も会ったら挨拶したりたまにお話しする程度で、他の家の方とは挨拶以外話したこともありません。
    どの人がどの家かもわかりません😅
    子どもも勝手に仲良くなるものだと思うので、分譲地内で仲良くなるかもしれないし、他の子と仲良くなるかもしれないし。
    心配されてる内容が分譲地特有のトラブルというよりは、どこに引っ越してもある問題かな?という気がしました。
    近所付き合いがネックになっているのであれば、分譲地かどうかは関係なく、運だと思うのであとはそこに賭けるかどうかですね!
    と、ここまで分譲地推しましたが、実際もう一つの方も差額700くらいなら、35年ローンで年20万プラスですよね。
    金利もあるのでもうちょいかかりますが、そのくらいなら、多少予算オーバーでもいいかなと思いました😆😆
    そっちの土地の方が気に入ってるならですが💦

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね😭旦那が私の9歳上で…ちょっと年齢的な事もあるので、やっぱりローン組むなら早めの方が良いですよね😭💦

    最近はご近所付き合いあまりないんですね!それを聞いて少し安心しました😂実家もめちゃくちゃ近いですし、とりあえず当初の第一希望は満たしてるので、子供も学校帰りに実家で預かってもらえる…って考えると、こっちの方が都合は良いです!✨
    たくさんお話聞いてくださって相談に乗っていただいてありがとうございます!!
    やはり一晩よく考えたのですが、こちらの土地が急に出てきて運命感じてるので、ここに決めたいと思います!😊
    ありがとうございました…!ご近所付き合いは…確かにどこ行ってもまぁありますし!がんばります!😭笑

    • 5月30日
おいずみ

私もずっと探していて、ようやく良い!!と思える土地がでましたが、予算より200マンオーバー…💦

かなり迷いましたが、営業さんから「この土地を買われた後に、あー買えば良かったと思いそうなら買いですよ」と言われ※営業トークなのですが😂、まさに後悔するだろうなぁと思い決めました😄

ここに決めていいのか?という悩みが一緒だったので、参考までにコメントさせていただきました🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり予算内ってなかなか無いですよね💦
    最初に検討してた土地より、こっちの方が650万も安いんです。。同じ坪数なら、土地の形は違うけど…こっちの方が安いし…と思って、悩んでいます😭💦
    どちらも予算オーバーって訳ではないのですが、最初の方は少し高いので…安い方が出たら…こっちに目が眩んでしまって😭

    • 5月29日
  • おいずみ

    おいずみ

    650万はかなりでかいですよね💦

    私も全てパーフェクトというわけではなくて、
    ・予算オーバー
    ・小学校の距離が遠い※子供の足だと20分ほど

    ここが妥協した点です。
    子供達には申し訳ないですが💦

    ですが、どんなことがあっても絶対に妥協したくなかった
    ・希望エリアであること
    ・ハザードマップ圏外※自宅の土地はもちろん、小中学校も

    は叶えられたので、妥協した点を含めても満足しています!

    自分たちはこれだけ妥協したくない!てものを夫婦で共有して、話し合うといいかと思いますよ☺️

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね😭かなりデカいので、、でも一軒だし周りはそんなに気にせず過ごせる…とか思うと魅力もあって、高い方も捨てきれなくて😭
    当初の、私の実家の近く(第一希望)はどちらもクリアしてるので、あとは正直どっちでも良いのですが、分譲地内というのが引っかかっていて💦
    主人とももう少し話し合ってみます!ありがとうございました✨

    • 5月29日