※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳夫が企業型確定拠出年金を7年間元本確保型で運用しているが、月5000円の少額投資で増えず、運用すべきか悩んでいる。夫はリスクを避けている。皆さんならどうしますか?

40歳夫が企業型確定拠出年金を、元本確保型でしております。
7年になります。
月5000円という少額でそこまで増えるわけでもないし、これは運用すべきでは?とモヤモヤしております。
夫はリスクを背負うのが嫌いなのでそのままにしていました。
もし皆さんなら、どうされますか??

コメント

ぽにぽに子

運用すべきだと思います。うちの旦那も私も当時投資はギャンブルだと思っていて11年ほど元本確保型でした。
3年ほど前に切り替えて、今250万程プラスになっています。

はじめてのママリ🔰

DCってことだとそれが退職金です。元本保証で今後も5000円をあと25年続けたとして192万円は300万になればいい方です。

せっかくDCをやってる会社にお勤めなのにもったいないなあと思います🥲
退職金が300万に満たなくても良いのかどうかってのを問うてみてください^^私なら夫に聞いてそれで良いってことならほっときます。自分の分は自分でなんとかして、夫にはその300万と年金で生きていってもらいます。

せをはやみ

まだまだ運用期間を長く取れるので、運用しても良いと思います!

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

元本確保型ならそれを銀行預金と同じものだと解釈して、別途運用します🙆🏻
わざわざ月5,000円のために、ご主人を説得したり話し合いをしたりする必要もないのかな?と思いました😊

wakawaka

年金として受け取る時にはインフレ負けしています。長期触らないお金だからこそ株式で運用するべきだと思います。

私自身は掛け金増やしてガッツリ運用していますが、夫なら好きにさせます。

ままり

私も最初は元本確保型にしてました😅
自分でNISAなどするようになって投資に慣れたのと、企業型確定拠出年金制度の前は会社が退職金の資産運用をしてくれていたのを知って、このままなにも運用しなければ本来もらえた退職金よりもかなり少なくなるのは嫌だなと思い、運用するようになりました。

増やそうというよりも減らさないために、もともと会社がやっていたレベルくらいは運用益ださないとなと思ったのがきっかけです。
でも主人の分なら好きにしたらと思っているので、やんわり情報は与えますがあとは好きにしてもらいます😂

はじめてのママリ🔰

みなさん、コメントありがとうごじいました!
まとめてですみません。
運用するように説得しようと思います。