※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤎
子育て・グッズ

娘が歯ブラシを嫌がって自分で歯磨きをしない。どうすればいいか悩んでいます。

娘が歯ブラシを嫌がって全く自分で持ってやってくれません…
自分でしてくれない時はもう強行突破で私が
仕上げ用歯ブラシにチェックアップつけて
歯磨きしちゃっています。

自分でさせる練習させないといけないのに
持たせたらギャン泣き、渡しても受け取らない+泣き
どうしたら良いですかね😢?

前までは一緒に歯磨きしてくれてたのに
なんで持ってやってくれなくなったのか…

コメント

deleted user

1歳7ヶ月に自分でして!は早い気がします😳😳

  • 🤎

    🤎

    自分で口に歯ブラシを入れる練習をしてるんですけど
    早いんですか🤔??

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

そんな時期なんだと思います。
根気強くできるところまでやっていたらいいと思います。

そのうちまたできるようになります。

  • 🤎

    🤎

    ギャン泣きで10分くらい格闘してましたが
    どうにもならなくて…
    そうなった場合はまた強行突破でいいですかね?😭

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当役に立たないアドバイスで申し訳ないですが、心が折れたりイライラするくらいなら今日は歯磨きしないとしてました。一回くらいじゃ虫歯にならない!くらいで歯磨きしてます。

    強行突破しても気持ちが大丈夫な日はやっていいと思います。
    歯磨きタブレットとかポケモン歯磨きとか駆使してやってましたがダメな日はダメですよね😅

    • 5月29日
ケケネ

来月3歳になる娘はちょっとシャカシャカして終わり、あとはママやってと言われます😅持ってくれるようになったの2歳過ぎてからなのでまだまだ持たなくてもいいのかなと思います🙂

  • 🤎

    🤎

    そうなんですね!
    歯ブラシを口に入れる練習(異物を口に入れることに慣れるため)を
    しているのですが前までは
    喜んで歯ブラシ受け取ったりとかしてくれていたのに…
    強行突破=悪 みたいに考えてしまい💦

    • 5月29日
  • ケケネ

    ケケネ

    わかりますよ〜😃私も最初はそうでした🙂とりあえず持ってくれ〜!口に入れて〜!でした😂歯ブラシ2本用意してどっちがいい?とかもうあのてこのてでやりますが持たないときは持ってくれませんでした🥲💦でも少しずつ成長してくるとまた持ってくれたりしてくるのでゆっくり気長にとりあえずもってみる?とか娘さんの歯ブラシは毎回見せていくのがいいかなと思います😊

    • 5月29日
  • 🤎

    🤎

    今日もう寝る時間も刻々と迫ってきているのに
    歯ブラシ持ってくれなくて格闘10分くらい…
    埒開かなくて強行突破でした😭😭
    あぁこんなに嫌なんだ 持ってって押し付けるの良くないんだろうな
    でも練習はしないといけないよね
    って思って心を鬼にしてやっていたのですが
    もう少しゆっくり歯ブラシの練習はしていこうかなと思います、

    歯ブラシは毎回見せて、持たない&ギャン泣きだったらすぐに強行突破します🥲👏🏻

    • 5月29日
まま

歯磨きの歌うたったりするのはどうですか?
歯磨きする時にYouTubeで歯磨きの歌とか流すのも良いと思いますし、歯磨きする前に関連の絵本読んだりも良いかなと思います☺️
あと渡す歯ブラシが可愛い物とか好きなキャラクターだったりも効果ある子はあります!
フッ素やフロスを好きな味にしてあげたりするとパッケージ見せるだけで喜んで歯磨き〜❤️ってなってましたよ。

  • 🤎

    🤎

    歯磨きの歌は仕上げの時が一番泣くので
    はみがき上手かな〜🎶って歌ってやっていたら泣き止むこともありました!が、今は効かず😓
    歯磨きの絵本読むといいんですね✨
    バナナが好きだったのでチェックアップをバナナにしたのですが
    効いたのは最初だけ🤣
    フッ素も500じゃないとダメだと思っていたのですが
    最近歯科検診時に1000でま量を少なくすれば大丈夫と聞いたので
    違う味もチャレンジしようかなと思います!!

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

いずれ自分でできるようになりますし、嫌がる時期は練習なしでしてあげてもいいんじゃないでしょうか☺️

  • 🤎

    🤎

    練習無しで仕上げ用歯磨きのみで
    良いってことですかね?🥲
    その方がこちらもノンストレスですので
    助かります…笑

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一意見ですが嫌がる時期は仕上げの歯磨きだけでいいのかなと思います🪥

    ギャン泣きされると耳も痛いしもうやめてー!!!ってなりますよね😂

    • 5月29日
  • 🤎

    🤎

    ありがとうございます😭😭😭
    そうします、、

    いやもう本当に!笑
    虐待してます?!って疑われちゃうんじゃないかってくらい
    ギャン泣きです😢

    • 5月29日
ちゃむ

イヤイヤ〜な時期に入ってしまいましたかね🤔


娘の時はピカチュウの歯磨きアプリ使ってました!

YouTube見せるとはまた違って自分の歯磨きしている顔を見れるというのが、親としても動画では無いので使いやすかったです!😂

  • 🤎

    🤎

    歯磨きイヤイヤな時期ってことですかね?💦
    歯磨きアプリあるんですね!取って見せてみようかなと思います🥹✨

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

はみがき嫌がる時期は羽交い締めでパパッと終わらせてましたよ!どうせギャン泣きするならお互い嫌な時間は短い方がいいです🥺
特に何もしてないけど自然とイヤイヤは落ち着きましたよ☺️
3歳過ぎてからはみがきアプリで自分で磨く練習してます🙌🏻本人がやる気になってからでも遅くないと思いますよ!

  • 🤎

    🤎

    イヤイヤおさまってほしいです😭
    最初から仕上げ用歯ブラシでやっちゃうってことですかね!
    今日朝の歯磨き(今から)からそうしようと思います!

    ありがとうございます😭

    • 5月29日
あっぷる

私も同じような感じで悩んでました。

前は歯ブラシを渡せばカミカミしながら磨く真似をしてくれたのに、今は受け取ってすらくれません😥
仕上げ磨きしようとしても手でガードされるので、羽交締めにしてやってます😭
ますますハミガキ嫌いになりそうだけど虫歯になっても困るし、って感じで悩みどころです。

解決策ではなくてすみません💦

  • 🤎

    🤎

    そうなんですそうなんです😭😭😭
    全く同じです…
    すごく泣きませんか?それも可哀想になっちゃって…
    でも本当にあっぷるさんの言うとおり虫歯になっちゃう方が可哀想だし、なってほしくないので
    心を鬼にして強行突破するしか無いですよね😢

    • 5月29日
  • あっぷる

    あっぷる

    めちゃくちゃ泣きます😭
    泣くと言うより、叫ぶと言うか……。ギャァーって叫びながら泣く感じで、虐待と思われて通報されそうです😱
    私なら、隣の家から毎日この声が聞こえたら心配になると思います😫💦

    力も強くなってきて羽交締めも段々難しくなるだろうし、そのうち、痛いー!とか止めてー!とか喋れるようになったらと思うと🥶歯磨きしてるだけなのに😢

    • 5月29日
  • 🤎

    🤎

    前までは歯磨き後にいちご味のタブレットあげたらケロッと機嫌も治るのに最近はタブレット渡してもぶん投げ、ギャン泣き継続、寝転がってギャン泣き みたいな…笑
    虐待疑われそうですよね😭普通の泣き方となんか違いますよね💦
    なので負けじと私も 歯磨きがんばろー!!!虫歯になったら痛い痛いだよー!!!!って言ってやってます😂

    痛いとか言われたらもう本当に通報されそうで怖いですね…
    お子さん 男の子だと力強そうです😭😭😭

    • 5月29日