※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子に麦茶を飲ませる練習方法について相談しています。麦茶を飲ませる方法やタイミングについて悩んでいます。どのように練習しているか、アドバイスをお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月経つ6ヶ月の男の子です。麦茶は、どのようなスケジュールで飲む練習をしていますか??
離乳食を始めて、母乳やミルク以外の飲み物にも慣れてもらおうと思い、麦茶も一緒に飲ませるようにしました。今は、雫型の皿(ケユカの4つセットのもの)で直接飲ませたり、スプーンであげたり、お試しで買ったキャンドゥのスパウトマグで少量ずつあげてます。

麦茶自体は嫌いじゃなそうなのですが、離乳食の品数が増えてきて飽きて、ほとんど飲まないです。

ストローの練習させた方が良いのかな?とも思いますが、歯並びの関係でコップ飲みから始めた方いいというのを見した。ちゃんとしたマグも購入していなく進め方に迷ってます。

皆さん、どのタイミングで、どう飲ませてるのか、どう練習していますか?

長々と長文失礼しました!

コメント

deleted user

離乳食の最後にコップで飲ませてました😌

  • みほ

    みほ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりコップ飲みから始めた方がいいんですかね、、??

    • 5月29日
ママリ初心者🔰

7ヶ月の女の子です。
離乳食の時に数回あげています。はじめはスプーン飲みを練習させていたのですが、あまりにこぼすのでスパウトマグに切り替えました。(数口飲むだけで遊び飲みするので、練習になっているかは分かりませんが…)

今は外出時にスパウトで持ち歩いて、暑いのもあるので水分補給をそれでさせています。
結構ゴクゴク飲んでいます。

ストローマグでも一度飲ませてみましたが、奇跡的にひと口飲めたくらいの感じだったので、それからまださせていません。
コップ飲み練習用のマグも買ってみましたが、そちらは全然使えていないので徐々に様子を見て…かなとまだ私も試行錯誤中です。

  • みほ

    みほ


    返信ありがとうござぃす!
    飲み物練習難しいですよね💦
    外出時のスパウト試してみようかな〜と思います、暑いので😓 試行錯誤して頑張りましょう☺︎

    • 5月29日