※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の冷凍にリッチェルのものを使ってるのですがジップロックや他のものを使ってる方やり方を教えていただきたいです🙏✨

離乳食の冷凍にリッチェルのものを使ってるのですが
ジップロックや他のものを使ってる方やり方を教えていただきたいです🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的にはリッチェルのわけわけフリージングを使っていますが、スープなどが多くできたときは、ジッパー付き袋を使っています。

平たくして冷凍し、20〜30分くらい経ってシャーベット状になっていたら取り出します。
袋の上から包丁の背などで好みの大きさになるよう印をつけ、完全に冷凍します。
あとは使いたいときに印の部分からパキッと割って取り出します🤗

こんな感じですかね?わかりにくくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりやすいです🥰

スープは量とか気にしなくても平気ですかね?🥹
    スープ以外だとジップロックだと難しいですか?🙌

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥰ありがとうございます!

量はあまり気にしていませんが、トータルで120mlくらい出来ていて、8等分にしたからだいたい15mlかな〜くらいには考えています🤔
    スープ以外ではやったことがありませんが、野菜ペーストやお粥ならいけるかも…?と思います!あまり塊が残っていると、分けにくい&分けたときにムラが出そう…という予想です💦
    やってもいないのにグダグダと申し訳ありません🥺

いつもは、人参玉ねぎキャベツを煮た茹で汁に和光堂のコンソメとトマトピューレ(6倍濃縮なら出来上がった茹で汁の1/6量)を入れて、トマトコンソメスープにしています!
    人参玉ねぎキャベツを月齢に合わせた大きさorなめらかさにしてフリージングトレーに合わせ入れて冷凍し、使うときにスープと一緒にチンしてミネストローネができるようにしてます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に教えていただいて感謝です😭🙏

リッチェルのも足りなくなるのでジップロックでもできたらいいなぁと思ったのですが難しそうですよね🥹

同じ感じでやってみます🥰

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリージングトレー、けっこう嵩張りますよね…🥲
    固まったものから取り出してジップロックに!とよく聞きますが、まとめて作り置きしているとそうもいきませんよね😥

あとは、皿にお弁当のカップを敷いて小分けにする方法も聞いたことがあります!平たくなるので固まるのが早いそうです。そして、作る段階で小分けになっているので取り出すのが楽で清潔だそうです!

結局は、でっかい保冷剤を用意して、粗熱を早く取って冷凍庫で固まるまでの時間を短くする…という地味な時短をずっとしてます🥲

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嵩張りますよね😭😭

ミネストローネ美味しそうですね🥰一回の食事で野菜は何種類くらい食べさせてますか🫶🏻?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回で野菜果物あわせて3〜4種類を目標にしてます!
    ミネストローネ、人参玉ねぎキャベツトマトで4種類なので楽です(笑)🤣
    美味しそうと言っていただけて嬉しいです!トマト単体では苦手そうだったのですが、料理にしてから食いつき良いです🤭

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね🥰
    今みで一つずつフリージングしてたんですが、大変なのでまとめて冷凍して1週間同じ野菜でもいいんですかね🥹🙏?味はママリさんから教えていただいたスープにしたりして✨

1週間で使い切ってますか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間同じ野菜、ぜんぜんやりますよ〜!!🤣
    ママリさんのお子さんの月齢がわからないので参考になるかわからないのですが、2回食のうち1回は1週間同じメニューになったりしてます🤭💦

人参玉ねぎほうれん草+ホワイトソースでシチュー風にしたり…
    あとは、小松菜かほうれん草(鉄分です🤗)+和風だしと味噌汁の上澄みを合わせて冷凍しておいて、その他のストック野菜を1〜2品組み合わせたりしています!毎日同じは避けられます!😅

基本は1週間で使い切るようにしていますが、時々作りすぎたりしているので2週間まではオッケー👌ということにしています🤫
    今のところ子供もお腹壊したりしていないので、いいでしょうと😅

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月です✨

ちゃんとしてますね!すごいです🥹🙏
    2回食はやはり変えた方がいいですよね😭🙌
    わたしまだ出汁の味でしかあげれてなくて塩分などあげたことがないのですがどれくらいでホワイトソースなどあげましたか?

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信するところ間違えちゃいました🥲

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

つい最近8ヶ月になったばかりなので、同じくらいですね🤗✨

離乳食のことで褒められたの初めてで照れます🥹💦
主食をお粥からうどんやそうめん、パン、おいも…とローテーションするだけでも全然違いますよ!!
特にパン粥は食パンを20g千切ってお湯かけて完成なので、お粥のストックを切らしたときに用意するのが楽です🤣

7ヶ月になった頃から、和光堂のスープの素やお味噌汁の素を使ってほんのり味付けしてみています。
1週間分のストックに対してスティック1本分を使うようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主食はそうやってローテーションすればいいんですね!!いいこと聞きました🌈

味付けの件も丁寧にありがとうございます!!本当に勉強になりました😭🙏ありがとうございました🩷

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ころからお芋は裏ごししてません…🤫
    ちょっとお水入れてマッシュすれば食べられるでしょ!と強気の姿勢です💪
    便秘がちなときに主食をお芋にしています!
    たんぱく質も適当にローテーションしています!主食とたんぱく質が違えば、野菜が同じでも自分の中では別メニュー扱いです(笑)

とても人様に教えられるような丁寧な離乳食ではないので、変なこと言っていたらすみません💦
    スティックはもう少し量を増やしても大丈夫そうなのですが、やはり塩分は控えたいので…風味づけを目標に(あと、料理作ってる〜私ちゃんとやっててすごーい!!って自画自賛できるので🤣)入れてます!
    計画性なくその日の気分でいい加減にストックを消費しているので、たまにストックの余りでとんでもない献立になったりもします…レタスとほうれん草と小松菜とか…(笑)

夫に言ってもフーン…で終わるので、聞いていただけてすっごく嬉しかったです🥹✨

• 5月29日