※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

お子さんの夜泣きについて、いつまで続いたか気になっています。最近は20分おきに激しい夜泣きが続き、睡眠不足でイライラしています。夜泣きが和らぐ方法を教えてください。

先輩ママさんいつまでお子さんは夜泣きがありましたか??
元々生後半年あたりから夜泣きが1時間おきにある子ですが、ここ1週間は20分おきに発狂レベルで夜泣きしてて本人も私も寝不足でお互いイライラ。
なにしたら夜泣きなくなったよとか少し夜泣き和らぐよとかあったらなんでもいいので教えてください。

コメント

さらい

二歳すこしすぎでした

はじめてのママリ🔰

先輩ママではないのですが…
暑いとか寒いとかは関係ないですか?
あとは、YouTubeの寝る音楽とかかけたりしたら和らいだことはあります。

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    暑い寒いは調節してるので大丈夫だと思います。
    音楽かけると余計寝ないです…

    • 5月28日
メロンソーダ

うちは下の子は夜泣きは特定された時だけでしたが、下の子は2歳半まで続きました😭

発狂レベルわかります… 大きくなってきての夜泣き辛いですよね…
2歳半付近から少しずつ朝まで寝た!って時が増え、いまも睡眠は浅いですがだいたい朝まで寝ます。
本当に悩んでいた時期色々やったし、たくさん工夫もしましたが うちは効果なしでした。
とにかく寝やすいようにする。湿度や暑さ調節、寝具を本人が気にいるものを探す。
うちの子の場合ら足までかけるものがかかってるのがダメ。汗っかき暑がりなので 寒く無いかな?と思いますが、ひんやりするかけるシーツのやつ脇から太腿あたりのみかけてあげてます🫠

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    ほんとに1歳半あたりから声が10倍くらい大きく泣くのでまたかよ!!って夜泣きされる度にキレそうになっちゃいます(笑)
    うちは夏でも冬でもキルティングの長袖のパジャマで扇風機つけたりスリーパー着せたりで体温調節してるんですけど、半袖で寝かせても布団かけてもなにしてもいつも通り発狂です😂
    今日足には布団かけずにやってみます!ありがとうございます🥲

    • 5月28日
  • メロンソーダ

    メロンソーダ

    もうすべてがでかいから、心配よりも苛立ちですよね😭わかります😭

    うちの子は寝る時子供の足の上膝下らへんに私の足(同じく膝下あたり)を抑えるかのように乗せると 意外と寝てることが多いです。

    あと今3歳なのですが、言葉がすごいのでなにかヒントはあるのかな?と思い、なんで夜起きちゃったり、泣いたりしちゃうの?と聞いたら
    「怖い夢or悲しい夢みちゃったの」「ママいなくなっちゃったかなと思った(起きたとき向いてたのが壁側だったから?)」「痒くてじょうずにねんねできないから」
    など、教えてくれたのですが痒いのは保湿多めで、その他はどうしようもないわと思いました😂笑
    なのでもしかしたら、さくらんぼさんのおこさんも こういう理由も混じってるかもしれません😂笑

    • 5月28日
なぴこ

毎日お疲れ様です😭😭
夜泣き、大変ですよね😭1度泣いたらどのくらい続きますか?💦

うちの場合は日中になるべく外に出て沢山体を動かして遊ばせるようにして、朝と夜のメリハリをつけるように心掛けていました!やっぱり日中にうんと遊んで疲れたら、夜はしっかり寝てくれるようになった気がします。
あと、お子さんの背中あたりを触ってみて冷たかったら寒いとか、汗ばんでいたら少し暑いのかもとかそのへんも気にかけていました!枕元に麦茶かお水をおいて、ちょっと飲ませてあげたり、鉄板ですが母もリラックスした気持ちで子ども抱いて(眠いのでめちゃくちゃ大変ですが)スクワットみたいなこともしてました💦
お子さんによって違うと思うので、これがいいよ!っていうのはなかなか難しいですが、さくらんぼさんが少しでも楽になる日がきますように😭

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    1回泣いたら長い時は30分くらい大泣きしてて抱っこしてもトントンしてもベランダ出てみても泣くのでもう布団に横にさせて隣で見守ってます😅
    泣き疲れて勝手に寝てますが、それが20分おきにまた再開するのでもう〜!!!ってなってます(笑)

    リラックスしてスクワット…。
    私には絶対できない気が…(笑)
    今日やってみます🥹🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月28日
ままりり

下の子が私が横にいないと1時間おきに泣いて起きてくるのが3歳まで続き、4歳まで毎日必ず23時に起きてきてました👀

私が横にいるとすぐ寝るので夜泣きというか眠りに問題ありそうなだけですが、小児科で抑肝散処方してもらいましたが効果なし。

睡眠の治療は県外の睡眠外来行かないといけないらしくて、そこまでは出来ていません😞

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    3歳まで…。
    ママが横にいるとすぐ寝るのはママが大好きなんですね🥹♥️
    小児科で相談してみるのもありですよね…
    ありがとうございます🥹

    • 5月28日
にったん

毎日お疲れ様です😭
夜泣きつらいですよね…うちも上の子が1歳あたりからひどくなって大変でした。
落ち着いてきたのは2歳半頃だったと思います。
昼寝をしなくなって夜グッスリ寝るようになったからかな?と。
それでも夜中〜明け方にかけて2回は起きてましたが😅

ちなみに今でも夜中や明け方にむくっと起きますが、
まだ寝る時間だよーと言うとすぐに寝直してくれるようになりました。
幼稚園に入ってからはさすがに疲れて眠りが深くなった気がします!