※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

旦那が抱っこを変わらず、泣き続ける息子にイライラ。結局母親が抱っこすると泣き止む。旦那の育児参加はありがたいが、母親の安心感を求める赤ちゃんの気持ちも理解してほしい。

死にそうなほどギャン泣きしてるのに抱っこを替わらない旦那にイラッとしてしまいました。笑

今日息子がお風呂の時間くらいからギャン泣きし始めて、恐らく眠たかったんだと思いますが、今までにないくらいギャン泣きでどんどんヒートアップしてました。

私がお風呂入れる係だったので、お風呂上がりのお着替え等は旦那がやってくれていたのですが、ずーっとギャン泣きだったので急いで私もお風呂を上がって髪の毛も濡れたまま息子の元へかけよりました。

洋服を着させて寝る準備を終えたところで私が抱っこ変わろうとしたのですが、そのまま無視して旦那が息子を抱っこしました。

いつもここまでギャン泣きしちゃうと私じゃないと泣き止まないので(もちろん旦那もその認識はあります)、抱っこするよって言ったのですが、旦那が抱っこし続け、その結果喉を絞めるような泣き方を続けて一瞬呼吸が出来なくなってしまっていました💦

このまま息止まっちゃうんじゃないかってすごく怖かったし、何よりずーっと泣き続ける息子が可哀想すぎました。

普段は旦那の抱っこでも泣きやみますが、夜とか環境が変わった時のギャン泣き時とかは私じゃないと泣き止まない事が今までも多くあり、それは赤ちゃんの本能的な部分というか、やっぱり母親の方が安心感を強く感じるというのはあるのかもしれないし、それはもう仕方の無いことだと思うんですよね。
旦那の何かがダメとかそう思ってるわけじゃないし、旦那は旦那で必死に泣き止ませようと頑張ってくれてたし、暑いかな?といって涼しいところに連れて行ったりしてくれてて、私が対応出来るようになるまでの間試行錯誤してくれて有難いですが、それでも全然泣き止む気配が無いと具体的な理由があって泣いてるわけじゃないんだと思うし、もうただただ母親の安心感を求めてしまっているんじゃないかなと思うんですよね。

そこで謎に自分のプライド?を優先する旦那にほんとイラッとしてしまいました。

結果的には、私が抱っこしたらすぐ泣き止んで落ち着きました。笑

日頃から旦那は育児に積極的に参加してくれてて、本当に助かってるし、だからこそ旦那の抱っこだと泣き止まなくて私の抱っこだと泣き止むという事に悲しいっていう気持ちがあるのかもしれませんが、こっちは10ヶ月お腹の中で育てていたんだもんって思いたくなりますよね。笑
まだ息子は5ヶ月なので、やっぱり母親の方が本能的に落ち着くのは仕方の無いことだと思いますよね。

でも日頃は、旦那があやした方が息子は笑ってて私の方が嫉妬してしまうくらいです笑

なので、別にパパが嫌だから泣くとかじゃないのは分かるのに、、。
死にそうなほど泣いてる息子を自分のプライド優先して抱っこし続ける旦那にはさすがにイラッとしてしまいました、、💦

長々と愚痴すみません。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

死にそうなほど泣いてる子を自分のプライド優先するのはイラっとするし怖いです。

一瞬呼吸ができなくなってしまったのに辞めなかったなら尚更怖いです😭

• りりり

りりり

ほんとですよね😭
    頑なに私に渡そうとしなくてめっちゃイラッとしました😅

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

それはイラッとしますね😂
でも、旦那様が育児にしっかり参加されてて諦めず泣き止ませようと頑張ってくれる姿は羨ましいです😍
うちの旦那は泣き止まなかったら『やっぱり、おっぱいじゃない??』『やっぱり、ママじゃないとダメじゃない??』と秒で諦める人だったので😭😭😭
きっといいパパになりますね🥰

• りりり

りりり

頑張ってくれるのはホント有り難かったですが、さすがに変わろうか😅って感じでした😂

• 5月29日