※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売住宅の購入を考えています見学をする際みなさんはどこを見ています…

建売住宅の購入を考えています
見学をする際みなさんはどこを見ていますか?

パッと思いつくのが
・日当たり
・収納の多さ、間取り
・静かかどうか
・車を駐車しやすいか
・保育園、スーパーなどの周辺施設
・内装が好みか

くらいしか出てこないのですが他に注意して見てるよーってところあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

周りの近所を見た方がいいと思います。
小中の距離がどのくらいかも見た方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの近所というのはどういう人が住んでるか?などですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    面倒くさそうな人が近所にいると苦労します…

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隣人トラブル..とかは事前に避けたいですもんね🥺
    なるほどです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

電柱の場所と、
ゴミ捨て場、
床下点検口の位置と
コンセントの位置や数も見ておくと、
良いかなと思います(*´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場、盲点でした!
    電柱と床下点検口?のがどこにあると良いのか、悪いのかも教えていただけますか?🥺

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目の前に電柱があると、
    電線に鳥がとまってめっちゃ糞を落としたり、車庫入れの邪魔になるので、離れてるにこしたことはないかと!

床下点検口は、洗面所にあるのですが、よく通るとこなのでミシミシ鳴るし見た目も良くないです(T . T)
    インスタ見ると、パントリーの中に床下点検口を入れ込んで、見えなくしていて、良いなぁと思いました!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    参考になります!
    ありがとうござます🙇‍♀️

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

記載されてあること以外には

窓がアルミサッシか樹脂サッシか
キッチンからリビング全体を見渡せるか
家具が起きやすいか
家事動線は良いか
寝室と子供部屋の位置
コンセントの位置
子どもの通学路
ハザードマップにかかっていないか
断層が近くにないか(これは稀だと思います)

を確認していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東海地区なので断層も気にしておかないとでした!
    寝室も子供部屋の位置についてがあまり想像つかないのですが玄関にどちらが近いかとかですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熊本地震の時は断層の真上やその付近の家は築浅でもほぼ全て倒壊したと聞きできれば避けたいと思い、気にしていました。壁を挟んですぐ隣が子ども部屋だと声が聞こえたりするので、間に収納や子ども部屋にしない部屋や廊下があるのがベストだとは思います😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!とても参考になりました

• 5月28日
くろまる

年老いた時に売りに出したり、転勤などで貸家にする可能性があるなら、敷地は旗竿地より整形地が良いです。

あと建売といえどハウスメーカーもピンキリなので、そこも不動産屋に確認するのをお勧めします。
わが家は悩んだ末に立地で飯田産業を買いましたが、色々と最低です😮‍💨

• ゆんゆん

ゆんゆん

横からすみません…
    まさに、飯田産業の一建設で購入を考えているのですが…
    どのあたりが最低か教えていただけますか?(T_T)

• 5月28日
  • くろまる

くろまる

間違えて下に投稿してしまいました。
    また飯田産業への苛立ちが抑えられず、長々とした文章になっていて申し訳ありません💦

• 5月28日
ままり

近所散歩して野良猫どのくらいいるか確認しました!
前のアパートは野良猫に餌付けしてる方が近所にいて、戸建の方は糞の被害がすごかったみたいなので😭
あとは家の中だとコンセントの位置も確認しましたが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野良猫!自分は猫が好きなのでいたら嬉しいかなぁと思ったのですが糞の被害は考えておりませんでした😲

• 5月28日
くろまる

わが家は飯田グループの飯田産業でしたが

・引渡し前の施主検査で問題点を指摘すると、勝手に直して終わり。こちらの再確認をさせてくれない。(指摘したのは床下断熱材の外れ→しっかり直してる、コンクリートブロックの大きな穴→新たにコンクリートを重ね塗りしただけ、ビスの歪み→ビスを無理やり打ち込みしただけ、浴室の基礎部分の断熱剤の袋が破けている→破けた所にガムテープを貼っている)

・引き渡し後、別業者にフローリングのガラスコーティングを頼むと、コーティング前のクリーニングで床材に傷が発覚。明らかにカッター等の刃物でつけた傷に、塗装でごまかしていた。入居前だったので飯田産業に指摘すると、傷じゃなくて継ぎ目だから保証出来ないと言われる。
さすがにあり得ないと思い、担当の人に「そちらの床材はフロアコーティングが出来ないという事ですね。貴方の立場から言いにくいなら、私が飯田産業の本部の方に直接苦情を言います。連絡先を教えて下さい。」と伝えると、ようやく床の貼替えが決まる。
貼替えが決まっても日程を決めてくれない。こちらから再三連絡しないと返事をくれない。候補日を幾つか伝えても返事をくれず、突然「○○日(3日後)にします。候補にありましたよね。」と言われる。

・庭はこちらの要望で土のままにしてもらったら、土の中から明らかに土ではないものや、大きな工具が出てくる。

・トイレの手すりの位置が手前過ぎて使い物にならない。普通の設計士ならあり得ない所に設計されている。

長々と申し訳ございません。
飯田グループの中でも一建設と飯田産業は悪い噂しか聞かないですよね…
断熱性能とか、外壁の薄さとか、キッチンのグレードの低さとか、そういった点なら価格を抑える為に仕方ないと思えるのですが、人的要素が悪すぎて我慢できなくなりました😮‍💨

• ゆんゆん

ゆんゆん

早くに返信ありがとうございます!
    そんなに色々とあるのですね(;_;)
    ガムテープは呆れますね…
    あ、飯田産業=飯田グループかとおもっていましたがこちらは不知でした(汗)
    教えていただきありがとうございます。
    関東圏でとにかく土地が高くて困ってます(;_;)
    回答いただきありがとうございました。

• 5月28日

逆に住む前は気づかなかった事で、住んでから後悔した事です😢

少し細かい事ですが場所的な事だと、我が家は閑静な住宅街で一見この辺の人しか車通らないかなーと思ったら、ちょっと先に大きな道路への抜け道?があって、意外と車通ります💦
あと角地なのですが、駐車場が角になっているので、そこを徒歩の方が敷地内通ったりします(特に害は無いですが気分的には嫌です)
敷地内に電柱があるので鳥がよく止まっていて駐車場と車が糞だらけになります。

なので周辺道路や人が入って来やすくないか(防犯の為にも)電柱の有無も見た方が良いかと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角地でもいいことばかりじゃないんですね😧
    見学したほんの数時間じゃ分からないところなので何回か行って観察するのが良さそうですね🤔

参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場の近くかですかね、家の目の前にあるとその人が当番みたいになってしまいがちです💦あと横と向かい側も散らばったゴミが飛んできて大変ですよー!
あとは小学校までの距離ですね!保育園と違って子供が歩いて行くので遠いと大変ですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ捨て場、近いほど良いと思っていたんですが近ずぎると別の問題がでてくるんですね😧
    近いけど目の前ではない、くらいがちょうど良さそうですか?

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風で飛んできそうな範囲はやめた方が良いと思います😓遠いと持って行くのも大変ですもんね😅

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠くても大変ですよね🥺
    参考になりました!

• 5月30日