※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

子供が40度の発熱で、冷えピタは嫌がります。40度の時は体を冷やすべきか、温めるべきか悩んでいます。高熱時は服や布団を何重にもするが、子供にはどうか不安です。

下の子が40度の発熱です💦

金曜から39度出てて、今も下がらず40.2度。
昨日から解熱剤は飲ませてますが一向に下がる気配がなく、体が熱いのでなんとかして熱を下げたいのですが、冷えピタは断固拒否💦
寝てる間にやったとしても絶対に起きてしまうと思います。。
なんかいい方法ないですかね。。

そもそも、40度あるときは体冷やすのが正解ですか?
あたためる方ですか?💦

私は高熱出ると悪寒がすごいので服や布団も何重にもするのですが...
子供はどうなんでしょうか💦
まだ受け答えがうまくできないので本人に聞けません😅

コメント

ママリ

手足が冷たいときは温めてあげて、手足が熱いときは冷やしてあげるといいですよ!
氷まくら(アイスノン)も嫌がりますかね😣
もし嫌がってしまうなら、涼しい格好にさせてあげるくらいしかできないと思います😭

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    手足の温度で決めるのですね!
    アイスノン嫌がります💦
    薄めのパジャマにしてあげました😣

• 5月28日
ゆきんこ

うちも木曜日から3日間熱出てて、今日ようやく平熱に戻りました✋

解熱剤は1度位しか熱は下がらないと言われました💦

手足が冷たければ熱が上がりきってないので悪寒があるかもしれません。手足が暖かければ暑いと思うので薄手のブランケット位でいいかと思います☺️

看病大変ですが、無理せずに🙌

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ようやく下がったのですね😣
    解熱剤ってそうだったのですか💦
    確かに1回目はすぐに下がったけどそのあとは飲んでも下がらずでした💦
    まだ手足少し熱いので薄めのパジャマにしてあげました!

ありがとうございます🥲

• 5月28日
優しい麦茶

まだ汗かいてないようなら暖かい格好をさせてあげるのが正解です!
冷えピタをおでこに貼ったりしても熱下がらないので意味はないです…
お子さんは水分が取れて食事もそこそこ取れていたり、眠れていますか?ぐったりしてて寝ても頻繁に起きちゃうなら解熱剤使いますが、そうでないなら40度あっても解熱剤使ってないです!

腕や足を見てください、鳥肌が立っていれば悪寒があるので温める、鳥肌は立ってないけど全然汗かいてないならまだ下がらないので暖かい格好、汗かいてるなら熱が下がってくるので涼しい格好にさせてあげます!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほどですね!
    ありがとうございます😣
    水分は取れててご飯はまぁまぁ...バナナは食べてくれました!日中もぐったりはしてなかったですが、40度だと心配になって解熱剤あげちゃいました💦

鳥肌は立ってないですね、、
    汗もかいてなくて体がちょっと熱いときは暖めた方がいいんですかね💦

• 5月28日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

うちのかかりつけ医は
    汗かいてないけど手足が温かいのはただ熱が高すぎて熱くなってるだけだから、汗かいてないなら温めるか特に温めたりせずそのままでいさせるのがいい。手足が冷たいのは熱がぐんぐん上がる時に末梢の血流が悪くなるからで、まだ熱下がらないけど手足が温かいってことはあるよ。
    と言われました!なので手足が暖かくても汗かいてなければ温めるかそのままで涼しい格好もさせないです!

• 5月28日

金曜熱がでて、小児科へいったら、
40度出たら、クーラーガンガンで冷やしてあげてくださいっていわれました!

熱があがりきるまでは、寒いので温めてあげて、温かいもの飲ませたりして、熱が上がりきったら、手足が熱くなるので、そこから冷やしてあげたり、解熱剤飲ませてねと言われましたよ!

退会ユーザー

手足が冷たいときは、温めてあげて
    手足が熱いときは、冷ましてあげる
    って覚えておくといいですよー!

• 5月28日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

クーラーガンガンにですか😳
    逆に寒くなっちゃいそう😳
    まだ掃除してないのでカビ臭すごそうです🥲

なるほどですね!
    いつも小児科言って対処法聞こうと思っても忘れて聞けずでした😣

• 5月28日

退会ユーザー

40度でたら熱を逃してあげないと、体に熱がこもっちゃうからだと思います💦

カビ臭でたらつらいですね💦

氷枕とか、脇に保冷剤挟んでも良いですよ!
    わきアイスっていうの、とても便利ですよー!!

• 5月28日