※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんのミルク摂取回数が増え、保育園でも多いと指摘されて困っています。身長と体重は標準ですが、夜だけ欲しがります。旦那はすぐミルクをあげますが、病院で相談した方がいいでしょうか。

今までは、フォローアップミルク1日1回、240あげてました。
多くて2回の時もありました💦

最近は寝る前、夜中1回、朝の3回が平均です。
多い時は4回もあります。
夜ご飯も食べますが保育園よりは食べないと思います🥲
保育士の先生にも多すぎると言われ、
泣いても我慢と注意されました。
泣き止まず、、
賃貸でずっと泣かす訳にも行かず結局あげてしまいます。
保育園に行くようになり増えました。
身長は77cm.10キロです。
どうすれば良いんでしょうか😭
旦那は泣き止ませる為?自分の睡眠の為に
すぐミルクあげます。
病院とかで相談した方が良いんですかね🥺

ミルクをあげるとすぐねます。

日中は欲しがらず夜だけなんです🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ひとまず牛乳にしてみるのはどうですか?

• みゃあ

みゃあ

牛乳も考えましたが、旦那が胃に?負担がかかると言いフォローアップあげてます🥲
    あげすぎると、便が緩くなるなど文句ばかりです。
    牛乳も検討してみます😭
    ありがとうございます🙇

• 5月28日

あとどれだけ残っていますか?

子どもと一緒に缶(ですかね?)を見て、「この粉が全部なくなったらミルクはおしまいだよ」と伝えるのはどうですか?
卒業になりますが、食事をしっかり食べているなら大丈夫かなと思います。

難しければ、まずはいちばん簡単な時間帯(眠くないタイミング)からやめられるように絵カードを作ってきちんと説明していくのはどうでしょうか。

• みゃあ

みゃあ

今日新しく2缶購入してきました🥲💦
    まだ言葉は理解して無いのですが、伝える事に意味がありますかね?😭
    ご飯は食べなくはないです。
    朝は食べずミルクだけの時もあります💦
    朝のミルクから辞めれるよう頑張ります😔
    教えて下さりありがとうございます🙇

• 5月28日

退会ユーザー

保育士していますが、どれだけ小さくても声かけには必ず意味はあります。
    だからといって「泣かない」とは言えませんが、言葉にして伝えるか伝えないかには大きな違いがあります。

毎日ミルク缶を確認して、「中身が減ってきたね」「これが空っぽになったらミルクはおしまいだね」「あと○○日でなくなりそうだね」と一緒にカウントダウンしてくとより分かりやすいです。

• 5月28日
  • みゃあ

みゃあ

声掛けに意味があるのですね🥲
    通ってる保育園の先生には、2月生まれで皆より発達がゆっくりと言われ、今何言っても言葉の理解は出来ないのでそのうち、、と言われたので声掛けはあまりしませんでした😔
    言葉にして伝えるのは大切ですよね🥺

おやつの時も「これでおしまいだよ」と言うと泣くので少しは理解はしていると思ってたのですが、先生に言葉は理解してないと言われたので、、
    明日から一緒にカウントダウンして行きたいと思います。
    改善策が見つかり良かったです😭
    ありがとうございます🙇

• 5月28日

退会ユーザー

そうなのですね…!
    むしろうちの園では「小さければ小さいほど声かけを大切にしましょう」なので全く方針が違うんですね🥺

生まれてすぐから、親が気付いたことや感じたことを伝えたり、(風が強いね。おひさま眩しいねなど)

してほしいことに関しても「声かけだけで言うことを聞かせる」なんていうのは当然不可能ですが、繰り返し繰り返し伝える中で、「あ、そういう意味があるの?」といつか気がつくタイミングが来ます。

むしろ言葉の習得のためにも、すべての言葉を伝えていく方が成長につながるかなと個人的には思います。

• 5月28日
  • みゃあ

みゃあ

そうなのですね😳!
    保育園によっては、いろいろと違うのですね🥲💦
    育児素人の私からしたらプロの先生に言われ信じきってましたが、声掛けは大切ですよね、、

小さいうちは、言葉の理解は難しいかも知れませんが分かってきますよね😔
    娘も「ご飯だよ」と伝えるとまんま!!と喜んで来ます🌷

これからは言葉を伝えるように気をつけます💦
    ありがとうございます🌟

• 5月28日
❤️

そんな無理に辞める必要あります🥺?
辞めないといけないのであれば何日も前からこれなくなったらないないだよーとかきちっと伝えて泣いてもミルクはあげないってのを徹底させる感じですかね😖
ミルクで落ち着いてる所もあると思うし私は無理に辞めさせる必要もないと思ってしまいますがやめるのであれば哺乳瓶も隠すか捨てるかした方がいいですね🥺❤︎

• みゃあ

みゃあ

フォローアップは3歳までと聞いていて、いつかは辞めれるかな、、と思ってたのですが多すぎると言われてしまいました😔💦
    泣いてもあげないのが理想なんですが、賃貸で苦情が来そうで怖くて出来ずです🥲
    ミルクをあげると、泣き止みぐっすり寝てくれます✨
    辞めるなら徹底してやった方が良いですよね😔
    ありがとうございます🙇

• 5月28日
  • ❤️

❤️

なら回数はそのままで量を減らしてみたらどうですか🤔?
    減らして泣いちゃうようであればミルク薄く作るのはどうですか🤔?
    ママ友から聞いたのですが
    ミルク200の粉で240作って飲ませるとかして徐々にミルク辞めたって言ってました🫡❤️

• 5月28日
  • みゃあ

みゃあ

240mlに対して今は200しか粉は入れておらずもっと少なく入れても大丈夫でしょうか?😳
    ママ友さんと同じぐらいのミルクて事ですね🌷
    これで辞めてくれるといいのですが🥺

• 5月29日
  • ❤️

❤️

徐々にミルクを薄めてく感じみたいです🙆‍♀️💓
    ミルク1杯が50?なのであれば150の粉を入れお湯などを240にするとかにしてミルクの味を薄めて行くとミルクに対しての執着どんどんなくなってくって言ってました!!
    大人もずっと飲んでた物が味どんどん薄くなってくとん?あれ?まずい?ってなったりするのでそれと同じみたいです🫶🏻
    いきなり100の粉に対して240のお湯とかだと泣いてしまって無理そうな気がするので徐々に薄めて行くのがいいと思います❤️
    大変だと思いますがゆるーく根気強く頑張ってくださいね🥺❤️

• 5月29日
  • みゃあ

みゃあ

1杯が50です!
    3回でいいのですね😳
    ミルク延粉も節約でき、私的には嬉しいです😆
    次からもっと薄めてみます!
    確かに、そうですよね🤔
    これでミルクが卒業出来ると良いのですが、、
    いろいろと教えて下さりありがとうございます🌷

• 5月29日
❤️

無理なく卒業出来るのがお互いにいいですもんね🥺🫶🏻❤️
いえいえ⭐️ママ友の体験談ですみませんでしたが少しでもお役に立てたのであればよかったです🫡💓

• ❤️

❤️

すみません。ここに書いちゃいました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月29日