※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児の辛さに悩んでいます。1ヶ月の赤ちゃんが泣き続けるのは普通?他のママさんはどの時期が大変だったか知りたいです。

いつまでこんなに辛い育児が続くのでしょうか。
不妊に悩んだ末の待望の子なのに、幸せな気持ちになれません。
妊娠前だったら寝れたのに、好きな時間にご飯もトイレも行けて、自由にできたのに、、こんなことばかり考えてしまいます。オムツ替え授乳オムツ替え抱っこ寝かしつけの繰り返しでやっと寝たと思ったら、モゾモゾっと動き出しただけで動悸がします。泣き声もずっと聞いてると、動悸がしてきてうるさいって言ってしまいます。育児に向いてないんだなと思います。ここから逃げ出したい、私がいなくなれば辛い生活が終わる、こんな母親だと子供が可哀想でこんなこと考えちゃいけないのにネットで里子とか検索してしまいます。

生後1ヶ月ですが、こんなにずっと泣いてるものなのでしょうか?😢1ヶ月検診の時に来ていた他の赤ちゃんは泣き声も小さいし、大人しく待合室にいました。同じ月齢の子はゆっくり寝てくれてますか?

また子育てしてきたママさん達はどの時期が大変でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は泣き声デカくて
助産師さんから元気よすぎて
一回泣けばすぐ気づくんに
よーく働いてくれるわって言われてました!
正直喋らない時の方がよっぽど楽でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭我が子も一緒です!!
    泣き声がデカすぎて、助産師さんから今日も元気だね!と言われてました(><)他の方の病室通る度にほにゃほにゃと泣く赤ちゃんの声を聞いて何でうちの子だけデカいんだろと心配になって助産師さんに聞いたりしてました!大きめ赤ちゃんだったので声も大きいんだよって言われました👶早く意思疎通取れるようになりたいです(><)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

全く同じです
不妊治療流産を経験しやっとさずかった我が子なのに
うちの子もよく泣くしよく吐くし全然寝なくて、私の睡眠は1日1時間主人のだっこだと一瞬で泣き止むのに私のだっこだと永遠に泣き続けて嫌がってのけぞったりけったりしてきます
主人や他の人がいるときは大人しく泣かないしよくねているのですが、日中私とふたりきりだとミルクを飲んでる以外はずっと泣き続けていて、泣き続けるのもしんどいだろうに泣き止ませてあげれない不甲斐なさと私だとだめなんだ私のことが不快なんだ私がいないほうがこの子は快適なんじゃないかって気持ちが日に日に強くなり消えてしまいたくなります
地域で産後ケア事業などの助成ありませんか?
先日宿泊の産後ケアを利用したのですが、5000円くらいで夜も昼も一日中預かってくれていっぱい話を聞いてアドバイスも何時間でもしてくれて久しぶりに少し気が楽になりました
ずっと赤ちゃんだけと向き合っていると余計にしんどくなりますよね?
無理はなさらないでくださいね
地域によっていろんなサポートがあるみたいなのでそういうのもフルで利用してたまには自分を休ませてあげてくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭同じ月齢のママさんの話聞けて嬉しいです(;_;)ほんと一緒です!夜から昼まで何してもギャン泣きで母親が来て抱っこしたら泣き止んだ時は何でだよって悲しくなったりしました💦母親なのに泣き止ますことが出来なかったと落ち込んだり、私が笑えてないから子供にも伝わってるんだと思ったり、、ほんと消えていなくなりたくなります😢検診のうつ病検査で引っかかってしまったので、先日日帰りの産後ケア利用しましたが。3時間おきの授乳はやらないといけずあまり休めませんでした💦1日中預かってくれるところがあるなんていいですね!体が疲れてると精神的にも悪い方向ばかり考えてしまうので、休むことほんと大事だと痛感してます!はじめてのママリ🔰さまも大変なのにお気遣いいただきありがとうございます(><)無理せず育児乗り越えましょうね✨

• 5月28日
🐤

私も4000のビックベビーを4月中旬に産んだので1ヶ月になって数日のベビーで。しかも不妊治療の末授かったのもおんなじです(^^)‼︎

好きなことできないのも辛い。そして泣き声もまーデカい。うちも周りは静かな中1ヶ月検診でぎゃん泣きされて、保育器?みたいな寝かすやつにみんな寝てて大人しい中1人だけ抱っこしてました。ほっといたらいいと言われたけど泣き声聞く方がストレスで結局抱っこ。腕は痛いし寝たと思えばすぐ起きてくそーってなる毎日です。とっても分かります。ほっとける父親が羨ましい…と、1ヶ月検診時に話すと、ほっとけないのが母性だと聞いて、あぁお母さんになれてきているのかな。と少し安心しました( .. )

毎日寝不足との戦いで精神的にキツイ人多いですがここにいるお母さん方の投稿を読んだり、たまに投稿してリフレッシュしてます!!お互いに乗り切りましょう〜💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭同じ月齢のママさんからの話を聞けてほんとに嬉しいです😭
    そして私の子供も4月中旬産まれのビッグベビーです!!一緒ですね☺️

自由がなくなること妊娠中覚悟はしてたつもりなんですが、まさかここまで大変だとは思わず、すっぴん部屋着で子供を抱っこしては涙が出てきます。ほんと子供の泣き声ストレスですよね!!ベッドにそっと置いて『よしっ!やっとご飯食べれる』と思った瞬間泣かれるとイライラしてきます😣夫からは置いとけばいいじゃんと言われますが泣き声が大きいのがストレスで、結局片手で食べれるパンを食べながら抱っこの毎日です(><)

ほんとママリが救いです!育児してるとほんと孤独で、支援センターとか行く勇気がないので気軽に投稿できて他のママさんの話が聞けるので助かってます!

お互い無理せず乗り切りましょうね✨✨

• 5月28日
のーたん

うちのママ友で一人目の子供の面倒もあまり見ないのに二人目産んだ方がいます。産んだ後は親が楽しようとあまり遊ばず、育児も家事もめんどくさがり、何か私や友達がアドバイスしたら、あぁだこうだ言ってくる友人がいます。毎回、なんで大変なの分かってて産んだんだろ、とか他のママ友も絶対思ってるとは思うのですが、3才までは大変だし、なんなら1才までの方が楽だよねみたいな話しになったりもします。
個人的に1ヶ月も1才も2才もその時の大変さが違ってきますが、どの年齢も大変です。
保育園預けたら、夜中すごく泣くようにもなったり、保育園の洗礼を受けて仕事休みがちにもなり、熱も沢山でて夜中も大変だし、個人差がありますが、、
一人で頑張ろうとはせず、頼れる方がいたら頼って休んで下さい。
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、産まれてくる前にしっかり理解しておけばまた違ったのかもしれませんね。。
子供がいたら、子供優先で、ぶっちゃけ自由はないです。でも、そこは旦那だったり、親戚だったり、自分の親だったり、自分で自由時間を作らないとです🥺

ちなみに一人目はミルクで育ててましたが、ミルクの方が寝てくれました😊周りも圧倒的にミルク派の方が長時間寝てくれるって意見でした。
一人目は寝過ぎて夜中起こして飲ませてました😪普通に1ヶ月の時も夜は6時間以上起きないのがザラでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨そうですよね💦どの年齢も大変ですよね(><)妊娠中に色んな方から産んだ後からが大変だとは言われてきましたが、ここまでとは思いませんでした😢赤ちゃんの泣き声がほんと無理で、、ビクビクってしてしまいます。少しずつ慣れていけたらと思います。
    ミルク飲ませて6時間以上寝るとかすごいですっ!!🥺ミルク多めの混合で育ててますが全然寝てくれません😭💦
    頼るのが苦手なので夫に言って休ませてもらう時間を作ってもらおうかと思います。

• 5月28日
 sistar_mama

1人目のときは慣れない母乳育児とまともに寝れない生活で生後3ヵ月ぐらいまで毎日、泣きながら生活してました!
その頃の記憶なんて全くありません💦
成長によって大変な時期は色々ある中で1人目の子育ては全て大変でした。母乳育児とイヤイヤ期は本当にしんどいです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭1人目だと何もかも初めてで慣れないですし、産後ボロボロの身体で寝れない生活はキツいです(><)私も何をしてほしいのかわからず子供と一緒に泣いてしまいます😭ただでさえ今きついのにイヤイヤ期恐怖です(>_<)💦ありがとうございます✨

• 5月29日
ビール

私も1人目の時は、夜まとまって寝てくれる3ヶ月〜4ヶ月頃まで、ほぼ記憶ないです😭可愛いとも思わないというか余裕ないし、泣くだけの宇宙人を死なせないように育てている感覚でした。
その時期が1番辛かったです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    「泣くだけの宇宙人」ほんと共感です!!誰かが子供を抱っこしてると赤ちゃんに見えるのですが、自分が対応してるときはエイリアンにしか見えず可愛いと思えず、。だけど死なせないように必死で自分のことは後回しで毎日クタクタです😭💦💦
    どの時期も大変かと思いますがこの時期1番大変との話を聞けて救われる思いです🥺🌷

• 5月29日
ゆら

4/3生まれの女の子が居ます!
私も全く同じです😢
同じことの繰り返しだし、泣きやまないし、抱っこじゃないと寝てくれないし、ノイローゼになりそうです😭
夜中に一緒に大泣きしたり、ベッドに投げようかと思った事もあります、、、
辛いですよね。
そして同じ月齢で「寝てくれるから〜」とかの投稿見ちゃうとまた病みます。
でも同じような方が居て心強く感じました😢
投稿してくださってありがとうございます🙇🏻‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭同じ月齢ママの話聞けてほんとに嬉しいです(;▽;)

産後うつって言う言葉は知ってましたが、まさか自分がここまで不安定になるとは思いませんでした😢

わかります!!私も一緒に泣きまくってますし、ギャン泣きする我が子をベッドに放置して耳栓して泣いてました😭😭

寝てくれないと私たちも寝れないですし、余計にメンタルボロボロになりますよね(;▽;)これからちゃんと育てていけるか不安ばかりですし、好きな時に寝れてた出産前に戻りたいとなんど思ったか、、。

でもゆらさんも同じ気持ちでいてくれたことが心強いです😭こちらこそありがとうございます🌷✨

• 5月30日
かなぎょ

寝ない子だとしんどいですよね😭

私も寝不足で常にイライラしてました💦でもイヤイヤ期ピークの今あの時の方が楽だったなって思います……

多分この子達に反抗期がきたらイヤイヤ期も可愛く思えるんだろなってスタンスで毎日生きてます😭wwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    お疲れ様です✨寝不足はイライラしますよね😣そしてイヤイヤ期、、想像しただけで怖いです(><)
    将来子供が成長した時新生児の子供に会いたいと思えるように今一生懸命子育てしたいと思います!

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

私が投稿したのかと思うくらい最近まで同じ気持ちでした。
「子供 いらない」「子供 里親に出す 条件」とか毎日のように調べてました。
妊娠前に戻りたい、戻れたら絶対に子供なんて産んでない、夫とずっと2人で生きていくほうが楽しかった、と夫本人にもぶつけたことがあります。

うちの子も日中ほとんど泣いて過ごしてます。
オムツやミルクや室温チェックして、何も問題ないようであれば少しくらい放っておいても大丈夫ですよ☺️
安全なところに赤ちゃんを置いて、泣いてようがトイレやご飯や家事済ませちゃってください!笑
泣き声が気になるなら、私は赤ちゃんを別部屋に移動させてほんのり声が聞こえるくらいにしてました。泣いてる間は生きてる証拠だと思って😅
たぶん大多数のママさんからは冷たいと思われる育児をしてますが、ママがイライラしてる方が赤ちゃんも嫌だろうなと思って、自分のことを済まして余裕があるときに抱っこしたりするようにしてます。

ネットで検索すると、新生児時代が一番辛かったと回答してるママさんが多いみたいですよ。
山は超えてると思って、一緒に頑張りましょう💪

はじめてのママリ🔰

私も不妊の末に出来た待望の子でしたが、生まれてからめっちゃ泣く子で昼寝もあまりしないし1歳過ぎてからは夜泣きも酷いのでお気持ち分かります。
あんなに欲しいと辛い治療にも耐えて涙を流した日々があったから乗り越えられるって思ってましたが、想像以上に子育ての大変さを痛感してます😢

私も何度もうるさいって言ってましたし、今も言ってしまいます💦
育児に向いていないのではなく
慣れていないだけだと思う様にしたら、少し気持ちが軽くなりました。
他の子を見たら大人しくしている子を見ると私の子はどうしてこんなにも泣いたり騒ぐんだろうって今でも悩んでますが、子供の個性だと受け止めれる様に言い聞かせたり、辛い気持ちを話せる人に聞いてもらったりして1人で抱えない様にしています。

母乳もストレスに感じていたので、思い切ってミルク育児に切り替えました。
妊娠する前は好きな様に出来ていた事を今でも貴重で大切なひと時だったんだなと身に染みています。
少し泣いていても安全だけ確認したら別の部屋で少しでも音楽聴いたり好きな飲み物やおやつ食べて気持ち落ち着かせてから対応するでも全然良いと思います^^
実際してましたし、今でもやっています☺️笑
赤ちゃん泣くのが仕事ですし、
イライラした気持ちで対応すると余計に辛くなるので。
また泣くと肺が強くなるみたいなので成長過程では大切な事だと、産院で言われました🍀

私の親は不妊治療するくらい欲しかったんやったら弱音吐くなとか説教してきましたが、関係ありませんよ!
欲しかった気持ちと育てる辛さはどっちも持ってて良いと思うんです👌✨
人間だもの☺️🍀
それよりもママリ🔰さんの今の気持ちを大切にして欲しいと思いました^^
アドバイスになってませんが、凄くお気持ち共感しました。
1人で抱え込まずに旦那さんや周りの方にサポートできる様気持ちを形に声に出してください。

ぽん

自分も産後1ヶ月は正直メンタルブレイクが酷くてかなり落ち込みました。
ママリさんと同じように望んだ妊娠で産んだ子供なのに妊娠前の自由だった生活に戻りたいと思ったり、子供のいない選択もあったのではないか、などとにかく色々な感情が込み上げてきて本当にしんどかったです。
ですが、旦那や両親、友達など色々な人達にサポートしてもらってなんとか辛いメンタルブレイクの時期から抜け出しました😂
もう少し経つと子供も色々な表情を見せてくれるので、そうなるととても可愛くて愛おしく思います😌
24時間毎日赤ちゃんと一緒だと気が滅入りますよね、、、
頼れる方が周りにいれば頼って時には赤ちゃんと離れる時間も大切なのでうまく息抜きしてくださいね🌟

なみ

子育て7年目になりましたが、上の子は今、登校しぶりになっていてまた悩んでいます。。
育児って想像以上に辛いですよね。
独身や子なしの友達に「いいなぁ、なみはママになって女性の幸せ手に入れて。キラキラしてて」とか言われるけど、「いや、子なしの女性だってキラキラしてるで」と心でつっこんでます。
確かに良い夫、子宝に恵まれて幸せなんです。でも、それだけじゃ済まされないくらい子育てって大変なんです。
でも、1人目が3歳近くになりぐっすり眠れるようになり楽になった時、本能で2人目欲しくなり…授かり…やはり新生児の時は大変でした(笑)
子供によって成長は違いますが、私の場合、2人目の夜泣きが2歳頃まで続いたのでそれまではやはり大変でした。
人間、ぐっすり眠れるようになるとやはり楽になります(>_<)

毎日「あーー、自由にご飯食べてお菓子食べて買い物行ってテレビ(アンパンマンじゃなくてバラエティ)みて、仕事以外はグータラ生活したい!!」と思ってます(笑)

初めてのママリ🔰

分かります。
私も今生後3週間の我がこと生活を共にしてます。
毎日毎日同じことの繰り返し
笑いもしない喋っても一方通行
伝わりもしない
やっと寝たと思ってもまた次の授乳の時間が怖くなる
動いた音がするだけで心臓がキュッとしますよね。
旦那にもイライラするようにもなりました。
気持ちの山があるんだと思います誰かに相談してみるのも手です専門の人に。
いつか我が子を可愛いと思える日が必ず来ます
実母はいつも言ってます
「逃げ出したい捨てたいそう思うことなんて沢山ある。
でもあなたが私を産んでくれてありがとうそう言ってくれるのを目標に頑張ってた。初めて手が離れた時はやりきったのに寂しかったよ。ママをママにしてくれてありがとう」と言われた時私もいつかママにしてくれてありがとうと言えるようになる日が来るのかと今を耐えようと頑張ってます。
痛い思い苦しい思いして産んだ子供、自由だった頃に戻りたい私も毎日思います。
寝てる我が子見てごめんねって思います
大丈夫。当たり前です
母親になるって幸せだけど辛くて寂しいものです

マーガレット

生後1ヶ月くらいまでがとにかく辛くてしんどくて、抱っこするだけで涙が止まらなくて「産んだのが私でない方がこの子は幸せだったんじゃないか」とずっと自分を責め続けていました。
だんだん子供もしっかりとした体つきになってきて、授乳のコツが掴めて飲んでくれるようになって、あとはもうこの子は寝ない時は寝ないのだと諦めがついて😂、涙することはなくなってきました。
昼間でも夜でも、寝ない時は寝ないですし泣き止まない時は泣き止まないです。なんで寝ないの?なんで泣き止まないの?と理由を探ると疲れてしまうので、わたしは途中で「もうあなたは今日は寝ないのね〜わかりましたよ〜」と諦めました😂抱っこしていれば寝続けてくれるので、一晩中抱っこしていたことも、日中ずーっと抱っこしていたこともあります。ご飯はパンかおにぎり、飲み物は2Lペットボトルの水をがぶ飲み、一瞬置いてトイレに走って手を洗って走って帰ってきて抱っこ、って感じの日々でした🙌シャワー浴びていても泣き声が聞こえて気が気じゃなくて、夜寝ている時は「抱っこしてたはずなのにいない!殺しちゃったんだ!」と錯覚して飛び起きて、ベビーベッドに赤ちゃんがいるか走って見に行ったり…なかなかに追い詰められていたなと今は思います。

泣く子は泣きます。泣くか飲むか寝るかの3択なので、泣いて飲めてれば6割以上出来てて上出来、と思っていました。いま生後2ヶ月ですが、ネントレ?をしたことと胃の容量が増えたことで夜も割とまとまって寝てくれるようになりました。が、今後睡眠退行の時期が来るので、きっとまた眠れなくなります😂眠れる日を楽しみに、眠れることを期待せずゆるーく日々を過ごしていきましょう🙌

ハーコ

えー、大丈夫ですか?
誰かに預けよ!!
産後うつですよ😭😭😭