※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

ベビーフードって本当に栄養バランスいいんですかね?一応炭水化物・野菜…

ベビーフードって本当に栄養バランスいいんですかね?一応炭水化物・野菜・肉魚が入ってますけど、野菜はニンジンとジャガイモ率高すぎだし、鮭のシチューなのに鮭がカス程度しか入ってなかったり、緑の野菜の割合低すぎだし、とろみ多すぎて具が少ないし…。手作りよりベビーフードの方が栄養考えられてるから!という意見をよく見かけますが、本当に栄養バランスいいんですかね…?衛生面では手作りよりいいかもですけど…

コメント

きーまま

わかります!
栄養というよりも、楽さでBF使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽さは圧勝ですよね。
    外出時はいつも使ってます。

• 5月28日
  • きーまま

きーまま

でも量が少ないので、よく食べる子だと足りないですよね💦

• 5月28日
ママリり🔰

わかります、緑ほぼないですよね?赤と白ばっかり入ってるwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂いろんなメニューがあるのに、蓋を開けると赤と白ばかりで全部同じに見えちゃいます😓笑

• 5月28日
 なな

栄養バランス表が、
裏面に載ってることが多いですが、
バランスいいなって思ったことないですね😁
足りてない要素ちゃんと載ってるので、
ベビーフード=栄養バランス良い
とは思ってる人少なそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランス良くないですよね。
    インスタとかで、ベビーフードはプロが研究しつくして作ってるから、栄養バランスも良くて、楽もできて最高!毎日BFでオッケー!みたいなこと言ってる人が多いので、イモばっかりなのに、本当にそうなの?とちょっと疑問でして…

• 5月28日
サト

ベビーフードを使っている人を全く批判するつもりはないことは大前提なんですが、私もバランスいいと思わないです😌というほどまだベビーフード使ってもいないんですけど…味濃いともよく聞きますよね!あのとろみだって結局炭水化物ですよね?デンプンとかコーンスターチとか。
外食の時とかは食中毒とか考えるとベビーフードの圧勝だとは思うんですけどね😊
ベビーフードしか使わない人が、ベビーフードのいいところを探してるだけかな?手作りしないことを正当化したいのかな?って思ってます!別にそんなことしなくても使えばいいのにって思いますけどね😁ベビーフード=悪とは思ってないです(大事なことなので2回言っておきます🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。
    私も外出時は必ずベビーフードなので、ベビーフードが悪いとは思ってなくて便利に使えばいいとは思うんですが、
    作れるなら作る方がやっぱりいいですよね。

• 5月29日
  • サト

サト

そうですね!作れるなら作った方がいいと私は思ってます☺️

• 5月29日
ルナ

ベビーフードってのは、大人のレトルトカレーみたいなものですからね(-。-;
批判はしませんが、そればっかり与えられている赤ちゃんは本当に可哀想だなと思います.....

逆説的に悪く言えば、加熱のしすぎ、食感ほぼ無し、塩分多めでとろみ多めにするから、赤ちゃんが嚥下しやすいだけです。

どこの野菜が使われているのかも謎、、中国産や農薬・放射能汚染を安く買い使用している業者は五万と居るので、和光堂やピジョン、アサヒだって可能性もゼロではないです。
むしろ、安全な有機野菜や無農薬が使われているなら、それをアピールする筈ですが...
安価なベビーフードは、そうした表記も一切ない。

栄養価で言うなら、カロリーメイトなんかと同じ感覚で捉えると良いと思います。
新鮮なお野菜に含まれるビタミンは無し、香りは人工的、食育の観点からも
あまり宜しくは無いです。

野菜の味噌汁を作って具材を取り出し、潰したものをお粥と一緒にあげた方が
よっぽど栄養価も高いでしょう。
外食や、週末くらい離乳食休みたいママの為の非常食程度に捉えると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても具体的にありがとうございます。
    私も外出時はベビーフードを使うので否定する気はありませんが、添加物や外国産の材料、農薬など普段から気にしているので、毎日ベビーフードにする勇気はないです。ベビーフード最高!離乳食作る気なし!とか言ってる親の子供が可哀想だなと思います。
    レトルトカレーという例えがとてもわかりやすかったです。
    インフルエンサーの、栄養満点という発信に惑わされかけましたが、やっぱり手抜きでもちゃんと作ろうと思います。

• 5月29日