※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんやま
雑談・つぶやき

猫を飼ってらっしゃる妊婦さん、いらっしゃいますか?もうすぐ7ヶ月の初…

猫を飼ってらっしゃる妊婦さん、いらっしゃいますか?
こちらのカテゴリであってるか不安ですが…。

もうすぐ7ヶ月の初産婦です。
縁があり、猫を飼うことになりました。
一歳過ぎぐらいのメス、野良出身です。

ネットで色々言われていることは随分調べまして、私もトキソプラズマ陰性であったので、確かに大変悩みました。
諸々のご意見もあろうかとは思いますが、
トイレは旦那がやる、など約束をとりきめ、この度迎えることになりました。
動物病院にいき、基本検査を行った上では健康そのものでした。
動物病院の先生も、ウンチを食べるなどしなければ感染は極めて可能性低いと仰ってましたが。。

皆さんの中でも、猫ちゃんとの生活を送ってらっしゃる方がいらしたら、
注意していたこと、猫ちゃんとの付き合い方など、
教えていただけたら励みになります。
ちなみに、これからは完全家猫です。

コメント

☆ねこ☆

野良出身(と言っても生後2ヶ月ぐらいに保護)の猫のメスを飼ってます(^ω^)

猫との生活は全くの初めてですか?
まだその子の性格もわからない頃でしょうか?

もうされているかもしれませんが、避妊手術をしてあげてください。メスと言えども去勢してないと気性も荒いです。
赤ちゃん産まれる前までには猫ちゃんと信頼関係を築けたらいいなと思いますよ(^ω^)
我が猫は10数年一緒にいましたが、それでも赤ちゃんに嫉妬して大変でしたので_(:3 」∠)_

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊

避妊手術、女の子もそうなのですね!
    勉強になります。

比較的温厚な子です、グルグルならして膝で寝たりもしますが、人が見えなくなるとまだ全然お家になれないようで鳴いています。
    信頼関係が築けるように、人間が頑張らねばですね!

• 1月31日
kuminya

今12歳の猫(メス)を 子猫の時から飼ってます☆
完全家猫ですが、もともとは野良出身です。
そして私は13年近く動物病院で働いて、毎日たくさんの猫を触ったりトイレの掃除もしてましたが、妊娠した時の検査では陰性でした。
ちゃんやまさんが聞いた動物病院の先生が仰るとおりで、そんなに神経質にならなくても トイレ掃除したら手を洗うなど基本的なことをしていれば心配ないと思います(^^)

猫も性格は色々ですが、うちの猫は 赤ちゃんを連れて帰った日こそ興味津々でしたが、すぐ慣れたのか?今は全然赤ちゃんに興味ないようです(^^;
友達の子供が来て いじられまくった時も迷惑そうにじっとしていたので、これから息子が猫を追いかけまわすようになったとしても咬んだり引っ掻いたりしないだろうと思います☆
ちゃんやまさんの猫さんの性格は分かりませんが、赤ちゃんを連れて帰ったらどんな反応をするかしばらく様子見ですね(*´・ω・`)
目を離したら赤ちゃんにいたずらしそうだったり 逆に舐めたりしそうだったら、しばらく赤ちゃんのいる部屋には入れないようにするなど必要かもしれないですね。

• ちゃんやま

ちゃんやま

ありがとうございます😊
    ご勤務されていた経験をお持ちとのこと、ご回答いただいて安心いたしました。

温厚なこなので、噛んだり引っ掻いたりはうちもなさそうではありますが、まだまだ付き合い始めたばかりなので、ストレス最小限で生活を送れるように、たくさん勉強します。。

• 1月31日
ママリ

結構前の質問でしたが私も飼い猫ですごく不安になっていたので回答します!私も陰性でした!

私は妊娠する5ヶ月くらい前に、野良猫から生まれ、その後完全室内飼いだった保護猫を飼い始めました。

完全室内飼いだったことからトキソプラズマの抗体がないだろうなーと思って過ごしていて、猫に生肉や害虫を食べないように掃除をしっかりするようにして、トイレ掃除をしなきゃならない時はマスクと使い捨て手袋をしています!
でも、ゴキが出て追いかけてる姿を見て、もし私が見てない隙にゴキを食べちゃってそこから感染したら、、等考えてすごく不安になったこともあります。
ある時、猫が嘔吐と下痢をしてまさかトキソプラズマ!?と思って動物病院に行って妊娠中なのでトキソプラズマが気になります!と話したら『猫ちゃんの抗体検査しますか?ただ室内飼いの猫はほぼ感染してないし今回もほぼ違うと言えますよ』と言われ、やっと安心することができました。

ちゃんやまさんももし心配でしたら動物病院に行って猫ちゃんの抗体検査してみてはいかがですか?もし猫が抗体持ってて以前の感染なら問題ないですし、抗体がなくても今後数カ月は感染させないように気をつければOKです!

私もそれでも怖いので掃除はこまめにしてたとえ猫ちゃんがうんちその辺にくっつけててもすぐ掃除できるようにしたり、トイレの処理気をつけたりと色々やってますが、猫ちゃんは可愛いのでなでなでしたり普通に過ごしてます!
一緒に寝ることは避けていますが、お互い気をつけて過ごしましょう!!