※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんたん🔰
子育て・グッズ

1歳男の子の歯に虫歯っぽいと言われ、お菓子やジュースを控えるよう指示を受けたママ。歯磨きも難しいと悩んでおり、他院での診察を考えている。経験を共有してくれる方いますか?

1歳男の子ママです。先日近所の歯医者に子供をかからせました。
キッズスペースでつかまり立ちして遊んでた我が子をそのまま
ミラーでも見るわけでなくほっぺをムニムニして、ちらっと見た
下の前歯を虫歯っぽいねーと言われました。そして3歳までお菓子やジュースは食べさせたり飲ませるなと言われました。
完全な排除は保育園に預けているため無理ですがその日から家での
お菓子やジュースを与えることをやめ、牛乳や果物で補ってきました。
ただ、親としては多少泣いても仕方がないが、しっかり虫歯がどうか見て欲しかったのとその後の歯磨きの仕方や歯磨剤など教えて欲しかったです。
確かにジュースやお菓子の頻度は多かったので虫歯かもしれません。
下の前歯2本の白い部分です。個人的には歯石じゃないのか?と思ってしまいます。
自分自身歯科助手として働いていますが歯に関しては知識もそんなにある訳でもないので分からないことも多いです特に乳歯は。

歯磨き頑張っていましたが泣いていやがりまともに歯磨きも
出来たことがなかったのでそれも悪かったんだなと思います。
1歳児を嫌がらず歯磨きしてあげるのって至難の業だよなぁとつくづく思います。
日々仕事しながら家事育児して、泣いてどうしようもないときは
お菓子あげてましたからそのツケが回ったのでしょうね。ショック。
虫歯と適当に言われた気がして腹が立ちましたし納得出来ていません😭来週息子の通っている保育園で歯科検診があり
この間かかった歯科医さんなので不安です。
他院にかかり見てもらおうかと思います💦
このような経験された方ありますか?

コメント

きーまま

1歳半検診で初めて歯医者に行きました。
息子が病院嫌いなこともあり、大人の通うところでは嫌がることがわかっていたので、少し距離はありますが、子ども専門の歯医者さんにかかりました!

助手さんが聞き取りや、歯磨き指導などしてから、最後医師が最終確認してくれました!

その時に同じくお菓子やジュースなどの甘いものはまだあげない方がいいと指導がありましたが、実際守ってないです😂

歯磨きも大変ですよね💦

違うところに行ってみてもらうのもいいですよね

子どもの虫歯は黒くならないと聞いたことがありますが、実際見たことがないのでわかりません

• どんたん🔰

どんたん🔰

コメントありがとうございます😊
    なるほど子供専用の歯医者さんですね🤔

歯磨き至難の業です🦷🪥✨
    乳歯のはえ初めは柔らかく虫歯になりやすい見たいですね😭白くなるのが始まり見たいです、、

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

これは虫歯のなりかけじゃないですかね?
適当ではない気もしますが、、
不信感あるなら別のところ連れて行っていいと思いますよ😊
合う合わないありますもん!私もなんだここって思った小児科は2度と連れてってません😂

• どんたん🔰

どんたん🔰

やっぱり初期虫歯っぽいですよね😭
    ですよね!他のところへ連れて行ってみようと思います!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。
正直そういう考えの歯医者さんもいます。とりあえず歯医者さんを嫌いにならないようにが最優先で嫌がることをしない無理矢理みようとしないなど…
押さえつけてでもしっかり見てほしい場合はその意向をあらかじめ伝えるかそういう歯医者さんに転院するしかないかと思います…
画像を見る限りだと歯石にも見えますし、白濁(虫歯の1番初め)にも見えます。画像ではどちらか判断つきにくいですが、実際に見た歯医者さんが歯石か虫歯の区別はつくはずだと私は思いますが、そういう不信感があることも含め他の病院にもかかってみたらいいと思います。

• どんたん🔰

どんたん🔰

なるほど…そういう方法もありますよね🙇‍♀️ ̖́-
    分かりました😊他院も行ってみます、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日