※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

親が子供の友達トラブルに介入するべきか悩んでいます。保育園での出来事があり、どこまで関わるべきか不安です。アドバイスを求めています。

小学生ママに質問です!

親はどこまで子供のことに介入しますか?
私の考えは
子供には子供の社会っていうのがあるので基本は子供に任せる様にしています。
フォローや手助けはしますがそれも様子を見ながら子供自身に考えかけた上でって感じです。

昨日、保育園から一緒のお友達と遊んでいる時にクラスで1番仲良しの友達が保育園の友達のズボンやパンツをふざけて降ろされてることをそのママに言っていました😅
相手のママも驚いてうちの子に聞いていましたがよく覚えていないのか?チグハグのことを言っていて😅
ふざけているお友達はきっと息子と1番仲良しの子なんだと思います😅
息子的には友達のことを悪く言いたく無いという気持ちもあったのかな?と思っていて

先生がいないところでこんな事があるみたいで😅
私も初めてそんなことを聞いたのでビックリしたんですが保育園のママ友がそれをきいて旦那さんに話したらしく旦那さんが名前は伏せた上で学校に電話するって言ってた〜と私にラインが来ました😅

すぐ電話することにも驚いたのと。
何かワンクッションあった方がよいのではないか?と思ったり。
大人がずっとその場にいるわけでは無いのでエスカレートするのではないか?とも思ったり。

アドバイス?相談された側の私的に何で声をかけたらいいのか?
その場にきっとうちの子もいるよなーと考えたり、

こうゆうことはきっと今後もあると思うんですが
どこまで親が介入していくのか分からず私の考えが揺れてきました。

何かアドバイスがあったら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

理解力が足りずすいません💦
何度か読ませてもらったのですが、ちょっとわからなかったです。
加害者が誰で被害者が誰なのか。
話にででくるママ友と旦那さんは加害者の母と言う事ですか?

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

私の文章力が足りずすみません💦
    被害者が保育園ママ、加害者が息子の友達です!

• 5月28日
ママ

プライベートゾーンのことなので私もすぐ連絡帳に書いた上で電話します!
始めが肝心ですし、被害者のお子さんもかなり嫌な気持ちになったんだと思います💦
過保護とかは全く思いません。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

被害者のママの子はその事があった事自体忘れてる?みたいで気にして無い感じだけど
    親がそれは、…と思ったみたいです😅
    私も連絡帳に書いた上で電話した方がいいと思って😅

• 5月28日
ママリ

話を聞いて、大丈夫だなーって事がほとんどなのでほとんど介入することはありませんが、そのような内容であれば私も即学校に電話すると思います。
その場に自分の子がいて一緒にふざけてたり知らぬ顔をしていたのであれば、子供を叱ると思います。
おふざけの度を超えてますし、早いうちに対処しなければ相手の子にとっても我が子にとっても良くないと思いますので…

ゆんた

ズボンやパンツふざけておろしてくるとかはうちの子がしたとしたら有り得ないぐらいのブチ切れ案件なので、されたとしたら学校に連絡はすぐいれますね。していい事悪い事覚えていく時期ですが自分の出すでもあり得ないですが人のをとかさすがにひどいので。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

私も自分の子がもししていたらかなりキレると思います😅
    自分の子がしたわけで無いので親が介入する度合いがよくわからなくて💦

• 5月28日
○pangram○

介入の度合いとしては、かなり深刻なので、即介入パターンだと思います。

様子見のレベルでは無いです。ズボンを下ろす?!それはやられた方は完全に性的被害者ですよ。。
当然電話案件です。

これをワンクッション置くのは、無しです。これは過保護とかでは無いです。大人が即刻対応すべき案件です。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

私の子がやったわけでないので私も子供から聞いた話なのでアドバイスを求められるとわからなくて😂
    親が介入するしないがどの程度のことなのかもまだ、よく分かっていなくて😅手探りだったので質問してみました💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ありそうな内容だなーと思いながら読んでました。
私が小学一年生の時、男子トイレで用を足したプライベートゾーンをつまむ?触る?みたいな事があり先生がみんなの前で触らない!と話してた記憶があります。

私も即介入パターンですね。
子供には子供の社会があるのは分かりますが時と場合によります。
今回の場合は様子見はしないです😵‍💫

はじめてのママリ

私はその件なら即時には介入しないです💦
男の子のバカノリあるあるかな~って思ってしまいます。

加害者なら息子にブチギレて怒りますが、
被害者の立場なら息子には、「やめてって強く言いなさい!またやられたら教えてね!その時は先生にも相談するから!」と様子見ます。