※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が自閉症を疑っており、発達外来で診察予定。興味が狭く、言葉が遅いが理解力はあり。挙動に違いを感じ、上の子との違いも気になる。癇癪持ちで怒りっぽいが、コミュニケーションは取れる。

1歳9ヶ月、9ヶ月ごろ呼びかけて無視が激しかったりだ自閉症を疑いはじめました。

それから呼びかけ無視はなくなりましたが
色々な面でずっと自閉症ではないかと思っております。

再来月、発達外来で診てもらう予定ではありますが
客観的に見て、やはり傾向はありますよね?

心配な点
●興味が狭いのかおもちゃであまり遊ばない、積み木などあまりしないし、何かで遊んでもすぐ終了
●絵本を読んでも興味なく聞いてない、どこか行く
●親子教室に参加した時、みんなで座っている時も座る事なく手を振ってどこかへふらふらしようとする
●座っていても甘えてくる事少ない
●自分の要求以外で抱っこを求めてくる事がない(甘えてがない)
●座って抱っこはすぐ逃げ出す
●癇癪持ちで気にくわない事があるとすぐギャーギャー怒って癇癪
●宇宙語を言わないし喃語も少ない、車に2時間乗っていても3回ぐらいしか声を出さない
●おもちゃのタイヤを回して見てる事がある
●家ではないが外で階段に行く
●家ではやらないが支援センターなどで引き戸や窓の開け閉めを繰り返す
●発語が全然増えないし、発音出来ない音が多い
(言わせようとすると真似しようとするけどあっあっなど言って発音出来ない)
●二語分出ない、動詞が全然出ない
●言葉が喋れないので要求がママ!ママ!ばかり
●買い物に行ってカートに乗せても途中でカートの中で暴れだして怒って叫んだりする
●話す時口元を見てくることが多い
●○○やってと言ってもやりたくない時はやらない
●一歳半検診では指差し出来たが、絵本で○○どれ?と聞いてもやろうとしない
●音楽が流れたらテンション上がってくるくる回る事がある
●Eテレなど見ても真似してダンスしない
●初めて見るものは食べるのを渋る
●怒ると持っているものを投げたり、そこら辺にあるものを投げる、ドアを叩く
●最近はないが怒ると自分の頭を叩いていた
●小さい頃後追いなし、人見知りは一瞬あっただけ
●嫌な事があるとイヤイヤ首振りするが少し長い首振り

出来る事、普通の事
○9ヶ月ごろからいっぱい模倣はできる
○カメラを向けてハイポーズと言うとポーズする
○体の部位や、ママどこ?パパどこ?テレビどこ?など聞くと指差しする
○発見ら要求、共感、応答出来る
○発語は20ないぐらい(少し前はない、や あったあった!と言っていたのに今は言わない💦)
○手を繋いで歩ける
○後追いはないが、興味があるのでトイレやキッチン、洗面所などに着いてくる(来ても引き出しの物を出して悪さするだけ)
○上の子と遊んでいると寄ってくる
○呼びかけ反応あり、目はまぁ合うと思う
○外で離れるとちゃんと着いてくる
○言葉の理解はよく出来ているなと思うだいたいの言う事が分かっている
○ママの携帯持ってきてや、これパパに渡してなどの指示通る
○スプーンフォークコップ使える
○最近ズボンを履こうとするようになった
○寝る時、上に寝転がったり甘えるような事がある
○トントンひげじいさんを歌うと踊る
○お茶飲む?や○○食べる?と聞くと嫌な時は首振ってイヤイヤ、欲しい時はうんうんと言って意思を示す
○指示に従わない時にじゃあ置いて行くよ〜とか、おやつ食べれないよ〜と言うとちゃんと指示に従う(交換条件?を与えると指示に従うからちゃんと言ってる意味が分かっている)
○悪知恵は働くので届かないところには踏み台を持ってきたり、椅子をずらして使ったりしてます。

睡眠障害なし、偏食なし、感覚過敏なしです

言葉は遅いです。
でも理解はかなり出来ているので知的はない自閉スペクトラム症かなと思います。

とにかくすぐ怒り癇癪持ちです。しくしく泣くワーワー泣くと言うより、ぎゃーーーっと怒りながら泣きます。
ただ遊びと同じですぐ飽きるのでそこまで長泣きではありません。
そして、じっとしてないので病院の待ち時間とかもいつもYouTube必須です。
私にバイバイして行こうとしたりします。

何か悪さする時も私の顔を見ながらわざとしたり
物投げるのも私を見ながらしたりするので
目が合わないとかコミュニケーションが取れないとかもないです。

おもちゃであまり遊ばないのも気になります。

一歳半検診は指差し○積み木は全部はしないけど何個か積みました。
が、やはりずっと椅子に座っていられず私たちの周りを探索したりドアの開け閉めしたりでした。(その際もこちらを見ながら笑顔で楽しそうに)

正直上の子とぜんっぜん違うなと思います。
上の子は言葉は早い方ではなかったけど宇宙語はあったし、真似して言葉を言ったりもありました。
多動だと思う事もありませんでしたし、癇癪もありませんでした。
何よりママ大好き❤なので後追いもあるし抱っこもよく求めてくるし座っていたらベタベタ甘えてきたりとかは当たり前でした。
寝る時も必ず私の横で触りながら寝ていました。

7月に発達を診てもらいますが
やはり傾向ありますよね😱💦

コメント

あおあお。

うーん、読んでる限りでは
まだ診断はつかないかな🌀
って思いました。

ウチの子は、同じ頃に自閉スペクトラム症の診断がつきましたが、、、

表情乏しい。
発語5語あったかな?
超超超偏食。
頭を床に打ちつける。(自傷)
手を繋げない。
感覚過敏。
人にあまり興味無い。
切り替えは早いけど癇癪多い。
目を合わせない。(顔をそらす)
先の読めない事が苦手。
横目。

などの、ウチの子は明確な特性が見られました。

あったとしても、今のところ、まだグレーかなぁ?って思いました。

• まま

まま

まだ診断がつかないと言いますと、もう少し大きくなったら診断つけてもらえるんですかね?😭

感覚過敏はどのようなことでしたか?
    ママパパに甘えるとかありましたか?
    うちも癇癪多いけど切り替えは早いかもです!(何かに執着がないので)

お子さんは自閉スペクトラム症のみでしょうか⁉️

• 5月28日

可能性はあるかもですがイヤイヤ期や脳のパニックがひどいだけなのかもしれないです。ほんとにやばい子はほんとに何も話せないですもちろんママも言えないです。なのでたくさん話しかけてコミュニケーションをとるようにすると良いですよ独り言みたいで辛いかもしれませんがしゃべれないだけではなしはだいたい分かっていると思うのであと癇癪の時は怒鳴らないようにしてます収まったら抱きしめて褒めてます

• まま

まま

知的がある場合は言葉も出ないのかな?と思いますが、すこーしの言葉と理解はあるので知的のない自閉症かなと思っています💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、
オモチャのタイヤはずっと回してました。
ドアや襖、引き戸の開閉もよくやる(家の和室で毎日やってました)
爪先立ちする
散歩途中、知らないアパートの階段登ろうとしてました
人見知りしませんでした。

全て、興味だと思っています。
真似してダンスするかどうかも、好き嫌いもあると思います。
初めての食べ物でもなんでも、物怖じせずトライできるかできないかも、性格もありますよね。
全部、一概に今の時点で自閉症ではないか?と疑われるのも、なんだか可愛そうだなぁとも思いました。

うちの子は、言葉が出たのも2歳頃からです。動詞なんて、全然あとです。
1歳半健診で、積み木も指差しもできませんでした。

イヤイヤ首振りするのは、ただ単にイヤイヤ期ではないでしょうか🤔

• まま

まま

お子さんはその子定型でしょうか?
    開け閉めとかはみんなやるのかな?と思いつつも、他の癇癪や親に甘えてこない等がやっぱりおかしいなって思ってしまいます😫💦

イヤイヤ期の前からふりふりしてましたね😭

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、定型です。
    引き戸の開け閉めはみんなではないと思います。姉の姪っ子甥っ子と、旦那側の姪っ子甥っ子はやってなかったです😂
    先月、3歳児健診受けました。たまたま呼ばれたときに遊びを中断しなくてはならず、それに少し癇癪を起こし、母子手帳に思いっきり『わがまま』と書かれたんですが、
    保育園に聞いてみても全然そんなことない、と言われました。1歳5ヶ月から行ってます。
    3歳児健診のときは、時間が保育園のいつも昼寝の時間なので、それもあったのではないか?と思っています。
    確かに家では、足を床にドンドンしながら怒って、唸って、泣き喚いて、というときもあります。口で言って、とその都度言って、落ち着かせるようにしています。

• 5月28日

今の段階では診断つかないかなぁと思います💦

理解もあり発語20あるのでしたら、少しずつ出てくるかなぁとおもいます。

じっと座られない、年齢てきまだあります💦
特に病院とか、長いですし待てれないと思います。
椅子にじっと座ってるの少ないと思います😅

年少なっても椅子にじっと座ってられない子結構おおいです😂
年少夏ぐらいなると少しずつ座ってられる子おおくなります。
今はじっと座ってられなくても仕方ないのかなぁと思います💦

癇癪は直ぐおさまりますか?
なにで癇癪おこしてるか分かりますか?

うちも上の子も下の子は全く違います。
上の子も発達遅れてましたが、下の子の方がもっと遅れてます😅

下の子2歳5ヶ月自閉症スペクトラム、中度知的障害。

現在こんなかんじです。
理解、簡単なものしか分からないです。
ポイして、持ってるものちょうだいするとくれるぐらいです😅

何かほしいときクレーン現象で、指差しは、何かほしいときしますがどこ指してるかわからず、ほぼクレーンです。
言葉理解すくないです。
その頃発語五つほど。

感覚敏感あり、警戒強い、場所見知り、人見知りすごいなどあります。スボンは靴など履けない、ぬげない。
踊るなし。
たべる?うん、頷く、イヤは手を振りながら首を振ります。

一歳9ヶ月ときは、発語二つのみ、理解、指示全く分からなかったです。
スプーン、フォークうまくつかえない。
頷く仕草、イヤ仕草全くなかったです💦

はるな

過去の質問に質問で返して申し訳ないのですが…
その後、発達検査を受けてどうでしたか??
同じような悩みを1歳9ヶ月の次男に感じております。
支援センターで定期的に相談員さんに見てもらってるのですが、発達専門のところに診てもらった方がいいのか悩んでおります。

差し支えなければ教えてください🥺🙏