※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親の過保護がうざい…言い方悪いですが😩愚痴になります💦長いです💦父(70)…

親の過保護がうざい…言い方悪いですが😩
愚痴になります💦長いです💦

父(70)が私(30)や息子(2)に対して過保護すぎて面倒くさいです。
隣県に住む父ですが、ほぼ毎日電話してきます。(これはそんなもんですか?😂)
特に用事はなく、ごはん何食べたとか天気の話とか、息子の声が聞きたいとかです。
母か他界していて、高齢の祖母(93)と2人暮らしなので寂しくて話し相手がほしいのはわかるので付き合いますが、私の機嫌がよくないときは面倒くさくて無愛想に邪険に扱ってしまいます…

また私たちの体調不良に敏感で💦
私が小さいころから鼻水がでただけで「風邪ひいたの!?これはいかん!」、咳が一つ出ただけで「何か喉に詰まったんじゃない!?」、道で転んだことを言うと「ええ!?それは大変や!」と大騒ぎする父でした😅
今でも電話口で私が鼻をすすると「風邪じゃない?大丈夫?」と心配してくれますが正直面倒です…
最近は旦那が胃腸炎になりそれを父に言うとめちゃくちゃ心配して毎日電話で調子を聞いてきて「まだ治らんの?いかんなー、心配やなー😣」と言ってきます。
私的には大人の胃腸炎くらいでいちいちそんなに心配しないでほっといてくれって思います。
少し前は義妹が熱を出したことをなんとなく父に言うと数日は「義妹さん熱下がった?わからないの?連絡してみたら?」と義妹の心配までしていて、あなたに関係ないだろ!と思います。。
うちの息子が風邪ひいたり熱出したりしたら大騒ぎで一日何回も電話してくると思うのでできる限り言わないようにしてます💦

また私が息子を妊娠したとき、父が勝手に産院を決めて予約しようとしてたのも思い出してむかついてきました。
何があっても安心なようにと実家近くの総合病院に勝手に電話して出産の予約取ろうとしてました。本人からの予約じゃないと受け付けられないと言われたそうです←当たり前
またその後切迫で長期入院することになったとき、父が病院に電話してきて「娘の状況を教えてほしい」と主治医に電話をかわるよう言っていて、看護師さんが「個人情報なので病状は電話でお伝えできないことになっています。」と言うと「父親が娘の状態を教えてもらえないなんておかしい!」と怒り出して軽くトラブルになったみたいです。。

幼いころから私が何かしようとすると「危ないからやっちゃダメ!やってあげる!」というタイプで、父だけのせいにはしたくないですが、私が自分で何もできない主体性のない人間になったのはその育て方が原因の一つなんじゃないかと思います…

高校時代は、私が家庭科の授業中に少し嫌な思いをしたことがあって父に愚痴ると、すぐその家庭科の先生に手紙を書いて持っていってました…最近その返信の手紙が見つかって知りました

また思い出しましたが、私が大学時代の部活を私の意思で途中で辞めることになったとき、辞めてほしくなかった父は私に反対するだけじゃなく、私に内緒で勝手に部活に行き他の部員全員の前で「退部を考え直すようみんな娘に連絡してくれ」と頼みに行ったらしく…めちゃくちゃ恥ずかしかったしどこまで干渉してくるんだ!?と腹が立ちました…

私を心配してくれる優しい父なのですが、これってちょっと異常ですよね?😂本当に過保護エピソードの一部で印象に残ってるものだけを書きました💦
学生時代までは親とはそんなもんだと思っててあまり気にしてませんでしたが、結婚して親になると「いやあれ普通じゃなかったよな?」と思い出すことが増えました💦
あまり好きな言い方じゃないですが今で言う毒親に近い部分もあるのではとさえ思います😩

何が聞きたいのかよくわからない投稿になりましたが、これ普通じゃないですよね?(あまりいないと思いますが)同じようなお父さんっていますか?という質問です😂

コメント

毒親育ちからするとただの過保護で優しいお父さんって思いました😂
ただ、産院に電話とかは行き過ぎちゃったな💦と思いますけどね…
40で生まれた娘だから…というのも大きそうですね😳
ママリでも、そんなに!?ってくらい過保護なママはそこそこお年で産んだママが多いなあと思ってて🤭

旦那の母がまさに同じ感じです笑
私に対してもそうですが、ご飯の栄養バランスを確認してきたり、足りなかったらうちに出前頼んだりしてきます笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですか😂
    いや本当に優しくて大事にしてくれるいいお父さんではあるんです😂
    年取ってからの子どもだから、というのはすごくあると思います!
    年の離れた姉がいますが、姉に対してはこんなことありません😅そのせいか姉妹仲もあまりよくない…😅

義母がそれだと私ならめちゃくちゃ不快になりそうです💦
    よく耐えていらっしゃるなと…😂

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

めっっっちゃ過保護ですね😂
家庭科の先生に手紙書くことや、部活部員に頼む具合、、、
笑っちゃいました笑笑
同じようなお父さん、、見たことないです🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですよね!?めっっっちゃ過保護ですよね😂
    今思うとよく私反抗してこなかったなと不思議です😅

• 5月28日
はちぼう

電話の話は可愛いお父さんだなーと微笑ましく読んでましたが、産院予約以降から普通に引きました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も電話のことだけ軽く愚痴らせてもらおうと思ってたんですが、書いてるうちにいろいろ思い出してきて引くレベルの過干渉エピソード書いちゃいました😅
    ここまでくると異常ですよね😅

• 5月28日
りん

いまさらのお返事失礼します。
うちも、ママリさんまでではないですが過保護だったなぁと感じます。
自主的に動けないことや、親になってわかったことなど、本当にうんうんと頷きながら読ませていただきました。
小さい頃はなんとも思っていなかったけれど、いわゆる毒親だったのかな…と。
親のこと悪くは言いたくないですけど…
親のことなのであまり周りにも相談できないんですよね…
うちは電話こそきませんが、ラインが毎日何通もあり、今日は急用じゃないなって日は数時間ブロックしたりします😫罪悪感たっぷりですが…

ほんとつらいです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    りんさんのところも過保護だったんですね😂
    ネグレクトしたり虐待する親より何倍もマシですけど、過保護すぎるのも毒親…に近いと思います。。
    めちゃくちゃ人間形成に悪影響です💦
    おかげで、反面教師として自分は息子にはそうしないようにしよう、と思えますが…😂

LINEが一日何通もですか💦
    それは煩わしいと思っちゃいます…
    私も電話かかってきても二日に一回くらいしか出てません😣
    毎日電話してるとストレスで嫌な態度を取ってしまうのでそれでいいかなと思って😣

周りに相談できないですよね💦
    まあ親のことは大切ではあるので、できるだけ親孝行したいなとは思うので付き合っていかなきゃな…と思ってます😣
    同じように感じてらっしゃる方がいてなんだか心強いです😂ありがとうございます!

• 6月21日