※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キトリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がぐずり、イライラが続く母親。ストレス解消方法を相談中。周囲に知り合いなく、完母育児で食事にも気を遣う日々。喧嘩も増え、自己嫌悪。

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
とても可愛く愛らしい大切な娘です。
ですがぐずり出したら抱っこしても止まりません。
赤ちゃんだから泣くのが仕事、ってことは充分わかってます。
けれどそれが続いた時、私も辛くてつい声をあげてしまいます。〝もうわかったから!〟等と。
当たり前ですが、怒ったら余計に娘は泣いてしまうので、〝ごめんね〟とひたすら謝ってギュッと抱いては罪悪感に襲われる日々です。
もちろん手を出したことはありませんが、物に当たってしまう事もしばしばで…いつか我が子に手をあげてしまうのではないかと自分が怖くなります。

イライラが続き、今は主人との喧嘩も頻繁です。

私は結婚を機に主人の地元へ嫁いだので、周りに知り合いはゼロ。実家も県外で6時間かかります。
ママサークルに週一参加してますが、それ以外は日中ほぼ娘と2人です。

昔は好きなものを沢山食べてストレス発散してましたが、完母育児のため食にも気を遣っています。

みなさんはどうやってイライラを解消してますか?

最低な母親ということは自覚してます。
身勝手ですが厳しいコメントはご遠慮願います🙏🏻

コメント

ジョ7パン

分かってます。

海外生活なので親がいないし友達もいません。毎日イライラが止まりません😭

息子が寝た後にゲームしたり映画を見たりしてリラックスします😂散歩にもストレス発散になるので毎日息子と散歩してますよ♡

旦那と喧嘩しないようにまずは息子がグズグズだから今超イライラしてる!って言っておきます😂

大変ですが一緒に頑張りましょう❤️

• キトリ

キトリ

ありがとうございます🙏
    海外ですか💦凄い😭
    周りに居ないの寂しいですよね😭

私も寝た時に色々したいんですが、なかなかまとまって寝てくれなくて😂

イライラしてる宣言!いいですね╭( ・ㅂ・) ̑̑

• 1月30日
さゆさゆ

子どもが寝たらDVD見たり、ひたすらネットして現実逃避してます笑
後は、おんぶして1人カラオケしたりしてます(^^)

• キトリ

キトリ

ありがとうございます🙏🏻
    まとまって寝てくれたらいいんですが…😭🙌🏻
    おんぶして1人カラオケ♩楽しそうです♩✨

• 1月30日

ぐずるとどうしようと悩んでしまいますよね(T_T)
産まれた頃は一緒に泣いたこともありました。

でもママが抱っこしても泣き止まないものは
もう何しても泣き止まない!
泣き止むまでひたすら抱っこしてます(^^)
抱っこしながらおっぱいあげてみたり(^^)

泣いてイライラするのも
泣いてるこどもがいるから感じられる幸せだと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)
私はネットショッピングで小さなものをちまちま買って発散してます笑

• キトリ

キトリ

私も今だに一緒に泣いてしまう事があります😢
    でも、我が子の涙も考えようでは幸せなんですね💗
    素敵な考えです✨

そして私もちまちまショッピングしてみようかな…( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"笑

• 1月30日
ひとみ

最低な母親なんかじゃないですよ(*^ω^*)
みんな多かれ少なかれ子供が泣いたら同じような感情抱くと思います。
だからあんまり自分を責めないで下さい(^-^)

日中家の中に子供と2人きりで泣かれまくると気持ちもマイナス志向になりがちだと思うので外出すると気分も変わりますよ(^-^)
子供とのお出掛けは疲れますが頑張って外出して無事に帰ってこれるとなんだか達成感で気分がすっきりします😊笑
お互い育児頑張りましょうね☺️

• キトリ

キトリ

そう言っていただけるとすごく気持ちが救われます😢💓

家に引きこもってるから、溜まっちゃうんですよね。
    外の空気吸ってスッキリしたいと思います!!

• 1月30日
ちゃあ

最低な母親じゃないです💓
一生懸命がんばっているからこその悩みですよ❕自分のことも客観的に理解されてますし、すごいと思います✨食にも気をつかわれてるみたいで、見習わなきゃなぁと反省するくらいです😱

周りに知り合いがいないのは辛いですね(。>д<)私も地元まで8時間くらいの距離なので気持ちわかります‼

私は学校や仕事に行き、大人と話すことがストレス発散になってます✏その間は子供を託児所に預けてます👶

ずっと一緒にいたよりも触れ合える時間が短いので、全然泣き止まなくても可愛いなぁとか思うようになりました✨笑

• キトリ

キトリ

嬉しいお言葉を沢山ありがとうございます🙏🏻😢
    地元まで遠いのって本当辛いですよね。💦

ちゃあさんは働かれているんですね٩(*´︶`*)۶҉
    確かに外に出て人と話すだけでリフレッシュできますよね💗
    少し離れると考え方も色々変わりそうです☺

• 1月30日
うさぎさん

うちの子も毎晩ねぐずりが酷くて疲れが溜まっている日などイライラした自分がカッとなって何かしてしまいそうで怖いです…。幸いうちの子はおしゃぶりをしゃぶってくれるのでぐずりが酷くて私がもうお手上げの時は使いたくないけどおしゃぶり使ってます!
おしゃぶりはダメですか?

• キトリ

キトリ

本当自分が怖いです😢💦

おしゃぶりは、私もなんとなく使いたくないなって思って避けてました🙌🏻
    でもそれで気が紛れてくれるなら使ってみるのもいいですね🤔✨

• 1月30日
ゆっきー

わかります。
私も朝からずっとぐずられるとキーッとなる時がたまにあります😭
もううるさいっていってみたり…
泣くのが仕事なのにそのあと同じく罪悪感でギュッとします💦
私の場合はやっぱり誰かと話すことでストレス発散になるので積極的にママ友作りに児童館など行ってます。
ただ今の時期は風邪だのインフルだの怖いので母と電話したり地元の友達とラインしたりしてます😊

• キトリ

キトリ

キーッてなりますよね😭🙌🏻
    全く一緒で嬉しいです!!

誰かと話したり聞いてもらえると気持ち落ち着きますよね。
    私も時期をみてもっと積極的に出かけてみようと思います!!

• 1月30日
yu🐱ri

たまには完母でも好きなものたらふく食べてもいいと思いますよ(*´ω`*)
うちはよく詰まってたのであんまり食べれませんでしたがそんな時もありますよね🤔
うちも旦那の帰りは遅いのでずっと娘と2人ですがまぁイライラした日は早く寝ます😹
そんな日に限って娘寝ない日は諦めますが・・・
泣き顔も可愛いなーって眺めてたら何か笑える日もありましたよ😹

• キトリ

キトリ

いいんですかね😭✨
    ただ、私も一度詰まって高熱が出てしまった事があるので、、食べたい衝動堪えてしまいます😢

寝たら気持ち落ち着きますよね。
    しっかり睡眠とれたら、ですが😂💦

明日またギャン泣き始まったら、可愛いな〜って少し眺めてみます😳!

• 1月30日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

今はイヤイヤ期で主にギャン泣きですがそれでもいろんな角度から見て可愛いなー(*´ω`*)追いかけてくるなー(*´ω`*)って思ってたら何か赤ちゃんも必死に生きててお願いだよーっ😭って感じで泣いてるんかな?って思えてきたら何か楽しくなりますよ(*´ω`*)

• 1月30日
とめ

毎日、お疲れ様です(*^^*)
私も実家には遠く、育児サークルに出掛けてる感じなので、同じですね🎵こどもと毎日、二人きりの気持ちわかります(>_<)大人と会話したくなりますよね。
ましてや、ぐずぐずが何してもおさまらないと「私も泣きたいよ〰💦」ってなっちゃいますよね。

先輩ママさんとお話したりで納得したお話があったので、お伝えしますね✨

赤ちゃんも大人と同じで疲れたり、機嫌が悪くなる時はあるよね、と!大人も映画を見て泣いたり、思いっきり泣くことでスッキリしたりしますよねq(^^q)
それと同じで、【発散したくて、ただただ泣く】こともあるそうです。
キトリさんがだめなママなのではなく、赤ちゃんがただ泣きたいよー!泣かせてよー!そしたら、すっきりするからー!なのかも知れません✨

うちの息子も時々びゃーーーっと思いっきり泣くことがあります。
そういう時は、しっかり膝の上に横に抱っこしてあげて、
泣いていいんだよ~、
お出かけでつかれちゃったかな~?
さっきびっくりしちゃったかな~?
と思い当たることを話しかけながら、思いっきり泣かせてあげます。
ひと泣きすると、落ち着いてくるので、そのまま寝ちゃったり、おっぱい欲しそうだったらあげたり、、、

お母さんも一緒に泣いて良いと思いますよ❤あと、私も完母で基本和食ですが。でも、お昼が一番消化が活発みたいなので、たまに揚げ物食べたり、食後に甘いものをつまんだりしています。
絶対ダメ!ってするとストレスたまって疲れ果ててしまうので、お昼は好きなものた~べよ❤で自分を大切にしてあげてください(^-^)!毎日頑張っている自分をもっと誉めて、いいこいいこ💕してあげてくださいね❤

• キトリ

キトリ

素敵なコメントいただいたのに、返信遅れてすみません🙏🏻💦

とめさんのお話を読んで気持ちが軽くなりました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

何で泣いてるんだろう?
    どうして泣きやまないの?
    いつもそう思ってました。

ただ泣きたい、発散したい
    そんな視点も入れて赤ちゃんと向き合ってみます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾💕
    そしたら泣いてる姿も可愛いく見えてきますね☺💓

本当にありがとうございました🙏🏻💕

• 2月9日