※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカオ75%
家族・旦那

義祖父母の法事について昨日、義母より8月って言っていた法事が7月に決…

義祖父母の法事について

昨日、義母より8月って言っていた法事が7月に決まったと話がありました。
7月の法事は出産予定日と近く、パパ(旦那)にはいつ産まれるかわからないから、産まれる前だったら参加しなくていいと言われていました。その代わり、我が家(私たち家族)の代表として娘だけを連れて行く言われました。
その場でやんわりとお断りしたのですが、旦那にどうするか聞いたらわからないと言われました。
そもそも親の行かない法事に、3歳の子供だけ参加ってどうなの?とモヤモヤ…
出産前に娘だけ行って、もしコロナに感染したら立ち会い出産だって出来なくなるのに!!

旦那、何も考えていなくて悲しいです

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

意味わからないですね😰
どうして法事に代表で子供が参加することになるのか…
むしろ無理に参加しなくていい年齢ですよね。
そんなこと言われてもしっかりお断りしていいと思います。

• カカオ75%

カカオ75%

私も意味がわかりませんでした。
    週1で義実家に遊びに行ったり、仕事や用事で預かってもったりと良好な関係だと思っていますが、娘1人で法事に参加は違いますよね!

• 5月28日
Ryu-Ta-mama

義祖父母の法事、参加した事ありません😅
そこはそのご家庭それぞれだと思いますけど、臨月で親が出席出来ないのに、子供だけ連れて行くのはあり得ないかなと思います。旦那さんが出席するなら分かりますが、子供を代表にする意味が分かりません。
断っていいと思いますし、旦那さんがしっかり断るべきです!

• カカオ75%

カカオ75%

親の行かない法事に娘だけ参加するのはやはり違いますよね!
    旦那は義母に出産前だったら参加しなくていいと言われなかったら、私が同じ理由で行かないでと言っても、まだ先の事だからどうするか決められないと言う人です。

• 5月28日
にゃんこ大戦争

そういう時はパパだけ参加すればいいんだと思うんですけどね。
単に義母さんが孫を預かりたいだけって感じですね😅
でも夫ってそんなもんですよ😅
うちの夫も法事の時は特に何も考えてなくて、毎回私が話題に出して義父に確認してもらってます。
嫁からしたら義実家の法事って親族とも会うし、食事もするのかとかいろいろ気になるイベントなんですけど、旦那的には大したことないみたいです😓

• カカオ75%

カカオ75%

日頃から義実家に遊びに行ったり、預かってもらったりしているから、親たちが来れなくても預かりたいんだと思います。
    でも娘だけ法事に参加は違いますよね!
    うちの旦那は法事に関して、久しぶりに従兄弟達と会えるイベント(機会)って感じだと思います😓

• 5月28日
はじめてのママリ

普通に行かなくていいと思います。
来週、私の実家で法事があります。始めは、下の子は大人しくできないので、夫とお留守番して、私と上の子のみ参加予定でした。
しかし夫が出張の可能性が高くなり、下の子を見る人がいなくなったので、我が家からは誰も行かないことになりました。

• カカオ75%

カカオ75%

出産予定日2日後の法事はどう考えても、今の時点では欠席案件ですよね!
    法事前に産まれていれば、旦那と娘で行くのはありだと考えています。

小さいお子さん2人連れては大変ですよね💦私も同じ状況だったらそうすると思います。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

法事前に産まれてる可能性の方が高いですが、それでも普通は欠席すると思います。

• 5月28日
  • カカオ75%

カカオ75%

娘だけでも来て欲しい考えの義母と自分側の親戚の集まりには顔を出したいタイプの旦那だから、法事前に産まれているのに欠席するって考えはないと思います。
    私も普通は欠席だと思っています。

• 5月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産や退院と被ったらどうするんですかね?
    もちろん、出産や退院が優先ですよね?

• 5月28日
  • カカオ75%

カカオ75%

退院と被ったらという所まで旦那も義母も考えていないと思います。
    そうなった場合は優先してもらいます!

• 5月28日