※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

ヘルニアになり入院手術をすることなった旦那との今後について相談させ…

ヘルニアになり入院手術をすることなった旦那との今後について相談させてください。
40歳の腰痛持ちの旦那がヘルニアと診断され手術することになり1ヶ月以上休職することが決まりました。手術しても良くなるのか今まで通り働けるのか再発はしないのかと不安しかありません。
小学生の子供が3人と、年金暮らしをしている私の母親と同居しており家は6年前に建て直しているため住宅ローンも30年近くあります。共働きでやっと貯金が出来るかなという生活だったので旦那の休職はかなり家計に響きます。
少し前から私は、早朝4時から副業を初めパート先でも9時間働き毎週6連勤している状態です。
これ以上働くと家を空ける時間が多くなり子供と接する時間がなくなるので出来ない現状です。実母は子供を見てくれますが、イライラするらしく口聞かないといって放置したりこれ以上負担をかけれません。
私は日々の生活でいっぱいいっぱいで旦那を気遣う余裕がありません。旦那は今は自分の実家に帰っており実母が面倒を見ているそうです。入院手術の手続き、説明などすべて実母が付き添ってやってくれたようで事後報告されました。当日の付き添いも実母がしてくれるそうです。全てやってくれた実母には感謝しかないですが、大事なことを全部事後報告してくる旦那に疑問がわきました。
入院に足りないものがあるから持ってきてほしいと先日電話があり久しぶりに会話をしたのですが、あまりにも被害者意識の強い旦那に嫌気がさしてしまいました。こちらの心配は一切せず、痛い辛いしんどいのになんでそんな不機嫌な態度をされなきゃいけないんだと怒鳴られてしまいました。
旦那が働けない分、自分の睡眠時間休憩時間を削って働き家事も育児も地域の役員など全部私がやっています。家族のことを全く心配しない旦那に冷たい態度を取る私はおかしいのでしょうか。
皆さんはどう思いますか?

コメント

ママリ

お辛いですね💦
お互いの辛さ、大変さをお互いにわかり合えていない状況ですよね💦
一度、お母様やお義母様なども含めて、今の状況や今後について話し合われてはいかがでしょうか?

• りん

りん

話し合いするべきでだとは分かっているのですが、以前子供を出産直後に旦那が鬱で仕事を辞めてきてしまったことがあります。その時、義理家族の言い分としては病気なら辞めて当然でした。養う家族がいるのに辞めて当然と思っている人たちと話し合うことに今も抵抗があります。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💦
    それはたしかに、お義母さんとの話し合いは躊躇ってしまいますね😫

私の旦那もヘルニアの手術してます。(結婚前ですが)
    手術してからも今まで通り働くことができていますよ🙆‍♀️
    旦那様に早く働いてもらいたいですね💦

• 5月28日
  • りん

りん

旦那様もヘルニア経験者なんですね。
    手術して今まで通り働いてくれることを願っているのですが、最悪のパターンも想定して事前に色々下調べもしている現状です。

• 5月28日
よく奢ってくれる綺麗なお母さん

わぁ〜お疲れ様です😭
色々なことが重なりますね😭冷たい態度をとること、全然おかしくないですよ。私も同じ立場なら全く同じ態度をとりますね。こちらに冷静に投稿されているりんさん、素晴らしいです👏
無理せざるおえない状況かと思いますが、お体大事にして下さい。旦那さん、早くよくなりますように。

• りん

りん

労いの言葉ありがとうございます。
    家族がいるのに病気を理由に仕事を辞めたり転職したり正直今回のヘルニアにも、またかという心境になってしまいました。
    優しくしてほしい旦那の気持ちも分かりますが、生活を維持するために必死になっている私と子供の気持ちも分かって欲しいところです。

• 5月28日
はじめてのままり

我が家もヘルニアで3ヶ月休んでました😑もう同じで大変だの痛いだの手術するまでひたすらそんなでした。
ズルズル休んで結果手術するって言い出して早く言えよってなった時もあって😓
ただ義母が全部やってくれるならそこは任せてとにかく無事終わる事を待つでいいのかなと思います💦
それこそ負担になってるのを知ってるからこれ以上任せたら悪いと思ってそうなっているかもしれないですし💦

• りん

りん

確かに旦那自身負担になっていて私の機嫌が悪いことは気づいていると思います。その為に何も言わずに全部決めて事後報告にしたのだとは分かりますが、そこは先に言えよって思ってしまいますよね笑
    義母も何も言ってこずなので、感覚の違いかなとは常々感じてはいます。でも、そうゆうところを共有できない夫婦は終わりかなとも感じてます。

• 5月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

我が家はわたし頼りにしてくるので旦那に何かあればわたしがやってますが確かにそこお願いするならそっちで暮らせとなるかもしれません💦
    でも働けない間ほんっとに家にいられるとイライラしてしまうので離れていた方が絶対いいですよ😓
    俺病人なの知ってる?とか臨月のわたしに全部言ってきてましたから🙄

• 5月28日
  • りん

りん

私も臨月の時に旦那が鬱になってずっと家にいた経験があるのでわかります。
    なぜ、男性は病気になると被害者意識が強くなるんでしょうかね笑

• 5月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

こっちは体全部痛いけど?産後で体ボロボロでも動いてますけど?もっと頑張れない?って本気で思ってました🥶
    早く落ち着きたいですね😭

• 5月28日
  • りん

りん

早く落ち着きたいです、ありがとうございます。

• 5月28日
8ru

私もヘルニアで3年前に手術しましたよ。
働き方次第で、再発はしますし…また痛くなることもあります。
予防するにはストレッチが大事です。
3ヶ月位はコルセット巻いて生活したほうがいいです。

• りん

りん

何度も病院に行ってる旦那も毎回ストレッチと先生に言われてますが、やらずです。
    そうゆう経緯もあり今回ヘルニアになっても自業自得と思ってしまいました。

• 5月28日