※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
妊娠・出産

切迫早産気味でリトドリンを処方されましたが、病院で内服で様子を見ることに。家族は心配していますが、自分では状況がよくわからず、切迫早産気味なのか不安です。

私の今の状況はなんといえば家族に伝わるでしょうか…?
切迫早産気味?切迫早産傾向にある?
お腹の張りが続くだけでなんの問題もないと言えばいいのか?


昨日リトドリンを処方してもらいました。

お腹が痛く張りもあり病院を受診したところ
NSTによりさざ波の波形が続いていました。
リトドリンを飲んだあとは波形が落ち着いたので
入院をせず、内服で様子を見ることになりました。
※薬で落ち着かなければ入院予定でした。

子宮頸管の長さ、羊水、子宮口、胎児の心拍など
特に問題はありませんでした。

家族に状況を説明したところ心配されました。
わたし的には内服で落ち着くのだから
大したことではないし
子供もいるので安静になんて無理だし
今まで通り過ごしたいのですが、
自分でもイマイチ状況がわからず、
これは切迫早産気味なのでしょうか?

コメント

あき

もう妊娠後期なので、前駆陣痛だったのかもしれません。
ただ、まだお腹の痛みがあるのは早いので、リトドリンを処方されたのかもしれないですね🤔
切迫早産は頚管が短くなかったのなら違うと思いますが💦

ただ、まだ赤ちゃんはお腹にいて欲しい時期ですし、痛みがあったのなら少し安静にしてもいいと思います☺️✨

  • ままーり

    ままーり

    なるほど!!
    1人目の時は前駆陣痛がなかったので、頭に全くなかったです😳😳

    私も先生からは他が全く問題ないから早産にはならないと思うよ!と言われたので切迫とはまた違うのかなという認識でした💡´-

    そうですね!
    まだまだお腹で大きく育って欲しいので安静にします♩
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 5月28日
みー

頚管長問題なくても、切迫は切迫です。
今まで通りに過ごすわけにはいかないですよ。

大丈夫と自分が思ってても、周りは分からないです。張りがあるのは事実ですから。
内服で落ち着いたから大したことないんですか?
それで、はい、じゃあいつものように過ごして、、、って言う家族なら、私はガッカリしますね。
子供いるから安静なんて無理と思ってるなら、余計に入院した方がよかったんじゃない?と思ってしまいます。

上の子も大事ですが、もう少しお腹の赤ちゃんも大切にしてあげてください。

  • ままーり

    ままーり

    そうなんですか!
    もちろん、できる限り安静にするつもりではありますが、転勤族なので実家も遠く頼れるのは夫だけなので出来ることは限られてます。
    だからといって遠方に住む母(父は他界しており、母は働いてます)を召喚するのは…うーんって感じなのかなと思ったんです😲

    お腹の赤ちゃんはもちろん大事です♩
    ですが、環境や状態、病院から言われたことを考え、いろんなことを天秤にかけると今のベストは何かな?と思い相談させてもらいました💡´-

    ご意見ありがとうございます!

    • 5月28日
はち🐶

今まで通りに過ごしちゃうと入院になっちゃうと思います💦
薬を飲まないと張りが治らないって事は切迫早産になってるって事なので😢
大した事ですよ💧
子供いるのに安静は無理、よく分かります。でも少しでも家族に助けてもらって今は安静にしないと私みたいに緊急入院して上の子に寂しい思いさせちゃう事になるかもしれないです。

  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!!!!!
    先生からの早産にはならないと思うよ の言葉をそのまま受け止めてました😖
    緊急入院されたんですね…
    ほんと上の子を気遣うあまり、上の子に寂しい思いをさせるのは私も望んでいることではないので気をつけます💦

    夫には軽く話してしまった部分があるので、きちんと助けてもらおうと思います♩
    ありがとうございます!

    • 5月28日
deleted user

張りやすい体質なんだと思いますよ☺️

頸管の長さ 子宮口 卵胞 胎児 問題ないからお薬のみなのをご家族にお伝えすれば良いかと…。


私は長さ0mm
子宮口2cm
卵膜 見えてる
高位破水   

即入院でした😭

  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!!!
    第1子の時は全然はらず、予定日1週間超過だったので無縁だと思って軽く見てしまってました💦

    それは大変でしたね💦
    素人のわたしが聞いても心配しちゃうくらい…
    おひとり目のときですか?

    貴重な例を教えて頂きありがとうございます😖

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    第一子は計画帝王切開で38w3100gだったので全く早産とは無縁だと思ってましたよ💦

    現在第二子 現在入院中です💧

    • 5月28日
  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね!
    1人目と2人目では違いますね😖💦
    無事産まれるよう祈っております。
    赤ちゃんもさくらさんも応援しています。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    5年も明けたからか…高齢出産だからか、本当元気に生まれてもらいたいです。

    はるさん ありがとうございます😭

    • 5月28日
  • ままーり

    ままーり

    私は今28歳で、1歳9ヶ月差なのに、予定日超過した第1子と、早産疑惑の第2子なので、ほんとこればっかりは分かりませんね💦

    お互いがんばりましょう!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    31週なので後少しですね🥹

    私は3.5ヶ月も残っているのが恐ろしいです😅

    • 5月28日
  • ままーり

    ままーり

    3.5ヶ月…!今は遠く見えますがきっとすぐです!
    上のお子さんとは会えずですか?
    御家族も含め頑張り時ですね😭♡

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    10ヶ月と考えればあと少しですよね🤏

    上の子とは会えないんですよね。コロナ緩和したらしいですが、そこまで甘くなかったです😅

    • 5月28日
  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね😖😖😖
    今後会えるようになることを祈ります💦

    • 5月29日
はじめてのママリ

子宮頸管が変わらないから切迫早産ではないというわけではないですよ😅
それに薬を飲まなきゃ張りが落ち着かないのなら問題です💦
大したことでなくはないです。普通なら飲まなくていいものなんですから。

薬飲んでて落ち着いてるからといって普段通りに過ごすことはダメなので安静第一です。
私も子宮頸管変わらない切迫早産で入院して点滴までしてましたが、結局正産期まで体が持たず36週で出産してます。
まだ31週なので本当に気をつけた方がいいかと。

  • ままーり

    ままーり

    そうなんですね……!
    わたしが如何に無知だったか分かりました💦
    同じように子宮頸管かわらず切迫早産で点滴…で36週でご出産と聞くと、他人事では無いですね💭
    まだまだ1ヶ月以上お腹にいて欲しいので気をつけます😖😖
    ありがとうございます!

    • 5月28日