※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がトイトレでお漏らしを繰り返し、トイレの重要性を理解していないようです。声かけると我慢できることもありますが、自覚が足りない様子。理解させる方法を模索中です。

4歳の息子のトイトレなんですが、息子に尿意があるのかないのかパンツが濡れてるのが分かってるのか分かってないのか分かりません。

3歳からトイトレしてますが、お漏らしはせず、おしっこも溜めれますが声かけずにいるとずっとパンツにちょい漏れし、放っておくとどんどんズボンにシミが広がっていきます。

全く出来ないわけでなく、スイミングの後は必ず「おしっこもれそう」とアタフタするし、園から帰宅するときにグズってしまい玄関で盛大に漏らし「おしっこでちゃったー」と言った時もあります。
上の子が先にトイレに入ると「漏れそう!早く!!」とパニックになり出てくるまでちゃんと我慢できます

一時期はちゃんと申告して一日中パンツが濡れなかった日もあるし、以前USJに行った時一応オムツしていきましたが、それでもパンツ濡れずに過ごせました

だけどまたちょい漏れシミの日々に戻ってしまってます。というか、基本的にこれが日常です

今日もスイミングでレッスン終わりはいつもの如く急いでトイレに行かせましたが、次に上の子のレッスンなのでしばらくスイミング教室にいましたがその後は外出先なのにお構いなしにズボンにシミ作ってました

鏡にズボン濡らしてる姿見せて「こんな姿で外歩くんだよ?何とも思わないの?普通の子はカッコ悪い、はずかしいって思うんだよ?」と言ってしまいました
でもその晩また同じことをしました

言えないわけではないのになぜ言えないのかが分かりません。
トイレの重要性をあまり感じてないのでしょうか?気持ち悪い感覚もないように思います。

コメント

ママリ

うちの4歳息子もまだオムツ完璧にはずれてなくて、似たような感じでした😅
最近幼稚園に行きだしてからはお友達もトイレに行ったり先生や自分以外の誰かがトイトレをするようになってから急に自分からトイレに行きたい!パンツ気持ち悪い濡れた。等言う様になりました。
それまで幼稚園に行くまでは私がトイレ行くよ!漏れたら気持ち悪いよ!とか言っても本人的には別に漏れてもいいしなんだか色々言われてうるさいなあって感じでした😅
トイトレに興味無いという感じで、本人がそうなるとトイトレは進むに進まないなって思いました😂
トイトレに対して前向きに?意識する事が重要かなって…難しいですよねほんと😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

幼稚園は満3歳から行ってて、漏らさずには帰ってきてはいるのですが、自分からトイレしたいと言って行ってる感じではありません💦

確かに本人にあまりやる気がなさそうなんですよね…

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちもちょい漏れありました⤴️

結構周りもあると聞いて無意識なのかなぁ?仕方ないか😅…と思って濡れる度感染起こさない様に着替えだけさっとしていました😂

私が頻繁に声かけしたせいでプレッシャーになり「おしっこ出てない?大丈夫?」と言う様になり反省しました💧

いつの間にかちょい漏れしなくなりました🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちょい漏れ期間どのくらいありましたか?
    男の子あるあるで膀胱の問題なのでしょうか?
    せめて濡れてるって教えてくれたらまだいいんですけど🥲

• 5月28日