※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚時の公正証書作成についてご存知の方いらっしゃれば教えていただき…

離婚時の公正証書作成についてご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいです。

夫が多額の借入をしている事が発覚し反省の様子も全く無いため離婚したいと思っています。
その際公正証書を作成したく、記載する内容も全て合意を得ている状況なのですぐに作成したいのですが…
現在別件で申請を行っている手続きがあり、その申請手続きが終了までは戸籍の要件を動かす事が出来ないためすぐに離婚出来ない状況になります。

恐らく来年の春頃には離婚出来るかな?という条件です。
夫の気が変わってしまう前に今合意を得ている条件で公正証書作成しておきたいのですが、こんなに早い時期に作成しておく事は可能でしょうか?

また実際に作成経験がある方いらっしゃれば、弁護士に依頼をされたかご自身で作成されたかも教えていただきたいです。
ご自身で作成された場合条件をメモ書きしたものを持参で大丈夫かもよければ知りたいです。

コメント

うさぎ🐰

公正証書の作成時期は離婚前でも後でもいつでも良いと言われました!
私は本を参考に自分たちで話し合った内容をメモして持っていったのと、実際に役場行ったときに公証人からのアドバイスも聞いて作成しました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

それだと今作成しても大丈夫そうですね🤔
    夫は言う事がコロコロ変わり全く信用できないので早めに作成してしまおうと思います。
    メモ書きでも大丈夫そうなのでこのまま一気に進めようと思います!

• 5月29日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

夫婦揃って行かなければならないのが少し面倒ですよね😣💦
    事前に電話で費用や必要書類を確認したり、予約されると良いと思います☺️
    あと、養育費に関する公正証書の場合だと作成費用を助成してもらえる制度があるかもしれないのでそちらも調べてみてください☺️

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい申し訳ありません

助成制度があるかもなんですね、知りませんでした!!
    下調べの上夫の気の変わらない内に作成しようと思います😊
    親身になって回答していただき本当にありがとうございます😭♥

• 5月31日