※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

不整脈、期外収縮をお持ちの方いませんか?よければ症状(どんな時にでる…

不整脈、期外収縮をお持ちの方いませんか?
よければ症状(どんな時にでるか、どのくらいで治るか、連発はあるかなど)を教えて下さい。
自覚症状がひどく、エコーとホルター心電図を控えているのですが不安です…

コメント

おんぷ

循環器の看護師です!!
私も1日何回か期外収縮を感じますが、一瞬です。
疲れやストレスでも増えたりします😭
自覚症状が酷いならキツイですよね😭💦
治療対象になったら、カテーテルアブレーションが必要になりますが、若い人でしてる人はあまり見たことないですね😭
薬で抑えられたりします☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    一瞬ではなく数秒に一回脈が飛ぶことがあるのですがそれは良くあることですか?全く感じない日もあるのですが、イライラしているときに特に頻発します。

• 5月27日
  • おんぷ

おんぷ

二段脈、三段脈という不正脈があるのですが、2〜3回正常の脈に期外収縮が入ってる状態です。詳しく説明するのが難しいのですが調べてみてください☺️
    それかは分かりませんが💦
    期外収縮のほとんどの方は、経過観察が多いです😭
    薬で抑えることもできるので、先生に相談するといいかもしれないです☺️
    私も期外収縮1回感じるだけで「うっ💦」ってなるので、頻回だときついと思います😭

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    調べてみましたが素人には良く理解できず…😭
    授乳中なのでなるべく薬は飲まずにいきたいですが、それも検査結果を待ってですよね。こんなにしんどいのに経過観察と言われたらそれはそれで落ち込みます…笑

• 5月27日
  • おんぷ

おんぷ

授乳中でしたら薬は気になりますね😭💦
    ビソノテープという心臓のテープがあるので、そちらだと少しは安心かもしれないですね☺️
    やはり小さいお子さんのお世話などで疲れてるんだと思います💦
    息苦しさとかもあるんですよね??自律神経など乱れからもくるのでやはり疲れてるのでしょうね😭
    私も「疲れた...」と思ったら息苦しさと期外収縮がいつもより多くなります😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そんなテープもあるのですね!早く検査が終わってはっきりさせたいです😭
    息苦しさは脈飛びが連発すると焦ってきてしまうところからいつも始まります…疲れたりイライラしたときは増えますよね😭気にしすぎの性格も良くないんだと思います…

• 5月28日
りつ母

20代前半から、特に寝ようとして布団に入った時によく脈がとぶような感覚があり、何なのかな?!と思っていたのですが、健康診断で引っかかり循環器科の受診を勧められました。寝る時もそうですが、緊張したりすると症状が出るので病院でエコーしてもらう時も凄く緊張してしまい、物凄く脈がとんで乱れたので先生が、ん?!という感じで24時間のホルター心電図をしたのですが、その結果は思ったほど悪くはなかったようで様子見になりました。薬も飲まずです。
今現在も時々脈が乱れたりはありますが、出産して少し回数が減った感じです。

自覚症状がひどいという事ですが、息苦しい感じがあるのでしょうか?!私の場合は、脈がとんでドクンドクンとなる感じはすごく感じるのですが息苦しいとかそういう感じは全くないです。2分くらいでおさまってまたとんでという感じで連発する時もあります。

• ママリ

ママリ

私は脈が飛ぶのと、それが続くと焦ってくるのか息苦しさも出てきます。一度脈が乱れると3拍に一回飛んだりしてそれがなかなか治らず…脈が飛ぶ時は一瞬でしたか?

• 5月27日
りん

3年前くらいから期外収縮の不整脈があります🙌
2回、24時間心電図しましたが、特に治療する必要はないと言われました!1番自覚症状ある時で、600回くらい出てたはずですが、本当に酷い人は何千回とか出るらしいです🥲期外収縮はよっぽどじゃない限り、治療はいらないみたいです🙌

そこから一応気にしないようにしながら生活してますが、今もまだ毎日不整脈あります😭
同時期から自律神経失調症にもなって、首が悪いので、不整脈の原因も首かな〜と思ってます💦
今も毎日症状はありますが、だいぶ楽にはなりましたし、あまり気にならなくはなりました😅

• ママリ

ママリ

りんさんの期外収縮は一瞬ですか?それとも数秒に一回繰り返す感じもありましたか?
    私はひどい時は数秒に一回を何回も繰り返すので、病気なんじゃないかと不安になってしまい…

• 5月27日
  • りん

りん

出る時は数秒に1回とかを1、2時間くらい繰り返したりしますよ🙌
    全然よくあります🥺💦

上の方のコメント見ましたが、脈が飛んだ後息苦しさが出るとありましたが、私もありました!
    循環器の先生に聞くと、不整脈でそうゆう症状は出ないそうで、脈が飛んだ!ヤバイ!って気持ちからちょっと過呼吸気味になって一時的に酸素の回りが悪くなって息苦しかったり、手足のしびれがでたりすることがあるみたいです🥲
    それ聞いてなるほど!って感じで、不整脈も心配ないものだと言われてから、息苦しいのはならなくなりましたよ🙆🏻‍♀️

期外収縮って言われたなら、まず問題ないと思います😌
    危ない不整脈とは全く種類が違うそうなので!
    24時間心電図つけて、危険な不整脈が出てないかチェックして問題なかったら、心配しなくて大丈夫だと思いますよ😌

めっちゃ疲れるし、気になりますけどね😅
    早くなくなれば良いな〜と思いながら付き合ってます🥲

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
    りんさんもあったのですね。それでも問題ないと言われたとのことなので少し安心しました。
    あまりにも繰り返すのでやっぱり異常なのかと落ち込んでいました😭

なるべく不整脈が出ても大丈夫と言い聞かせるようにしてますが、娘と2人きりのときは不安感が強まり息苦しさや手足の冷えを感じます…早く検査して安心したいです。

生理前は特に強く症状が出る気がして、良くなる気配がない不整脈に頭がいっぱいです😩りんさんも1日でも早く良くなりますように…

• 5月27日
  • りん

りん

怖いですよね💦
    不整脈って、
    突然ウッ!って胸が苦しくなって倒れたらどうしよう💦
    そのまま死んでしまったら😰とか私も色々考えましたが
    期外収縮は心臓関係ない?悪くないらしいので🥺
    私のエコー診て、先生は健康な心臓だね〜って言ってました😂

ただ、はっきりとした原因が分からないので、改善策がイマイチ分からず💦
    先生からは気にしないで、と言われたくらいです😅

診察受けて、もし何か改善策教えてもらえたら、私も知りたいです🙇🏻‍♀️

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

詳しく検査することでとにかく命に関わることではないんだと安心できますよね。私も何も異常なく検査を終えたいです😭

もし何か医師から言われた場合はこちらで共有させていただきます!

何度も返信いただきありがとうございました。

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

すみません、今期外収縮で不安になっていて、こちらのコメントを読ませて頂きました!
私も今検査中なのですが、期外収縮が結構頻繁してまして、脈飛ぶ感じがすごいです😥
たぶんストレスとかからだろうな、とは思っているのですが💦
私も心エコー控えています!
血液検査もしているので、結果待ちです💦
不安ですよね😣
期外収縮でも心臓になにか病気があって、出る場合もあるようですし💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本当に辛いし不安ですよね〜😩恐怖や不安感で余計に脈が飛んだり…悪循環です…
    お互いなんともありませんように😭😭😭

• 5月30日

退会ユーザー

すみません、あれから病院で検査もされましたか??

• 6月22日