※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

11ヶ月の子供が2回目の発熱。母の話では兄が弱かったが、3ヶ月かかるとは言い過ぎ。感染経路や学校での状況について質問。

生後11ヶ月の我が子が今月2回目の発熱を経験し、落ち込みながら少しでも参考にしたいなと母の話を聞いてみました。

私「すごく心配でさ…」
私「私たち兄弟の中で誰が一番身体弱かった?」
母「断然◯◯(長男)だね」
母「一度引いたら治るまで3ヶ月はかかったね」
母「風邪、喘息、中耳炎って感じで」
私「そうなんだ」
私「幼稚園行ってから風邪ひくようになったの?」
母「いや、生後8ヶ月から始まったよ」
私「どこかで移ったわけじゃないんだ?」
母「うん、季節の変わり目とかで風邪ひいてた」
私「いつくらいに風邪引かなくなったの?」
母「小6まで喘息あったからそこまでだね」
私「え、じゃあ小学校は結構休んでたの?」
母「全然休んでなかったよ」
私「(え?3ヶ月かかるんじゃないの??)」

母は話を盛ることがよくあるのですが、3ヶ月は言い過ぎですよね?笑

コメント

もいもい

完全に治るのが…という事かと思いました!
所々で少し改善されるけどまた風邪ひいての繰り返しだったのかな?と思います!

うちの子もなんだかんだで一度風邪をひくと高熱ー痙攣ー鼻水ー咳ー中耳炎ー高熱みたいな事が多いです😢
下にも子供がいるので月の半分以上看病、その後自分も倒れるなどが多く完全にみんなが元気な時が奇跡に感じています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですかね…いつも状況説明がないからよくわからないんですよね😞
    話していて「ん?さっき言ってたことと相違してないから?」と思うことがしばしばあります💦
    みんなが元気な時が奇跡とは😭!まさしくその状態です…子どもが風邪を引くと本当に心配で不安で…そして自分にまで移るという最悪ルーティン😭
    免疫力アップ目指します😭!

• 5月27日
L̤̮emon🍋

上の子が喘息持ちですが、風邪をひくとその後必ず咳が出て、治るまで結構長引きます。
3ヶ月まで行きませんが、1ヶ月ぐらいは軽く咳をしています。
小児科の先生からは、お熱がなければ、喘息はうつらないので登園okもらっています。
お兄さんもそんな感じだったのかな?と思いますが、3ヶ月は少し盛ってる気もしますね😅
うちの母も話をよく盛ります。同じ話を何度もしますが、聞く度にどんどん話が大きくなっていきます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喘息があると心配ですね…
    朝病院に行ってから小学校に行ってたとか言ってましたがよくわからなかったです🤔笑
    L̤̮emon🍋さんのお母様も話を盛るんですね😂もうこれは治らないだろなーと思ってますがやっぱり気になっちゃって😂

• 5月27日
ぶりまま

3ヶ月は、完全に治りきるまでの期間ですかね😆
治ってもまーた風邪ひきますしね🤧
お母さんがよく覚えてるくらい大変だったんでしょうね😀男って小さい時は体が弱いーー😅なぜなんだーー

ママリ

完全に治るまでが3ヶ月って話だったのではないでしょうか🥳

うちも長男が喘息持ちなので常に風邪!季節の変わり目も疲れても風邪……みたいないつも風邪みたいな感じです😢

大袈裟に話すくらい子育て大変だったんだろうなぁと思いました🥹🥹

はじめてのママリ🔰

中耳炎は完全に治るまで2.3ヶ月かかる場合もあります🥲
末っ子が4ヶ月で中耳炎なって、良くなっては悪化を繰り返し2ヶ月ちょっと毎週通院してました🥲

風邪だけでなく、喘息や中耳炎など色々と重なって結果的に治るまでに時間がかかったよと言うことかなと思いました!😊

はじめてのママリ🔰

完全に治るまで3ヶ月かかったけど、学校は行ってたってことではないですか??😂

うちの娘も今年の年始から副鼻腔炎と中耳炎を繰り返しまだ治ってないですが保育園には行ってますよ〜!
私も小児喘息だったり病弱タイプでしたが、学校は普通に行ってましたよー!
初めてのママリさんは白黒ハッキリさせたい!ってタイプですかね?
お母様はニュアンスで伝えるタイプというか、だいたいで伝えるタイプって感じでしょうか?☺️
まあ母親にとって昔の話だと思うので全て鵜呑みにせず、へえ〜くらいで聞いておくのがベストだと思います😂

エスメラルダ

喘息は春秋に出やすいので季節の3ヶ月ってことかなと思いました
夏はプール熱や夏風邪も長引きますし冬はインフルなどもしんどいです
だから年中風邪ひいてて長男さんが喘息もあるから大変だったという意味かなと思いました
うちの義母は搾乳が天井まで届いたとか言い出すタイプなので完全に盛ってますがすごいですね〜と労って欲しいんだろーなーっていつも聞いてますw