※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

発熱外来についてふとした疑問なんですが、発熱外来っていつまで続くん…

発熱外来について
ふとした疑問なんですが、発熱外来っていつまで続くんですかね?何かを批判する意図の質問ではないです。
コロナが5類になりましたが、地域の病院は以前と変わらず発熱患者、コロナみたいな症状の患者は電話で予約して自家用車で待機(田舎なので)、検査の有無に関わらず診療時間の合間や通常の診療後に簡易的な診察って感じです。
まだ5類になって日が浅いし、5類になったからといってコロナの脅威は変わらないし、病院で働いてる方や他の患者さんに移さないことは必要なのは分かります。
ただ、37度代の微熱で周りにコロナの人もいない、症状も違うのにどこも発熱外来の予約が取れなかったり、車の中で3時間以上待たされたり、20時過ぎしか診てもらえないとかばかりで、いつまでこんな形なのかなーと思ってしまいます。インフルエンザが毎年流行っていた時も、さすがにそこまでされなかったですよね。うちは田舎で車あるの当たり前なのでまだマシなのかもですが、車がない都会の方はどういう形なのかなーとか。
スタッフさん達的には今の形の方が働きやすくて、これを機に発熱患者はそういう扱いがスタンダードになる可能性もあるんでしょうか?
みなさんの近くの病院はどうですか?
繰り返しますが医療体制や医療従事者の方を批判してるわけではなく、全く無知で患者側の考えしか分からず疑問に思って質問させていただきました。

コメント

ママリ🔰

うちの小児科はもう発熱外来はなくて
熱がある子も普通に入れました!
熱がある子はコロナ前から
元々個室に案内されていたので
普通に待合室通って個室に行きます。

私的には便秘とかで受診したときに
発熱の子と同じ待合室だと
病気をもらいそうで
発熱外来続けて欲しいです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個室あるのはいいですね!うちは1番行くかかりつけは個室なくて、もう1つは個室あるけど熱なしの咳症状の人のみ使用できて、熱があるとやはり病院に入れてもらえないです😭病院によってその辺りも差が出ますね。
    風邪じゃない人からするとやはり近づきたくないですよね…。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科もまだ発熱外来の時間が設けてあります。
そして普通の診療時間を選択しても発熱ありとなしを選択できます😅
たぶんですけど、身近にコロナの人がいるとか、これはちょっと怪しい、インフルかな、普通の風邪じゃなさそう、みたいな人は発熱外来
あーいつもの風邪ね、みたいなのなら発熱ありの一般診療の時間を選択するのかなと思ってそのようにしてます🤔✨
都心部で子供も多い地域ですが、ネットで予約がとれなくても電話で確認すれば隙間の時間に入れてくれたりして融通もきくのでとても助かってます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのように細かく分類してくれるとありがたいですね。うちは熱が少しでもあるとコロナ疑いと同じ扱いなので年齢が小さく保育園に行ってるのもあり毎週発熱外来です😭
    病院のスタッフの人数や規模によって柔軟にできるところ、難しいところありますね💦

• 5月28日
トトロ

うちの地元の小児科、耳鼻科なども発熱があると診てくれません。コロナの検査してからになり、中にも入れません。
コロナの検査しなくても良いという方は診察できなかったです。なかなかめんどくさいから3日以内に、発熱あった人も言わずに入る人も居そうですよね。
子どものことだから、熱でたりすることたくさんあるので、その度にいちいち発熱外来予約して、検査して、って言うたらもう嫌になります。😭💦
5類になった意味はあるのか?以前はインフルエンザが流行ってるときは高熱でも病院に入れてましたもんね😢
私は子どもの病院簡単に行けないのがしんどいです。