※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭が幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。現在1歳7ヶ月の双子を育てている経験も生かしています。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳7ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ

自我が強くなってきた今、支援センターなどにいくと、年上の子が使っているおもちゃに興味津々で、触りに行くと、だめー!やめてー!と怒られてしまいます。娘に、気になったね!今はお友達が遊んでいるから向こうで同じおもちゃ借りようかと声を掛けても、その友達が遊んでいるおもちゃが良かったみたいで私の手を振り解いてまた行ってしまいます🥲
こういう時親はどう行動したらいいのかすごく迷ってしまって、無理やり離しても結局また叫んだり泣いたりして戻ってしまうし、まだ貸して、どうぞもできない年なので娘も思うがままに触ったりしてしまって…
どうするのがいいのでしょうか😭

• りり

りり

同じおもちゃがあっても友達が持ってたら気になりますよね😌

同じように繰り返す場合は、私なら少し厳しく伝えるかもしれないです🤔💭
    というのも優しく言っても言葉で理解できない時期なので、
    「取るのはばつ!かーしーて、だよ」欲しい時の対処法ややってはいけないことを短い言葉で、少しいつもより声を低くして伝えてみてください🙌🏻
    おもちゃのやり取りを学ぶ良いきっかけなので、チャンスと思っていいですよ〜🌷

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
質問させて下さい☺️

軟便が出ていても登園するお子さんいましたか?
幼稚園側としては、やはりご迷惑ですか?💦

今週軟便が出て、病院に行き、整腸剤をもらいました。
先生には登園許可をいただき、幼稚園に行ったのですがその日から2日間発熱しました。
今は熱も下がり元気ですが、バナナうんち+ちょっと柔らかいうんちが出ます💦
自分でトイレに行って、うんちは間に合います。

こんな状態で登園させても大丈夫でしょうか?
軟便は長く続くと聞いて、困ってます😭
それぞれの園の基準もあるのでしょうが、よかったら参考に教えてください🙇‍♀️

• りり

りり

登園許可が降りて解熱していれば登園して大丈夫かなと🤔💭
    軟便の頻度にもよりますが、1日に何回も行くようであればお休みした方が安心ですよ🙌🏻
    普段の排便の回数とあまり変わらなければ、お子さんも安心して幼稚園で過ごせると思います🌷

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊✨
    明日まで様子見て、回数がいつもと同じで元気なら登園させてみます✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

2歳10ヶ月の娘、もともと人見知りが激しくて、靴屋さんで足のサイズを見てもらう時や支援センターでママさんが近づいてくる時など事ある毎に大泣きするほどでした。
そんな娘も4月から2歳児クラスに入園し、毎日頑張って通っています。
入園当初は先生に対して、話しかけるな触るな構うなという感じだったそうですが、今では馴染みの先生にはたくさんお話するようになったみたいです。
先生にはだんだん心を開いてきているのですが、お友達にはまだ難しいようで、話しかけてきてくれても答えられないそうです。
昼間の活動も、輪の中に入らずゴロゴロして様子を見ていたりすることもあるようです。
そのような子でもいつかはお友達とワイワイお話したり一緒に遊んだりできるものでしょうか?

• りり

りり

先生に少しずつ心を開いてるだけで花丸ですよ🌸
    お子さんなりに少しずつ少しずつ慣れているなんて素晴らしいです👏🏻👏🏻👏🏻

お子さんのペースで、いつかは心を開けるお友達ができますよ😊
    それは明日かもしれないし、もしかしたら卒園前かもしれないし。
    だけどお友達と遊ぶことが決して良いわけではなく、お子さんがクラスの中で穏やかに過ごすことの方が大切なので、ちょっとずつ前進している娘さんをたくさん褒めてあげてくださいね🌷

• 5月27日