※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

公務員の旦那がいて専業主婦の私、2人目の子供は経済的に難しいかな…一般企業の方が手取り多い気がします。皆さんはどう思いますか?

旦那が公務員またはママが公務員の方へ 子供何人いますか?

うちは旦那が公務員で私は専業主婦です。
私がパートか何かしない限りは2人目を考える余裕がありません。

公務員とはいえ給料めっちゃ安いし(20代前半です)、一人っ子以上は無理があるんじゃ…と思ってます😅
正直、一般企業の方が手取りも多いですよね…

みなさんどうですか?

コメント

M🐰

夫も私も公務員で、今子どもが2人です。3人目は望めません🥲

  • ママリ

    ママリ

    公務員だから余裕があると思われてますが全くそんなことないですよね💔
    夫婦で公務員すごいです✨👏🏻
    コメントありがとうございます😊

    • 5月27日
POOH

夫が公務員です。
夜勤もあるし、私もフルだから三人育てられてます💦

  • ママリ

    ママリ

    うちも夜勤あります💔多分同じ職ですね😅
    旦那が夜勤あってフルだったらめっちゃ大変ですよね💧

    • 5月27日
  • POOH

    POOH

    なので、一人目産んだ後私が夜勤辞めました😅💦
    その後も子供達の成長に合わせて転職してます。
    最低限の収入ラインは確保しながら、条件がいい所になんとか移ってます。

    あとは実家の手伝いもあってって感じです。

    ただ旦那にも育児はガンガンやらせてます。こっちが仕事セーブしてるからって手抜きはさせません。
    俺の方が稼いでるなんて言ったら、いや私の方が稼いでたよね?
    今からでも変わる?とかって感じです。

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    私の方が稼いでたよね?ってめっちゃいいですね!強い💪🏻✨

    子供の成長に合わせて転職するのも大変ですね😂

    • 5月27日
  • POOH

    POOH

    資格のおかげでございます🙏

    次決まってから辞めるので、無職の時期は作らないようにしてます!

    産休と育休もバッチリです👌

    • 5月27日
ままりーの

夫が公務員、私は専業主婦、子供は1人です。
2人目作ったら私は専業主婦じゃいられないけど、私が働くと100%私のキャパを超えてパンクするのが目に見えていて、でも夫は仕事上家を空けることが多いので2人目は諦めました😂
残業代っていうシステムがあればもっと給料増えるのになぁぁ😩っていつも思います😂

  • ママリ

    ママリ

    多分同じ仕事です😳
    専業主婦でもキツいのに、仕事するってなったらもう無理ですよね💔
    私も2人目諦めてます😭

    • 5月27日
  • ままりーの

    ままりーの

    そうなんですよ💦フルで働いてる方とか本当に尊敬します😭
    諦めつくまで葛藤はありましたが、ついてしまえば逆にお出掛けにかけられるお金の自由がきくようになったなと思ってます!
    とりあえず残業代欲しい😂笑

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    うちはまだまだ余裕がなくてカツカツです💧
    ボーナスでしか貯金できないし…って感じです💔

    あと5年も経てば旦那の給料も上がって一人っ子なら、旅行とか行けるかなって期待してます🤣

    • 5月27日
まんまる

旦那公務員で3人います。私は2カ月働いて1カ月休みという不規則パートしてます。
公務員めっちゃ給料安いですよね😅
どんなに休もうが働こうが残業しようが早出しようが固定給…。でも民間人に目の敵にされて給料下げられる…😂

  • ママリ

    ママリ

    ほんと安い…
    しかも民間に目の敵にされるのめっちゃわかります笑
    公務員は国のために働いてるということを忘れないで?って思います笑

    • 5月27日
はじめてのままり

学歴にもよりますよね
公務員は夜勤などされてますか?

  • ママリ

    ママリ

    子供何人いますか?と言う質問です。

    • 5月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    4人いますよー

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私専業主婦で二人居ますが、やはり主人の周りは奥さんがパートもしくは、正社員ばかりです...
小さいうちは一緒に居たくて、専業主婦ですが、下の子が入園してからパートしようかと思ってます...旅行は出来ないですね😅まあ、小さいうちはしたいと思ってないんですが😂3人目欲しかったですが、諦めました...やはり、主人と同じ職場で3人だと奥さんバリバリ正社員フルタイムでないとやっていけないと聞きました😭田舎ですけど...

  • ママリ

    ママリ

    同業の奥さんは専業主婦ばかりです🤣転勤もあるし…という感じで。
    一人っ子はいなくてうちだけなんですけど、どうしてるのかすごく気になります🤣

    うちも田舎です😳

    • 5月28日
しゅな

夫が公務員、私は看護師(時短正社員)で子供は一人です。
晩婚でアラフィフとアラフォー夫婦なので、将来のこと考えて子供は一人っ子の予定通りです。

  • ママリ

    ママリ

    うちも一人っ子でいっかって思ってます🤣

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に政令指定都市の地方公務員で、子ども2人です。
景気に左右されず安定したお給料が見込めるので、家族旅行に行ったり好きな時に好きなものを食べたり(今日はお寿司行っちゃう?🥰みたいなノリで出かけたりとか)できてはいますが、3人となるとそういった余裕を持った生活をしたり将来の教育費など考えると厳しいだろうなと思います。
フルタイム共働きで働き続ければ3人育てることも不可能ではないですが、確実に余裕はなくなるのでうちは2人が限界かなと思っています。

公務員はボーナスがあるので年収で見るとなんか誤魔化せですが、月収低すぎてやばいですよね…笑

  • ママリ

    ママリ

    うちは旦那がまだ若いのもあって年収も低いです…30歳になったらだいぶ良くなるんですがその頃にまた新生児からと考えたらもう私が無理で😅

    このまま3人だと旅行も行けるし外食も行ける。このままでいっか…もう1人欲しかったけどなあ…って思ってます💧

    • 5月28日