※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pg
子育て・グッズ

息子が友達のスイッチで遊んでいたことに気づき、各々のスイッチで遊ぶように伝えたが、感じ悪いか悩んでいる。相手の親に連絡するべきか迷っている。

私は間違っていたのでしょうか😥

小1の息子がいつも近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ばせてもらっています。うちはケースに入れてSwitchの持ち運びはOKにしていました。お外ですることもあるって聞いていたのですが、今日遊んでいるところにお迎えに行くと、お友達の家の玄関先で息子のスイッチで遊んでいました。

聞くと、いつもその子の家には入れてもらえないらしく、(ご家庭の事情はあるのでそれはいいのです。その子の家も自営業なのでかなと…)その子は自分のスイッチは持ち出し禁止なので、いつも息子のスイッチで外で遊んでいたと。しかもバトル形式でないものは、お兄ちゃんがしてて息子は見てるなんてこともザラだったとか。てっきり、各々のスイッチで遊んでいると思ってたので…

壊れた時に、どっちが壊したとか弁償とかそんな話になっても困るし、お友達のパパママにも迷惑がかかるから、これからは各々のスイッチで遊べないならお外でするのはやめなさいとふたりに少し強く言ってしまいました。外だと砂や埃で壊れるかのせいも高いかと。

その子には普段から思うこともあり…妹が熱があるからお家で遊ぶのはだめって言った日も、静かに遊ぶから別にいいやんとか言う子で…息子はその子のことは大好きなのですが。

帰りに子供に聞くと、やはり自分のでばっかり遊ぶことには疑問もあったようで…ママに言おうと思ったけど、そんなの気にせずそれで遊びなさいって言われると思って言わなかったと話していました。

お相手の親御さんにはなにも言ってませんが、私感じ悪すぎますかね?😭😭😭もし子供伝いに聞かれたら嫌かなーと思い、連絡しようか迷ってます。ちょっと自分が疲れてたのもあってイラッとしてしまいました😰

コメント

ママリ

難しいですよね。。
子供同士の事なので、本人たちに任せるのが1番かな?とは思いますが、、
例えば、自分の子が本当はゲームやりたいのに年上の子に強引に取られて貸していた、ゲーム持ってきて!と言われて仕方なく持って行っていた、とか…、自分も出来ないステージとかあるし代わりにやってくれていた、、そもそもゲームやろう!使って良いよ!って自ら言っていた…など、ハッキリとした背景がわからないので、何とも言えないというのが正直なところです😣💦
あまり口出しせずに見守るか、息子がこの状況をおかしいと思っていたなら、一旦 その場では あえて何も触れずに帰宅してから息子に話を聞いて、自分からお友達に言えるように、親から助言をしてあげる…とかでも良かったかな?と思います😓

相手の親御さんも、その話を聞いて、「じゃあ外にゲーム持ってくるなよ!」って逆ギレみたいになるタイプもいるし、「え〜うちの子がお友達のゲーム取り上げて1人でやってたの?!申し訳ない…」ってなるタイプとか、様々だと思いますし、、、。
とりあえず、現段階ではあえて何か連絡しなくても良いかな?って思います😭
例えば、注意したのに次も同じようにしているとか、お友達から嫌がらせをされるようになったとか、その子が親に言って相手の親から何か言われた…であれば、事情を話しても良いかな?って思います。
でも、今の段階で言っても、相手の親も状況を把握できてないでしょうし、なんか息子を叱ったことに対する弁解?言い訳?みたいに聞こえる可能性もあるので…😭💦
様子見で良いかな?と私だったら思います!!

そして自分の息子にも、もし疑問に思うことがあるなら何でもママに相談して。嫌なら自分からお友達に嫌だと言ってね。と、自分で解決できるように、助言をしてあげると良いと思います😊