※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8カ月の男の子が夜中によく起きる。寝かしつけ後も寝返りや起きることが多い。寝返りの発達や離乳食の影響か。対策や未来が不安。アドバイスをお願いします。

生後8カ月 睡眠について

生後8カ月の男の子です。
生まれてから一度も夜通し寝たことはありません。
それでも生後6カ月までは3時間くらいはまとまって寝ていました。
それが7カ月を過ぎたあたりから、夜の睡眠が浅くなったようで、よく起きてしまいます。
朝寝を1時間~1時間半、昼寝を2時間~2時間半しています。
ほぼ完母で寝る前だけミルクもあげています。
寝る前にミルクを160あげてから授乳、寝室で絵本を読んで寝かせています。
それでも2時間くらいで起きてしまうので、とんとんしたり、抱き寄せたりして、なんとかもう一度寝かせるのですが、やはり1、2時間で起きてきます。

寝かしつけたあとに、寝る位置が定まらないのか、寝返りをしたり、布団に顔をこすりつけたりして結局起きてしまうような感じです。
頻繁に起きても、授乳は1回か2回、添い乳ではなくて、起きてあげるようにしています。
夜泣きというほど激しく泣くわけではないのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
この子の個性なのかもしれませんが、8カ月なので、もう少しでも寝てくれればもっと余裕を持って向き合ってあげられるのに…

3時間でも寝てくれれば、今日はよく寝たな~!と思います。
ここ最近、はいはいやつかまり立ちができるようになったので、その刺激で起きてしまうのでしょうか。
離乳食はよく食べるのですが…お腹が空いているのではないような気がするのですが、どうでしょう。
時期が過ぎればしっかり寝るようになるのか、それとも何か対策をした方がいいのか…
この子が寝るようになる未来が見えなくて辛いです。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子7ヶ月です👶🏻

赤ちゃんはそもそも寝るのが得意な子もいれば苦手な子もいるのでなにかしら原因があるというよりかはまとまって寝るのが苦手なのかな?とおもいます🥺1歳ころにはまとまって寝てくれると信じていまは耐えるしかないのかなと💦あとは暑くなったり寒くなったり寒暖差がひどい時期なのでその辺の調節も結構大切です!🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりまとまって寝るのが苦手な子なんですかねぇ…
    せめて3時間、と思いながら今日も長い夜でした。
    1歳くらいにはもう少し寝てくれますように…

• 5月29日
なー

うちも一歳半くらいまで夜通し寝てくれませんでした!ただただ寝るのが苦手だったみたいで授乳か抱っこでしか寝てくれませんでした😭ママリでもめちゃくちゃ相談してました💦けど今普通に寝てます😂断乳をして1ヶ月くらいたったら寝てくれるようになりました!多分自分で寝ることを覚えたのかなーて感じです🤔今も起きてはくっついてきたりですが、絶対に回数が減ってきて寝てくれるようになりますので本当に応援してます😭✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと寝ない子は何しても寝ないんですよね…
    今日も長くて2時間で起きてきたので絶望しながら長い夜を終えました(笑)

• 5月29日