※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりまま
妊娠・出産

旦那が里帰り中の嫁に会いに行くよりも、友人と飲みに行く頻度が増えていることにモヤモヤしている。妊娠中で飲めないことやストレスを伝えても、旦那は自分の休みを理由に飲みに行くことを優先している。心が狭いのかと自問し、不満が募っている。楽になる考え方を教えてほしい。

嫁が里帰り中だからこそ今のうちに飲みに行く…って、なんかモヤってします。

長文です。
お時間あればお読みください。

今早めですが実家に里帰り中です。
旦那は土日になるべく会いに行くよ、って言ってくれていて実際に来てくれてます。

ただ最近週末に飲みに行くことが増えたような気がします。
2週連続土曜日に飲みに行って、日曜日午後だけ来るようになりました。
(以前は、土曜日の夜にきて泊まりがけで会いにきていかれていた)

来週もBBQあるから!って言われてすごくもやっとしました。
実際は今日ラインがあって、「BBQは中止になったから来週は泊まりがけで会いに行くよ!」とのことでしたが、中止にならなかったら3週連続土曜日飲みに行くつもりだったのかなってモヤモヤします。

私は自分の気持ちを言わないのは嫌なタイプなので正直に言いました。

・飲みに行くなとは言わないけど頻度を考えて欲しい。私も本当は焼き鳥にレモンサワー、とかやりたいけど妊娠、授乳が終わるまでは飲めない。
・赤ちゃんと自分のためにも食事制限、運動を頑張っていきなり体重が増えないようにかなり気を使っている(今まで通りに食べていたら一度急に体重が増えてしまい、それから食事制限や運動を取り入れてる)
・食事制限などで割とストレスが溜まっている中、毎週飲みに行くあなたを見てると正直言って妬んでしまう。
・「里帰り中だからこそ今友人たちと会っておきたい(飲みに行きたい」は、違う気がする。

ということを伝えました。

それでもやっぱり旦那は、土日に飲みに行くとそっちに泊まりがけで行けないのは分かるけど、土日しか俺は休みがないし、日曜だけでも会いに行くよ。それに、今しかみんなと会えないんだよって言ってきます。

私は別に子供が産まれても一緒に育児してくれるなら飲みに行っていいけど…って、伝えてるのですが今のうちに、っていうんです。

長くなってしまいすみません。

「里帰り中だからこそ」という旦那側の言葉にモヤモヤするのです。
確かに旦那は仕事頑張ってくれてるけど、それを理由に3週連続飲みに行く気でどうなんだろうって思います。

私は心が狭いのかな、とまた違うモヤモヤも溜まります。
ここ最近こんな気持ちばかりで嫌な気持ちになってきました。
先週は旦那に「忙しそうだから土日もう来なくていいよ」と強気で言ってしまいました。
こんな可愛げのない事言われたら余計に来てくれなくなっちゃうよ、と後から反省しました。
言うべきではなかったです。
入院バックの用意とか、マタニティグッズの下調べとか私しかしてないのかな、って虚しくなります。
モヤモヤして夫へのラインを返したくなくなります。

こういう考え方、楽になるよ。とかあれば教えて欲しいです。
ずっとモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今のうちに…とは?てなりますよね😂
妊娠していないうちに なら分かりますが…

• ゆりまま

ゆりまま

そうなんです。
    今のうちってなんなんだろうって…。

• 5月27日
ママリ

旦那さん配慮足りなさ過ぎますね〜。
お前の大事な子供を腹で育ててる妻は今のうちに酒飲むことすら出来ねぇんだぞって感じです。

旦那さんが飲みに行った回数ツケとして記録しておいて(共有で見られる日記とかに)産後余裕が出てきたら今度はあなたがその分土日使って出かけてやりましょう。笑
そしたら旦那さんが今のうちに飲みに行ってくれれば行ってくれるほど産後あなたの自由時間も確保できます!笑

• ゆりまま

ゆりまま

モヤモヤしていて涙が出てくる中、クスッと笑わせてもらいました。
    本当にありがとうございます。
    旦那が飲みに行った日を手帳にメモしておきます😊

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

「あなたが飲みに行った分、産後の私の自由時間として換算しておくね!たくさん行ってくれてありがとう!」と旦那さんにちゃんと伝えてくださいね😊💓笑

あ、飲み会の金額もツケでいいかもしれませんね!毎週土曜に飲み会してくれたらいくら分貯まるかしら楽しみだわ😂😂💓

• 5月27日
  • ゆりまま

ゆりまま

それくらいの広い心でドーンっと構えられるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 5月27日

日曜日は来てくれてるからいいのかなあって思ってしまいました💦
今月は3回連続で行ってしまったけど、産むまで毎週ではないと思いますし、先にこっちがこの週は買い物行こう、夜はサブスクで映画見よう!とか予定決めちゃってもいいかもしれないですね😎👌

産後私も月一で自由時間もらうからなー!とか、これ買ってよ!とか飲み会行きまくりな代わりのおねだりとかもいいのかなあとか!

飲みつぶれて日曜日も来ないってわけでも臨月でもないし、もう少し大目にみてもいいのかなって私は思いました。

• ゆりまま

ゆりまま

そうですよね( ; ; )
    そう思いたいです。
    嫁ファーストで周りからも愛妻家って旦那は呼ばれてるくらいで、毎週末泊まりできてくれていた今までが贅沢だったんだと思います。
    旦那にも私以外のものがあるってこと再確認するべきです。

ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り出産しました!
コロナ禍だった為、出産2ヶ月位前から、出産後1ヶ月トータル3ヶ月ちょっと帰りましたが、一度も会いに来ませんでした!🤣

飛行機乗っての距離ですが、流石に生まれたら来るかな?と思いましたが、そんな気は毛頭なかったようです。
私も、言わないと来ないなら別にいいかなって思ってました😂😂

お優しい旦那様だと思います☺️
これから少しずつパパになるので、思ったことはどんどん言っていいと思いますよ!😊きっと理解してくれると思います😌
すぐには難しいかもですが😓

もっと、優しさのかけらのない旦那もいるので🤣これよりマシだな!と思って🤤

• ゆりまま

ゆりまま

お優しい言葉ありがとうございます😊
    心に沁みました。
    これからお母さんになるのにこんなんじゃダメですね!!
    気持ち切り替えて我が子のために頑張ります。
    ありがとうございます😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

確かに頻度は気になりますね😢
私の場合は、妊娠中コロナ禍真っ只中だったので行って欲しくない がありました

が、、
正直産まれてからは少しでも早く帰ってきてもらえるだけで嬉しい(助かる)ので 今のうちに で本当に産まれてから飲み行ったりしないのであればそっちの方が嬉しいです😊

あと、臨月近くなった時は
いつ何があるかも分からないので
飲み会には行かないでとは強めに言ってました!

• ゆりまま

ゆりまま

そのような考え方も大事ですね!
    確かに、産まれてから行かれるよりも今好きにさせて老い方が後々楽なような気がしてきました!

臨月の件、勉強になります。
    伝えてみます😊

ありがとうございます♪

• 5月27日
ままり

いやですね🥲
今は出産前ですか?子どもが産まれたらそれこそ夫婦2人でゆっくり過ごす時間なんてなくなるのに!
私も里帰り中休みの日は来てましたが、家と家が車で30分ぐらいということもあり泊まっていってと言っても気をつかうのか帰って行ってしまって1人で悲しくて寂しくて辛かったです☹️
今だに根に持っています😂笑

• ゆりまま

ゆりまま

まだ、25週目ですが病院のコロナ規定があり早めの里帰りをしてます!
    泊まって行って寝る前に話を聞いてもらったり、最近の報告したり、お腹撫でてもらったりするかしないかってかなり心持ちが変わりますよね( ; ; )
    それがあるないでは段違いです。
    わたしもこのまま日曜少しだけ会いにくるのが続いたら産んでからも旦那にあたってしまいそうで怖いです😱
    心を広くしなければ…!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私はご自由にどうぞー!本当に今のうちよー!里帰り終わったら飲み会とか当分は行けないからな!分かってるよな?って感じです(でした)😂

今は2人目妊娠中で里帰りなしですけど、今回旦那は育休予定なので、今まさに『今のうちだからねー臨月になったら控えてね、だから好きなように行っておいで〜』状態です笑

因みに先週なんか3日連続飲み会とかありました😂

• ゆりまま

ゆりまま

私も自分の心があまりにも狭いということを再認識しました。
    先輩ママたちの心持ちを、真似してしっかりしたお母さんになれるように頑張ります。

今のうちに行っときなー?!って煽りなしで言えるように頑張ります😊笑

今の心持ちでは三日連続飲み会は耐えられません…

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産ですかね?
    妊娠中ってどうしても精神的に不安定になるのでママリさんの気持ちももちろん分かります☺️心が狭いとかは全然思わないですよ!
    3日連続とかあり得ないですよね笑
    少しはイラッとしましたよ😂ただ、その分私もご飯作らなくて良いやーラッキーって好きなもの食べたり帰りにスイーツ買ってきてとお願いしたり発散してます笑

• 5月27日
  • ゆりまま

ゆりまま

初産です!
    ドキドキand不安な毎日です。
    心が不安定な時期なんだと思って過ごすだけでも違いますね😊
    毎日を楽しく過ごせるような考え方をできるように頑張ります。
    ありがとうございます!

• 5月27日
みー

うちは
今のうちにで行かせてました!

産後実家に1ヶ月帰ってましたが今のうちだからね😏と。
家に帰ってそんな飲みばっかり行かせないからね!
ただあんまり調子乗るなよ。と…笑

産む私が言うのはいいけど
夫に言われてたらちょっとイラッとしますね🙄

まあでも毎週来てくれてるなら
里帰り中は少しは自由にさせてあげてもいいかなって思う派です🙋‍♀️

• ゆりまま

ゆりまま

そうなんです…。
    私がいうのはいいけどそっちがいう言葉じゃないよな、って思ってしまいます。
    みー様のいうとおりで、毎週きてくれてるから自由にさせてあげるべきだと思います。
    もっと広い心を持った大人の女性になれるように頑張りたいです( ; ; )
    ありがとうございます!

• 5月27日