※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんまま
子育て・グッズ

3歳の息子に対するイライラと怒りが収まらず、自分が可哀想だと感じています。子供との関わり方に悩んでおり、アドバイスや共感を求めています。

上の子可愛くない症候群でしょうか、それともほかの病気でしょうか。

3歳の上の子をかわいいと思えません。
発達ゆっくりでなかなか会話にならず癇癪などもあります。
でも息子なりに毎日一生懸命いろんなことを覚えて、できることもどんどん増えて、ゆっくりではあるけれどおしゃべりも成長しました。最近は偏食も治ったしトイトレも頑張ってるし、息子は頑張ってるんです、、、

なのにどうしても息子を見ているとイライラしてしまい、怒鳴ったりしてしまいます。手は出しませんが、怒鳴り声で通報されるんじゃないかな?ってくらい怒鳴ってると思います、、、
ごはんを口いっぱい含んだまま走り回ったり、ソファからジャンプしたり、危ないよ怪我するよやめてと何度注意してもやめてくれなかったり、買ってあげたばかりのおもちゃを壊したり、わざとじゃないかもしれないけど、妹にヤキモチ妬いてわざとな事もあります。
とにかく見ているだけでイライラしてしまいます。
旦那の休みや実家にいるとき、友達といる時は子供たちに優しく接することができます、、、
今日はもっと冷静になろう、イライラしても危なくなければ見守ってみよう、、と頭では思っているのですがすぐプチンと来てしまいます、、、

必要以上に怒る自分がもういやです。
息子が可哀想だなと思います。
幼稚園に行っている時間は息子も私から離れられてストレスが少ないかもしれないですが土日が可哀想で、、、

可哀想と思うなら怒るのを辞めればと言われるかもしれませんがどうしてもそれができず、、、

息子をかわいいと思いたいです。
もっと毎日笑顔で過ごしたいです。
なにかできることアドバイス頂けたらたすかります。
共感してくださる方もいたら嬉しいです。

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

すごく分かります😢
うちは上の子が4歳の女の子ですが、イライラが止まりません。
下の子が寝ている間など、穏やかに接することができる時もありますが、2人をワンオペしているとだんだん余裕がなくなって怒鳴ることあります😢
そして、その自己嫌悪もすごく分かります。
少し前は本当に可愛く思えなくて、可哀想とも感じないほどでしたが、今は下の子が生まれてストレスがある中でも、娘なりに手伝おうとしてくれたり赤ちゃんの寝かし付け(最近ぜんぜん寝てくれず)中は静かに待ってくれる時もあって、もっと感謝しなきゃなって。。。
ぽんままさんも十分分かってらっしゃると思いますが、わざと間違っていると分かっていることをしたり、
ソファから飛び降りたり飛び乗ったり…4歳の女の子でもやります。
私たちも育児のストレス溜まってますよね。
なんとか乗り切ろうと毎晩、娘をハグしてます。こんなんで許されるわけじゃないけれど、抱きしめるとストレスが70%消えると聞いて😢

• ぽんまま

ぽんまま

共感ありがとうございます😭
    イライラしてるのが自分だけじゃないと思えたり、
    うちの子だけじゃなくて他の子も飛び乗ったりするんだと知れて少し安心しました。
    ありがとうございます😭

ハグはそんな効果があるんですね!!
    今日からやります!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

初めまして😊
私も3歳2ヶ月と7ヶ月の子どもがいます。
ぽんままさんに共感しかないです😭
私も毎日上の子を怒っていて、怒鳴り声と泣き声で通報されるんじゃないかと思っています。下の子がいい子だから余計に上の子にイライラしちゃって…
触らないでと言ったものを触る、お片付けしない、下の子を雑に扱う、ご飯食べないのに下げようとすると泣きわめく、トイレの後クネクネしてうまく拭けない、こっちが何かしてるのに見て見て来て来てずーーっと喋っていてうるさい!!!

夜寝顔を見ると、怒ってごめんねと思えるのですが…最近本当に余裕ないです。
ストレス溜まってます😥

• ぽんまま

ぽんまま

共感ありがとうございます😭
    触らないでと言ったものを触ったりほんとにイライラしますよね、、、他の子がどんな感じか分からないから、うちの子だけおかしいんじゃないか、、って不安がまたイライラに繋がってしまって😭

私はうるさいとかも言っちゃってほんと自己嫌悪です( ; ; )
    ストレス発散したいですよね( ; ; )

• 5月27日