※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で身長があまり伸びなかったが、先生は赤ちゃんの測定は正確でないこと、気にする必要はないと説明。順調に成長したお子さんを持つ方、いますか?

1ヶ月検診で身長が1.9cmしか伸びていませんでした。
(49.5cm⇒51.4cm)

先生に聞いたところ、
赤ちゃんの足はカエル足になっていて、
それをどこまで伸ばして測るかは測定する人によるし、
ましてや測定する時に泣いたり暴れたりしている中で測るから、正確とは言えないし、まだあまり気にする点ではない。
と言われました。
先生は、新生児に関しての様々な資格や経歴を持っていてとても優秀な先生と評判なのですが、
本来は1ヶ月で5cmくらい伸びるようなので、
少し気にしています。

1ヶ月検診で身長の伸びがあまりなかったけど、
その後順調に育ったお子さんをお持ちの方、いらっしゃいますでしょうか。

コメント

deleted user

挟むやつですよね
赤ちゃんの間は誤差半端なかったです
縮んだ時もありました 笑

ぺち

見返したら上の子の時は1ヶ月で2.0㎝(50.5→52.5㎝)伸びてました。全然気にしてなかったです🤔
今は標準より身長高めですし、誤差なのかなという気がしてます!