※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rety ''
お金・保険

自己破産の経験者に質問です。費用や所要時間、弁護士と司法書士の選択理由を教えてください。

自己破産経験ある方教えてください。

いくらかかるか
破産までにどのくらいの時間かかるか
弁護士か司法書士どっちにしたか
その理由等も教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ

親戚が自己破産しました。
費用は5万円で法テラス使ってましたよ。

期間は1年くらいかかってましたね🤔

• rety ''

rety ''

5万ですか?!
    なんか見たことも聞いたこともない値段ですが法テラスでその値段でできるんですね😖

督促とかの電話はすぐになくなったとか聞いたことありますか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

費用は月五千円の支払いを10回でするって言ってました🙄

催促は申し込んですぐ来なくなったらしいです。
    ただ、自己破産手続きし始めて、1年くらい経ちますが、終わってないみたいで…
    かなり大変らしいです💦

• 5月27日
  • rety ''

rety ''

なるほどですね😣

そうなんですね!
    それならまだ精神的に楽な部分もでてきそうですが
    一年位たってもとなるとそれも大変ですね😩

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は借金を自力で返していく方法を薦められたそうですで、破産する話にもっていくまでが大変だったらしいです😅

• 5月27日
  • rety ''

rety ''

そっちなんですね😫
    私も色々悩んで自己再生とかも考えたんですが
    価値あるものないので破産にしようかとか色々悩んでて😩

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭

わたしとしては、返せない金額じゃなかったのに自己破産にしていたので、なんでだろうって思いました。
    でも、ほんっとにお金にルーズなので💦
    わたしが月極駐車場の一部を格安で貸してますが、催促しても払わなかったりして…
    (8000円で貸してるのを、1000円にしてあげてるのに)

今はクレカ作れないだのって騒いでます💦💦

• 5月27日
  • rety ''

rety ''

返せないほどの額じゃないって100万位とかですか?😖
    それはもうあれですね😣なにもいえないですね...

私ももうすでに作れないので
    返済後の何年か後ブラックよりも
    いま破産してブラックのほうがって思ったりしてて
    破産を考えてます😣

• 5月27日
わたぼうし

恥ずかしながら親が自己破産、私は個人再生しています。
自己破産の場合はだいたい一年位で弁護士に依頼し36万でした。
司法書士は借金額140万超えると対応できないです。

• rety ''

rety ''

コメントありがとうございます!

その依頼した36万円は一括ですが?
    分割だったら月どのくらいずつですか?
    なら私の場合は弁護士しか無理ですね😓

• 5月27日
  • わたぼうし

わたぼうし

分割ですよ。
    多分ほとんど分割OKだと思います。
    弁護士さんの方が対応出来ること多いし、弁護士さんの方がいいと思います!

• 5月27日
  • rety ''

rety ''

分割はその弁護士さんによって値段は変わってきますかね?

わかりました!弁護士さんにします。

• 5月27日
  • わたぼうし

わたぼうし

私の親の場合は月4万ずつを9回払いでしたが4万払えない月もありその時は2万でよかったり、いつでもいいよーと言って下さる弁護士さんでした。
    私の場合は大手の所に依頼して個人再生というのもあったと思いますが弁護士費用支払い終えないと裁判所に申し立て出来なくて毎月絶対決まった額を入金しないといけなかったです。
    多分自己破産は弁護士費用支払い中でも申し立てが可能なのか親の場合、一年後でもいつでも支払える時で大丈夫ですよって感じで結局、自己破産手続き終了後にお礼も兼ねて弁護士事務所に行った時に残っている費用払ったみたいです!
    だから弁護士事務所選ぶのってかなり重要だなと思いました。
    大手は件数こなしてるけど、親身にはなってくれないイメージです。

• 5月27日
  • rety ''

rety ''

親御さんは個人事務所とかだったんですか?

今の聞いてかなり重要だなと思いました。

• 5月27日
  • わたぼうし

わたぼうし

親は個人事務所でした。
    私は焦ってたのもあり大手で最初に相談行ってそのまま決めてしまって後悔しました。
    弁護士と話したのは相談の時のみでそのあとは事務所に通うこともなく全て事務員と電話とメールと郵送対応のみ!
    聞きたいことがあっても事務員通して弁護士に聞いてもらう感じでした。
    親の場合は何度か事務所に通って書類とか直接受け取りして、相談とかも全部弁護士さんが対応してくれていました。
    親の場合他の家族に内緒にはしていませんでしたが、直接事務所に行ってのやり取りだったので身内にバレるとかはないなーと思いました。

• 5月27日
  • rety ''

rety ''

個人の方が良さそうな感じもしますね...
    行くのはなかなか時間も決めないとですし大変そうですが
    その方がよさそうですね!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

2021年の8月9月くらいに市役所の相談窓口に相談行って市の紹介の弁護士さんのところに行きました。
年明けて4月には裁判所から破産決定が出て、費用の支払いがスタートして今1年経ちました!
法テラス利用したので14万5,000円で、毎月1万の支払いです!
来月で終わります!

• rety ''

rety ''

コメントありがとうございます!
    値段がかなり他の方のコメントとちがうので人によってだったり
    金額とかで変わるんですかね😖

期間も半年くらいはやはりかかりますよね!
    ちなみに金額とかはどれくらいで破産されたんですか?

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手だと高いんだと思います💦
    私はどの弁護士さんがいいとかがわからなかったので、市役所の中にある消費生活センターで相談をし、市と連携している弁護士さん(個人事務所)を紹介してもらいました。

期間は半年くらいでしたが、弁護士さんに言われた書類を集めたり家計表をつけたりするだけで、全て弁護士さんがやってくれたので助かりました😭

金額は250万くらいです。
    この金額で自己破産は...ってよくママリのコメントで見ますが、もう返済できないとこまで来ていたので生活を立て直すためにも自己破産しました💦

• 5月28日
  • rety ''

rety ''

そうだったんですね!

やっぱり弁護士さんだと色々助かる部分出てきますよね😭

私も検索したりしても金額安かったら頑張った方がって書いてますがもう無理なんですよね😭
    私はもう少し金額少ないですが
    数社ありますし滞納してるので
    もう無理です😓

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士さんに言われたのが、自己破産したら約10年はローンだったりカードだったりが作れないけど、10年後お子さん達が大きくなって、学費とかで奨学金だったり教育ローンだったり組まないといけなくなった時にちょうど10年経つような感じなので、今お子さんが小さいうちに綺麗にしときましょうって言われて確かにそうだなって思いました!
    私も自己破産の相談した時には滞納もしてたので、どうせブラックだしと思って破産しました💦

• 5月28日
  • rety ''

rety ''

同じすぎてびっくりです😭
    私も夫にそうやって言ってるんですが全然話進まなくて...
    完済から何年よりも今しないとって思っててその話もしてるんですけど全くで...

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は自己破産に反対なのですね💦
    正直、債務整理をしても返済するお金もなかったのが現状でしたし、私の名前を自己破産だったので、主人名義の車とかは全然取られませんし、私でローン組むことも滞納してる限り無理なので、破産しか私にはなかったです💦

• 5月28日
  • rety ''

rety ''

前ほど反対ではなくて考えるって言ってそのまんまなんです...
    車は私の名義なんですがもう10年くらいなので
    価値はないのかなと😭
    私ももう破産しかないと考えてます..

• 5月28日