※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

28歳の妊活中の女性が、死産や流産の辛さについて悩んでいます。友達の出産報告が辛く、前向きな話や気にしない方法を求めています。

1人目妊活中の28歳です。
質問ではないのですが、妊活が辛くて発散したくての書き込みです。

今年の2月に16週で死産し、最近また陽性が見れたと思えばすぐに出血が始まり、エコーで何も確認出来ず、化学流産か子宮外妊娠の疑いです。死産したあとにストレスで眠れなくなり、やっと最近眠れるようになったと思えばこんなことになってしまいました。

周りの友達が妊娠出産ラッシュで毎月のように妊娠出産報告があり、LINEに返信するのもすごく辛いです。これから毎月出産報告を控えていて、友達のことは大好きなのに考えただけで胸が苦しいです。

周りのことを気にしない方法や何か前向きになれる話があれば教えてください。絶対にまた妊娠して元気に出産したいです。

コメント

はじめてのママリ

私も29週で死産を経験しました。
同じように夜が怖くて1人が怖くて、誰かと話ししておかないと気がおかしくなりそうで何回も極端な選択をしようかと思いました。

一時期はラインで友達を全部ブロックして親戚、親だけと連絡が取れるようにして、インスタは完全にやめました

外に出れば妊婦さんや赤ちゃんが憎いはず。当たり前です。
心の中で悪態をつけばいいのです。
私はそれで、自分の気持ちに素直になって、泣きたい時に思いっきり泣いてそれで楽になりました。

友達は大好きだけど、みたいな気持ちはわかります。けど今はご自身のメンタルが1番大事です。

これで気持ちが楽になるかわかりませんが、義理の母に言われた言葉ですごく楽になったので投稿者さんにも言いたいです。

必ず亡くなった赤ちゃんは帰ってきます。
赤ちゃんはちょっと忘れ物をして帰っただけ、忘れ物を取ったら帰ってきてくれます。
赤ちゃんを信じてまずは心と体を労ってください。そうすれば必ず帰ってきます。

絶対に大丈夫。諦めずに頑張れば絶対大丈夫。赤ちゃんを信じて待ってれば大丈夫。

また妊娠できたらすっごく不安なはずです。私も不安しかない妊婦生活でした。けど大丈夫。

投稿者さんのところにまた赤ちゃんが帰ってきてくれることを願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もインスタは辞めてしまいました。LINEも家族以外はブロックしてしまいたいぐらいです、、

今は、自分のことを1番に考えようと思います。

現在、子宮外妊娠が濃厚になり絶望感な状況ですが、必ず夫との赤ちゃんを抱ける日が来ると信じて、諦めずに頑張ろうと思います。

優しいお言葉ありがとうございました(^^)

• 5月28日
ままり

10年不妊治療して今年やっと出産までいきました。
流産、死産いろいろあり悩んだり落ち込んだりしましたが、
私はもう期待しないことにしてました。
子なし夫婦を半ば受け入れて採卵や移植はするけどフライング検査などはせず胎嚢確認しても心拍確認しても喜ばず
淡々と事務的に治療しました😅
ダメになった時用に心の防衛してました。

やっと喜べたのは出産して1週間くらいだった時のことです。

あとインスタとかTwitter、tiktokなどアプリ消して情報遮断しました。
あると検索しちゃうし、検索すると似たような記事が出てくるので本当にやめて良かったと思いました。
今はインスタとかめっちゃ見てますが、病んでる時に見ると危ないです⚠️
夜何時以降はSNS見ない!とか決めて映画とか料理とかしたりしてました。
とにかく嫌な情報から距離をとる事がいいと思います。
LINEもあまり考えずにコピペとかでサクッと適当に返事しちゃいましょう。
長々とすいません。
質問読んで辛かった不妊治療時代を思いだしちゃいました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年治療されてたとのこと、本当に尊敬します。無事に出産されて本当によかったです。おめでとうございます☺️

無になることも楽になれるのかもしれませんね。

私もSNSは辞めてしまい、少し楽になれました。インスタは良くないですよね、、
    LINEも自分の気持ち優先で、あまり考えずに返信しようと思います。

私も諦めずに頑張って、いつか元気な赤ちゃんを出産したいです。ありがとうございました🌼

• 5月28日
ママりん

私は23歳で結婚しましたが、なかなか妊娠せずに、ようやく25歳の誕生日目前に妊娠しました。
喜んでいたのも束の間。
妊娠5ヶ月を目前に子宮内胎児死亡で死産しました。
2回生理を見送った後から妊活開始しましたが、なかなか妊娠に至らず。
そんな時に周りの幸せ報告続々。
もう何なんだ!と、自暴自棄になり、毎朝の基礎体温をやめ、昼夜逆転生活スタート、栄養バランス気にした食事もやめ!!
妊活から離れました。
それを見兼ねた夫が旅行に連れ出してくれました。
そしたら翌月に妊娠がわかりました。
切迫早産で4ヶ月の長期入院を経て上の子を出産しました。

私はこのときに、ストレスは大敵なんだと痛感いたしました。
難しいかも知れませんが、一度思い切って妊活から離れてみるのも良いかも知れません。

そのあとまた2回目の死産を経験して、それ以降は妊娠する事が怖くなり、また子供を失うのが怖くて、1人っ子と決めて5年ぐらい妊活から離れましたが、考えが変わり上の子が1年生になってすぐに、半年の入院生活を経て下の子を出産しました。

ご自身のメンタル優先で過ごされください。
しんどい時に周りの事なんて考えなくていいんです。
そんなときに返信されることを考えていて主様は優しい方なんだなと思った反面、とても無理されてるなと思ってしまいました。
お友達は大好きなんだと、ますます主様は心優しい方なんだなと感心しました。
私は性格悪いので、いくら大好きな友達でも、こんなときに報告しやがって!ってなります(⌒-⌒; )
どうか無理なさらず、過ごされて欲しいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠になってしまい、落ち込んでおり、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    辛い経験なのに教えていただき、ありがとうございます🙇
    やっぱり、妊活にはストレスが大敵ですよね🥲できるだけ自分の好きなことをして、妊活から離れてみるのもいいかもなと思いました🌼
    なんで同じ人ばかりが辛い思いしないといけないんですかね😭
    私も性格悪いので心の中は真っ黒です 笑
    お子さんを出産されているとのことでとても勇気付けられました☺️ありがとうございました🌿

• 6月12日