※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

歯の詰め物、銀歯とセラミックの違いで悩んでいます。2本で8,000円の銀歯と、132,000円のセラミック。見える歯はセラミックを選んでいるが、今回はどちらを選ぶか悩んでいます。

歯の詰め物の材質をどうするか迷ってます😅
みなさんならどうしますか?
イイネで教えてください✨

今回、上右側の奥から2番目と上左側の奥から2番目の2本の歯に詰め物をすることになりました。
(片方は虫歯で、片方は歯の欠けで治療してます🦷)
詰め物は、噛み合わせ部分と歯と歯の間のなので、
側面は自前の歯が残っていて、
少し上を向きながら少し大きめに口をあけないと見えない感じです。

歯の詰め物の材料は、
1、銀歯 
 保険適用で一本4,000円くらい。
 (→2本で8,000円)
 銀色なので目立つ色

2、セラミック
 保険適用外で一本66,000円くらい。
 (→2本で132,000円)
白色なので殆ど目立たない

保証年数は両方とも5年だったかと……

ちなみに、下の奥歯を治療して、
よく見える位置にあるのでセラミックにしてます。

育児休業中なので貯金を崩す感じではありますが
お金は普通に払えるのですが、
ここにどれくらいお金かけるか迷ってます😅

コメント

はる

あまり見えない位置だから気にしない!
orセラミックは高すぎる〜!

銀歯 8000円

はる

あまり見えない位置でも、治療痕が目立つのは気になるので白で!

セラミック 132,000円

h☆

今は保険適用でセラミックではない白いやつもありますが、通われてる歯医者ではそれはない感じですか?

  • はる

    はる

    詰め物と書いてしまいましたが、正確には被せ物になるので、
    被せものだと保険適用は銀歯のみなんですよね💦
    噛み合わせのところに詰めるだけだったら保険適用の白いやつもあるかもしれないのですが、
    今回の選択肢としては通ってる歯医者さんでは
    保険適用の銀歯か、保険適用外の金歯・セラミックなのです😭

    • 5月27日
  • h☆

    h☆

    違和感のある白いやつではなく、自然に見えるプラスチック?の白い被せ物、詰め物、両方ありますよ!!何年か前に奥歯の隣の歯も保険適用でできるようになったんです💫💫私も去年被せ物を白いやつでやってもらいました!!ですが、はるさんの行ってる歯医者にはないのですね😭セラミックは
    高すぎますよねー。。

    • 5月27日
  • はる

    はる

    被せものでも保険適用の白いやつあるんですね!
    保険適用になるかで全然金額違いますよね……
    行ってる歯医者さんの選択肢に入ってないの残念です😢
    でも今回そういうものがあるってこと、知れてよかったです!
    ありがとうございます😊

    • 5月28日
みん

cad cam を扱ってる医院に相談するのはどうですか?
適応かどうかはちゃんと聞かないとわかりませんが!

  • はる

    はる

    こういうの初めて見ました!
    私の場合、保険適用になりそうですが、
    もうすでに仮の詰め物して型を取るタイミングなのと、定期メンテナンスからずっとお世話になってる歯医者さんなので、
    歯医者さん自体を変えるのは中々ハードル高そうですが、
    ちょっと検討してみます!
    情報ありがとうございます✨

    • 5月28日
  • みん

    みん

    私は7番が抜歯でないので適応外ですが、適応ならこれにしたかったです💦
    お互い治療がうまくいきますように✨

    • 5月28日