※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

政府の大学無償化について、総資産2000万円以上は対象外。資金を貯めている人たちが不公平を感じています。

政府の大学無償化。総資産2000万あれば対象外。
じゃあしっかり考えてやりくりしている人、みんな無理じゃないですか?😱

例えば子どもがふたりいて、
家の貯金700万、NISA300万ずつ、学資200万ずつ、年収600万これでアウトです🤦🏻‍♀️

更に年収600万超えてもダメ。

色々考えて、子供に迷惑をかけない為の年金保険の準備やNISA、イデコ、貯金、、されてる方が多いのではないでしょうか?

うちは二人で手取り合計33万の貧乏夫婦ですが、それなりに色々考えて、準備しています。
でも、頑張った人がバカを見るってこういうことですね。

もちろんこんなの屁でもない裕福な家庭もあるかとは思いますし、仕事ができない状況でこの制度で助かる方もいらっしゃると思います。  

ですが、一般人間(収入はそれ以下)としては、政府に言われて頑張って資金を貯めているのに、見放された気分です。

うちは、子どものことを考えて、月々3万を30年以上かけ、それを運用して、年金として年間80万ずつ30年間返ってくる株式保険にかけているので、諸々合わせて総資産2000万はギリギリ超えるし、余裕があるわけではないから仕事も辞められないし、余計です。

コメント

年収600万超えただけでもダメですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だめみたいです💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も確かではないので、間違っていたらごめんなさい🙇
    色々と複雑なので調べて見てください💦

• 5月27日

退会ユーザー

それだけでだめならもうほとんど当てはまらないですよね…
    ありがとうございます!調べてみます!

• 5月27日
ぷー

うちも似た感じです!共働きですが余裕はない。それでも子供2人を大学まで行かせたいから泣く泣く0歳から保育園預けて働いてるのに…

ほんっと腹立ちますね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんっとーーーーに腹たちます。
    税金バンバン取った挙句、教育資金足りないから少子化だ!仕方ない、教育資金増やすために今働いてる世代からもらいましょう!
    って、日本のお偉いさんは、国語とか、因果関係とかわからない馬鹿なのかな?と思います。(言い方悪くてごめんなさい)

• 5月27日
ママリ

一般家庭ですが、計画的に貯金しているので対象外になりそうです😇
そんなことなら、貯金なんて一切せずに使える分は使って、老後は生活保護になるのが一番楽ですね🤣🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    もう一切合切貯金なんてやめてやろうかと思いますよね。。
    貯金やめたら、何回ディズニーいけるかな?毎日しんどい中ご飯作らず外食で済ませて、ほしいものも我慢せず買って、美容院も服も好きなだけ…。

2人目がいたら貯金できないと思って2人目諦めモードでしたが、なんなら頑張ろうかななんて。

でも、また見放すようなことされるのかなとか思うと、それも踏み切れず。
    上手に政府に振り回されてます🤦🏻‍♀️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

国なんてどうせコロコロ変わるからアテにしないのが1番です!

YouTubeの受験生版TigerFundingみてますが、素敵な志を持って進学したいなら
きっと今より民間の方が手助けしてくれるのではないか?と思ってます!!
医療系(非看護師)なんかは医療従事者が不足した地域出身、高校がその地域等条件なんですが
県をあげて卒後〇年働けば返済付与の奨学金などやり始めてます!

ママリノ

なぜそういう案になるのか完全に意味分からないですよね。

無償化といっても
私大は学部によって費用は大きく違いますから
全額でなくても
せめて国公立大学平均的な学費くらいを
センター試験(今は名前変わったかな?)最低で6割は取れたら補助します、とかでいいんじゃないかと思いますし
こんなこと誰でも思いつくのに上がらないってことは
業界団体が得しないからなんでしょうね。

ゆう

大学無償化、色々見てみると通ったとしても成績等次第で打ち切られる場合もありますし、私立だと全額免除ではないですし、結構調べれば調べるほど難しいな〜と思いました🤔
ちなみに私自身実家が兼業農家で3人兄妹、上2人は地元国立で学費免除毎回申請してほぼ学費免除だったらしいです。私は3人目だし、ということで免除申請は出しませんでした。もう20年近く前の話になりますが😅

りんご

国としてはできるだけ対象者を減らしたいんでしょうね💦
だから多くの家庭がやっていることは対象にしない、と。。

貯金と学歴(知性)はある程度比例すると言いますので、結局は無計画もしくは知性の低いところに補助することになって、低所得者に◯万円給付と同じ感じですよね。

はちぼう

100万以上かかるものを無償化するんですから、色んな制限がかかるのも当たり前かなーと思ってました。それこそ無償化対象者が増えたらその財源どこから?増税だよね?と思うので、あんまり無償化無償化言われると逆に怖くなります🥶
政府は当てにせずにご自身のしっかりとしたお考えを続ければいいと思います!

ままり

大学費用を自力で用意できる家庭は対象外ということなんだと思います。貧困家庭が進学できず、子供の代も貧困を引き継いでいくという構図を改善するためなのかなと。

「頑張った人がバカをみる」ではなく、頑張っても大学進学させてあげられないひとたちを助ける制度と捉えてます。もちろん怠慢で収入が少ない、無計画でお金がない家庭もいるでしょうが、それは子供には罪はないので。

一気に大学完全無償化は厳しいので、所得制限ができるのは致し方無いと思います💦

あみ

私も似たような状況でかなり共感しました!
年収もよくないけど節約人間、投資人間で資産だけは多くて資産制限みた瞬間は、、?と今までやってきたことすべて否定された気分になりました(;_;)
国が老後2000万貯めろというから頑張ってんのになんで2000万あったら対象外なんだよ。。
どんなに子育てや仕事で疲れてても自炊、欲しい服も化粧品も美容院もいかず、時には医療費までケチって。外食もするにしても安いところばっか。
しかも積立型の保険は対象外とか、マイホームや車は対象外とかまっったく意味がわかりません(●`ε´●)
あまり知らないのですが、iDeCoも対象なんですか?iDeCoって老後のためのお金なのに。。

ほんとにムカつきますね

お前たちが
老後2000万足りないって言ってるくせに
それで頑張って貯めた人は
対象外なんて腹立ちます。

子育て、誰も頼れない中
正社員頑張ったのに
パワハラ、マタハラあるし
子供は自閉症で辞めざる得なかった中で今、頑張って貯めてるのに
もし
将来ももしこんな感じなら更に不愉快です。

もっと
女性が働きやすい環境にしろよ

本当に
不愉快しかない世の中です

はじめてのママリ🔰

腹が立つので私はこども家庭庁と
首相官邸に思ってること送りました🤔

声を上げる事で何か変わってくれたら嬉しいです😭