※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

旦那が出産に対する不安や緊張を頻繁に伝えてきて、妻は悲しい気持ちになっています。立会出産予定だが不安が大きいとの相談です。

心が狭いでしょうか??

去年の年末から里帰りをしています。
正産期に入り、いつ生まれてもいい時期まできました。
今日検診で、子宮口も1センチ開いてきていたので、あとそろそろだよーと旦那にLINEをしたら、「いよいよなのか:(´◦ω◦`):カタカタ」と返事がきました。

妊娠した時から家事などサポートしてくれる旦那に感謝はしてますし、一緒に赤ちゃんの誕生を心待ちにしているとおもっているのですが、大黒柱になる不安が大きいのか、私が検診状況等を報告する度、緊張するだのもうそんな時期なのか等LINEにて不安な心情をこぼしてきます。
Facebookでも、旦那の友人に、「パパになるとか、今から緊張して吐きそう」と弱音をこぼしているところを見てしまいました。

気持ちはわかるのですが、最近では緊張や不安なことばかり伝えてくるので、なんというか悲しい気持ちになりました。

そんな中で、旦那の希望で立会出産予定なのですが、こんな気持ちや状態で出産にのぞめるかとても不安です。。

支離滅裂ですが、愚痴を聞いてもらいたく投稿させて頂きます( > < )

コメント

ゆたん

不安な気持ちはやっぱりあると思います٩(ˊᗜˋ*)
けど、立会いしよう!!って旦那さんが希望しているなら大丈夫だと思います♪
うちの旦那は立会いしないって言ってましたが結局流れでする事になり、立会いして良かったって1番に赤ちゃんを抱っこして自分の子なんだって実感したみたいで感動して泣いてました( •̤ᴗ•̤ )
立会いすると気持ちも変わると思いますよー💓
出産頑張ってくださいね(๑•̀ω•́)✨

ゆうみうまんま

男の人はそういうものですよ、生まれてから赤ちゃんと一緒に成長するんですよ(o^-^o)

yuri

わかりますよ!

パパになるんだからどっしり構えててよ!って感じですよね😅
もっとポジティブでいて欲しいですよね!

でもそうやって言えるのも今のうちで、産まれてきたら赤ちゃんを見て色々実感してサポートしてくださると思います!

出産間近で悩まれることも多いかと思いますが無事に出産終えられ、旦那さまとより素敵なご家族になられることお祈りしてます😊

kame5296

男の人は子供が生まれて来てから少しづつパパになる実感が湧くんだと思います。まだ実感もないので不安しかないんだと思います。
家事などサポートしてくれてるだけで万々歳ですよ☆十分良いパパになれると思います(。✪∀✪。)
色々頑張って下さい!!!

みい

それだけあなたと赤ちゃんの事をしっかりと考えてくれているという事なのでは?(^o^)✨

kae3

確かにそんなことばかり言われてもコッチだって不安だよ!って感じですよねー
でも男の人はそんなもんだと思いますよ😅お腹にいるわけでもなく、痛めて産むわけでもないし何も我慢せず痛みもなく、突然我が子が出てくるわけですからね笑
母は不安ではあっても胎動を感じるし、常に一緒なので実感が少しずつ湧いてもおかしくないです。
父は全くそれがないのですから、産まれてから少しずつ父になっていくのでは😄
でもゆずさんの気持ちは伝えるべきです✨不安だけど頑張ろうねか!男は単純なので産まれてからも褒めて伸ばすと大抵のことはやってくれます😌👏🏻👏🏻
可愛いかわいい我が子が産まれたら気持ちも変わりますよ💞

けけ

きっと責任感の強い旦那さんなのですね(*´ω`*)
ですが、出産を控え、何よりも不安だったり緊張してるのはゆずさんですし、そこは男らしく!またパパとして!多少見栄を張ってでも「大丈夫だよ」と言ってほしいところですね💦
心が狭いとは全く思いません!
女の人は、赤ちゃんがお腹の中で一緒に成長していくから、徐々にお母さんになっていきますが、男の人はそうではないですもんね💦
ゆずさんや赤ちゃんのことを大事に考えてるからこそ、旦那さんも不安になったりしてるんだと思いますよ!!
もしかしたら立会いを経て、強いパパになるのかもしれません(*^^*)
ゆずさんの気持ちを考えると、確かにしっかりして!と思っちゃいますが、傍から見ると、優しい心の旦那さんだなと感じました!
あと少しですね✨旦那さんからも励ましの言葉が聞けるとなお安心ですね!

ぽろ

ゆずさんのパターンとは少し違いますが…
私の主人は、「立会い出産なんてしたくない」とずっと言っていましたが、当日流れで立会うことに。
普段あまり泣いたり感情を表に出さない人だし、赤ちゃんが産まれることも楽しみなのかそうでないのかも産むまではわからなかったですが、出産直後「よく頑張ったね。ありがとう。」と号泣されました。
いまは、息子にデレデレです(*´ω`*)

男の人は、女の人と違って実際に赤ちゃんを見ないと父親になる実感とか諸々…湧いてこないんだと思います。(私もそうでしたが…笑)

ひと目赤ちゃんの姿みたら、自分は父親なんだ!ってなりますよ、きっと( ・`ω・´)