※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣'sママ
ココロ・悩み

次男が行動が荒れており、母親は日常的にストレスを感じています。子供の無視や問題行動に悩んでおり、仕事が唯一の息抜きと感じています。

次男のことが嫌でたまりません。
今小1ですが、気に入らないことがあると、キャーっと叫びます。
叫びながら、食卓の机のカバーを無理矢理剥いでのけたり、食卓の机に立って、ドンドン飛んだり。
本読みしてないのに、本読みしてないとサインすると(本読みは声かけしてます。私が遅出のときはパパにするように言ってはいます)、大騒ぎ。
部屋に響くほど叫ばれ、ママが悪いとしか言いません。
落ち着きながら、ママ声かけたよね?やしてない自分が悪いがやないが?など言いますが、ママが悪いとしか言いません。
今日は本読みがきっかけでしたが、早起きが出なかった、私が起こすのが遅かった(6時半になるまでに何度も声かけして布団の上でグダグダしてあっという間に7時前になり、怒る)などなど。
旦那は現場仕事のため、6時半には家を出ます。
行く前に起きよーと声かけしてくれますが、本人も眠たくてゴソゴソしてます。

仕事前に子供のことでしんどい思いするのが、毎日自分でしんどくて。
今日は本人の前で泣いてしまいました。(泣いてても本人はママが悪い!しか言いませんでた)
脳裏では、長男と三男だけ引き取って次男から離れたいとも思ってしまいます。

かまっても話を聞いてくれないときは、正直落ち着くまで無視をします。
本人はそれも気に入らないようで、ずっと私の視界に入ってきますが、私もイライラしてしまいますので、無視することが多いです。

なにかもう病んでしまいます。
仕事に行くことがこんなに待ち遠しいなんて。

コメント

ママリ🔰

発達障害とかでは無いですか?
うちも小一の子がいて、学校とかは問題なくて寧ろお利口だそうですが…
家での様子が同じです😅
中々大変ですよね。

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

発達障害をお持ちの方には失礼な言い方ですが、診断してもらった方が関わりを勉強できるなどは考えますね。
    小学校では、なにも言われないので、グレーゾーンなのかと思ってます。

• 5月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

是非専門医を受診してみてください☺️!
    園や学校から何も言われなくても軽度の子もいるし、そこは医師の判断になると思います💭
    きっとお子さんの為にもなるし主さんの為にもなりますよ🎶

うちは環境の変化もあり、ストレスもあり、反抗期もあり…最近荒れてる感じします(笑)
    無視が気に食わない…のもありました😭
    最近では別室で落ち着くように促してます!
    って言っても別室に行くようになるまでがかなり大変でしたが💦
    あとうちの子は抱きしめると落ち着きやすいのですがお子さんどうですか?

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちは小2ですが、
全く同じです!
人のせいにすることが多いです。

ADHDと自閉症診断されて
今はお薬を服用し始めて
だいぶ落ち着きました。
それでも意味のわからない事で
怒り出すことはありますが😓

もし気になるなら
1回病院行ってみるのも
いいのかなと思います。