※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第一子が誕生し、愛情を感じた結果、将来の不安から二人目を考える理由について相談したい。

二人目がほしい理由、変わっているでしょうか。。
今年3月頭に第一子が誕生しました。とても愛しています。子どもは苦手だと思い込んでいましたが、やはり自分の子って最高に可愛いんですね。まだ3ヶ月しか経っていませんが、ゆくゆくは二人目が欲しいと思うようになりました。ただその理由が「愛する子が万が一亡くなってしまったら辛い、怖い、悲しい」という理由です。つまり、万が一のことに備えて二人いてほしいという事です。 こうして書いていてもなんだかおかしい気がしていて、身内には言えません。皆さんはどう感じられますでしょうか。ご意見いただけないでしょうか😢💦皆さんが二人目を欲しいと思われた理由も教えていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

私も上の子が可愛くて可愛い存在がもう一人欲しかったのと、万が一のことも考えていました。

ちなみに職場の60代の方も万が一の時を考えて子どもは最低2人はいたほうがいいよ〜と言われて3人目産んだと言っていましたよ🤔

はじめてのママリ🔰

私はもともと2人は子どもが欲しいと思っていたので2人目を妊娠中です。

子どもが万が一亡くなってしまったら...というお気持ちはすごくわかります😢
でも逆に私は(まだ2人目が生まれてないからだと思いますが)1人目が可愛すぎて、2人目が生まれてから1人目が亡くなってしまった場合追いかけてしまうのではと現段階では考えてしまっています💦

人の考えは色々なので、私はしっかり育てられればなんでもいいのではと思います😌

はじめてのママリ

私は、元々1人でいいと思っていましたが、不純な動機ですが、どうしても女の子が欲しくて息子だとわかった時に、もう1人、、、。と思いました。
結局、男の子2人ですが😆
正直、息子が亡くなることなんて考えられないし、かんがえたくないし、2人いたところで、1人目の息子がなくなったらそれはそれで一生引っ張るんたろうな、、、と私は思います😅

ほっと牛乳

私も1人目でさえ育てられるかな?という気持ちで日々過ごしていましたが、もしも自分や旦那が亡くなった後この子に助け合える家族がいた方が良いという考えもあり2人目を望みました。そして経済的に2人が限界だと思うので避妊の為卵管結紮術を行おうと思っています。ですがもし1人目が不幸にも亡くなってしまったら?2人目が産後間も無く亡くなってしまったら?そんな事ばかり考えてまだ出産する病院にも言えずにいます🥲

ぺこ

あまりにも可愛く大切で、神々しい存在過ぎて、
失う恐怖が襲ってきますよね。
わかります。
みんな口にはしませんが、母親あるあるだと思います。
おかしい様な気もしますが、おかしくないんだと思います。

だから昔の人は沢山産んだんですしね☺️

はなさお

私も元々2人は欲しいと思っていました🙌

私が高校の時の先生のお子さんが亡くなった時の先生を今でも覚えていてチラッと頭をよぎります
担任の先生とかではなく担当教科だけでちらっと会うだけでしたが、凄く落ちていて覇気がなくなっていて見てるこちらも辛くなりました😢
なので全然おかしいと思わないです

ちゅんちゅん

主人が同じような考えで、2人目を考える際に話し合った時、同じ事を言っていました😌 亡くなる以外にも、家に帰ってこなくなる、や誘拐されるかもなど色んな事考えてましたよ。でも言われてみれば絶対に無い事だとはいえないし…とても納得しました😳
私自身は単純に二人いたら楽しいだろう、子供が公園などで小さい子にお姉ちゃんしてるのが可愛かったので、とかそんな理由ですが☺️
1人目のお子さんを産んで愛しい、という気持ちがあるなら、きっと2人目を産んでも同じように愛情が芽生えると思います😊

はじめてのママリ🔰

同じように考えたことあります💦
あとは、自分が2人兄弟なのでなんとなく子どもは2人欲しいと思っていましたが、1人目が寂しがりだということが大きいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そういう気持ちがあっても良いと思いますよ!
私もそう思ったことあります!
もし娘が居なくなってしまったら絶望だな、、、子どもがもう1人いたらまだその絶望感が和らいだりするのかなぁ?って^ ^

なんで2人目妊娠したのか、本当に2人目欲しかったのか上手く答えられない私より全然良いと思います😂

私も全く同じこと考えてたので投稿見てびっくりしました!

2人以上いれば1人亡くなっても後を追って私も…とか考えずに踏ん張れそうだな〜とか。
我が家は諸事情により2人目は難しいのですが、一人息子を失ったら生きる意味を見失いそうで毎日怖いです😭

現代ではおかしい考え方と捉えられてしまうかもしれませんが、「7つまでは神のうち」という言葉があった頃はそれが普通の考えだったと思いますし、1人でも多く残したいと考えるのは人間の本能なのかなとも思います。

ぴぴ

分かります…!
小さい子が亡くなるニュースとか見た時に
他にも子供がいるからなんとか死なずに…とか見かけたりするので
確かに他にも子供がいたらそれで気が紛れるじゃないけど
1人とゼロでは違うなと思う気持ちはあります💦