※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

旦那が里帰りであまり会いに来ないのは普通?私の実家まで2〜3時間かかるし、子供もいるから週に1度は来てほしい。でも微妙な反応でイライラ。里帰り中のストレスが辛い。

里帰りした方、する方、旦那さんがそんなに会いに来なくても普通だと思えますか?だから里帰りするんでしょって思えますか🤔距離によるのは当たり前ですが…

うちの場合は実家まで車で片道2〜3時間(混み具合による)かかります。車だから運転もきついし、日帰りも迷う距離だと思います。毎週はさすがに体も休まらないから来なくていいですが、上の子も居て時々会って遊んで欲しいので、土日休みなら2週間に一度くらいは来て欲しいと伝えたところ微妙な反応。
私の実家だし、居心地が良いわけではないのは分かります。1人目の里帰りの時も3週間〜1ヶ月に一度しか来ず、それ以外の休日何やってるんだろう?とイライラしてしまいました。パチンコでも行ってるのかな…とか。

こちらは出産と闘って、生まれたばかりの赤ちゃんと向き合って、寝不足と戦って…上の子の様子も気になる。また旦那がいつ来るのか分からずイライラしてしまいそうで、里帰りが良いのかさえ考えてしまいます。旦那は育休とる気もないのでそもそも考えても無駄ですが😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は新幹線の距離だったのもあり、出産に立ち会ったらすぐ帰られました😅
私はまぁこんなもんかと思いきや、周りの友人ははあり得ないみたいな反応でした💦
車で2〜3時間ならせめて2週間に1回は来てほしいところですよね!
私なら人生で1度2度のことなのだから強制で来てもらうように言いますかね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    新幹線の距離だとなかなか難しいですね😣それでも毎週末駆けつけてくれたとかって話も周りから聞いたりして、私も自分の感覚がどうなのか分からずにいます。。
    ある程度強制的にお願いしてもいいですよね!そのお言葉だけでも心強いです…こちらは命がけの出産ですし😭

• 5月27日
しーちゃんママ

私は片道1時間だったので、
休みの前の晩から泊まりに来てました。。
今回はまだ話してないので、
どうなる分かりませんが。。

ご実家に来るのが嫌なら、
上のお子さんだけ迎えに来てもらって
外に遊びに行ってもらうとかはどうですか??
里帰りはどれぐらいする予定ですか??
1ヶ月で帰る予定なら、そこまで気にしませんが、
2,3ヶ月実家で過ごすなら、
2週間に1回は最低でも来てほしいですね…
旦那さんとの子どもな訳ですから、
実家に帰ってるからと言って、
ずっと親に甘えてる訳にもいきませんし…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにうちも距離の問題はあると思います💦もう少し近かったら…とか考えても仕方ないんですが。上の子と遊んで欲しい、と理由を伝えたのですが不機嫌でした。。期間を極力短くしても通院の関係上最低2ヶ月になる予定です。
    ほんと親に甘えすぎですよね!その言葉旦那に伝えて欲しいです😭「うちの両親だっていい歳だし、大変だから」と言ったら「だったら最初から里帰り受け入れるなよ」と信じられない言葉が返ってきました、、

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

高速で1時間の距離でしたが、産前は2ヶ月半1度も来てません😂コロナで県外云々の規定があった時だったので気にしてませんでした!
産まれてからは1ヶ月半実家にいましたが会いにきたのは2回です笑
仕事もあるし、休みの日は子供のためにグッズを揃えたり大掃除してたみたいです。
寂しいけどいたらいたで気を遣ったのでまぁ、いっかって感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにコロナ禍では気にすること多かったですよね💦わざわざ来るのもどうか、というのはあったかもしれないです。
    旦那さんの性格や人となりにもよりそうですね!うちは両親からも良く思われてない部分もあるので、余計に休日あるのに顔を見に来ないのか?みたいな雰囲気はあります😭

• 5月27日