※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまり🔰
その他の疑問

性別を聞くのは失礼ですか?多様性の時代でも、失礼と感じる人がいます。

今の時代、性別を聞いたら失礼なんですか?
3歳くらいのお子さんで、ボーイッシュな女の子という感じの子がいたので、女の子ですよねー?と聞きました。
そこには全く意味はなく、単純に名前とか年齢を聞くような気持ちで聞きました。
それを今の時代、失礼だと他の方に言われたんですが、失礼なんですか?

今は多様性の時代だとはおもいますが、聞くだけで、そんなに失礼なのか?とショックを受けました…

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子ですか?と聞くのは大丈夫みたいですが、、
男の子?と聞くのは失礼と聞いたことがあります🥺

上の子が小さい頃、髪の毛が短くてよく男の子?と聞かれモヤモヤしたことがあったので、自分は聞かないようにしてます!

• はまり🔰

はまり🔰

うちの子も髪が少なかったので、よく男の子と言われてました!
    わたし的には、だよね😅って感じでなんとも思わなかったので気にしてなかったのですが、
    たしかにその頃は、人には聞かないように配慮してたような。。初心を思い出さねば、ですね!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

さすがに3歳の子だとちょっと失礼だと思いますよ😱

頭刈り上げてたりしてたらそういう風に聞いてもいいかもですが...😂

どちらか分からない時は可愛いですね!お名前何ていうんですかー?とかだったら失礼じゃないかもです🙋‍♀️

お名前も中性的だった時は最後に女の子ですか?ですかね😅

• はまり🔰

はまり🔰

刈上げに近いベリーショートでした!お名前が、まっちゃんみたいな感じで、どっちがわからなくて💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは聞いてもいいと思います😂
    まっちゃんは男の子感満載ですね(笑)

• 5月26日
  • はまり🔰

はまり🔰

そうですかね🥲そう言ってもらえると少し安心します。。なんか凄い失礼だったかな、と。。
    体操服で、さらに青いアイテムをたくさん身につけてたのでほんとにわからなくて、ただ美人さんオーラが出てたので、つい聞いてしまって。。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもそこまでボーイッシュだとたぶん今までも散々言われてきただろうし気にしなくて大丈夫ですよきっと🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 5月26日
  • はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます。たしかに、よく聞かれる、という感じの返答だった気がします。
    気にしないようにします!ありがとうございます!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

性別を聞くことには特に問題ないと思います!
ただ、女の子ですよねー?より女の子ですか?という言い方のが当たり障りない気がします😊
ですよね?という言い方だと自分の主観を半分押し付けてる感を感じるかな?と思います

• はまり🔰

はまり🔰

ですよねーなら大丈夫ですかね?!
    ですよねって聞いたつもりはないのですが、です…かね?みたいな感じで聞きました!

• 5月26日
き

性別を聞くこと自体は何も問題ないと思います!

ただこの文面ではわからない微妙な細かい言葉のニュアンスがもしかしたらあったのかもしれないですね😅

女の子ですよねー?
だと
男の子っぽく見えたけど女の子だよね?
って感じが含まれているような気もしなくもないです😂

• はまり🔰

はまり🔰

ありがとうございます!凄く美人さんだったので、これで男の子だったらめちゃくちゃキレイだなと思って、名前もまっちゃん、みたいなどちらかわからない感じだったので、つい聞いてしまいました。
    でも、何故聞いちゃったかって、詳しく説明はできなかったので勘違いされてしまったかもしれません。

• 5月26日
みり

イラつきます😂
そう聴くって事は、暗に(見た目は男の子っぽいのに…)女の子ですか〜という意味が含まれているので😂

うちの子も髪の毛短くしていて、よく聞かれますがイラつきます
女の子なら髪の毛のばして結んでるはずという思い込みとかがホント無理です

• はまり🔰

はまり🔰

なるほど、そう取られてるんですね。
    こちらは、むしろ、アイデンティティがあって素敵だと思いますよ。
    私もベリーショートとかしてましたから。
    こちらは、性別を聞くのはお名前とか、どこ住んでるの〜くらいな感覚でしかなくて、、

そう思われてるんだなと、悲しくなりました。でもお気持ちがわかって、スッキリしました。ありがとうございました。

• 5月26日