※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の新二号認定の手続きや流れについて教えてください。

幼稚園の新二号認定?ってどんな流れになるかわかる方いますか?

夫の仕事の手伝いをしていて、仕事が増えてきて預かり保育を利用したくて、
新二号に変更してもらおうかなと思っています。

手続きの紙とかは用意中で、幼稚園に直接出すのはわかったんですが、
その後の流れとかってどんな感じになるかわかる方いますか?💦

すぐは認定されない?時間が掛かるとしたらどのくらいか?等々…。
園によって違いがあるのかもしれませんが、わかる方いたら教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生に提出なら
幼稚園の先生が
市役所に出した日が
認定になります。

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠のために新2号申請しましたけど、市役所に提出しました^ ^
市役所に申請書の必要書類を提出すると、市役所から幼稚園に連絡が行くし、我が家にも認定証が届くとのことです!

私の場合は産前産後8週間なので、その場で何月何日から何月何日まで新2号ですよ〜って教えてもらいました‼️

市役所に直接出したほうが説明もその場でしてくれるし手続き的には早いと思います^ ^

  • ママリ

    ママリ

    うちの市は直接出しに行くのはNGなんです💦
    幼稚園経由しないと提出できません💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうでしたか!
    こちらは提出してから1週間ほどで認定証届きました✨

    • 5月30日