※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる
子育て・グッズ

幼稚園で先生の介助が不十分で階段で転んだ。気にするべきか、園に伝えるべきか悩んでいる。

今日幼稚園バスから降りてくる際、先生の介助が不十分で階段でこけました。その際膝をすりむいたんですが、
もっと降りるまでしっかりみてほしいとおもってしまいました。まだ年少で小さいですし、おりる階段の段差も深いですし疲れてるのもあって足がおもうように動かなかったりしますし。。
小さなことかもしれませんが、みなさんならきにしますか?気にしないですか?園にいいますか?

コメント

momoko

気にしないですし、園にも言いません💦💦
子供も、次からは転ばない様に自分で気をつけるでしょうし…大怪我したら大変ですが、すり傷程度なら、失敗から学ぶのも大事かなと思います👀

ママリ👦👼👼

それくらいなら園には電話しないです💦
息子も最初の頃は荷物が重くてふらっとしたり、眠かったりで数回転びましたが電話したことはなかったです!

伝えるとしたら、子供に手すりとか先生の手をちゃんと握って降りてねと伝えます🙆‍♀️

バスを降りる時に近くにはいけないのでしょうか?
私は降り口まで行って転んでもすぐキャッチできるように対策してます!

はじめてのママリ🔰

園には言わずに子供に注意します!
何度も続くようなら自分がバスの階段まで迎えに行きます🚌

ゆか

言わないかなと思いました🤔

手すりを掴んだり先生手を自分からしっかり握るように言うとか…
年少ですし、自分で慎重に降りるように気を付けたり、困ったら自分から助けを求めるようにした方がいいかなと。
逆に先生がもっと手厚く介助するようになったら、階段は気をつけて降りないと怪我してしまう、と気づけないですし…
これが歩き始めたばかり、とかなら先生に介助お願いしたいですが💦

あまりにも不安なら階段の近くまで行って、落ちないようにしておくとか。

ママリ

言わないですし、気にしないです😂
そうゆうこともあるもんだと思ってます。
大怪我なら言いますが、そこまで先生に非はないと思います。

まぬーる

言うほどのことではないですねぇ。いちうた先生に非があるような考え方では…バスに乗せないほうが良いかと💦

はじめてのママリ🔰

確かに園バスって段差は結構深いですよね💦
うちもバス通園ですが、子供には「乗る時、降りる時はしっかりね!」と伝えてます✨
なので、園には言わないです!

ママリ

うちは必ず先生が両手を持って降りてくれて、「寝てたからふらついてるので気をつけてあげてください」とか言ってくれますね。。
私は気にします💦
転けた時の先生の反応次第では園に言うと思います!
でも先生が頼りない感じなら、降りる時にお母さんがよく見た方がいいかもしれないですね💦