※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ꕤ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。昼間の授乳間隔を4時間空けたいが、160mlでは足りないか悩んでいます。吐き戻しを心配して量を増やせず、周りの子は200mlをあげているようで…。

生後6ヶ月の娘がいます
160を昼間は3時間おき、
8.9時ごろねてそれが最後のミルクです
4〜5回1日に飲むのですが160飲ませた後別にグズらないので増やしてないのですが昼間4時間あけたいのにあかないのは量が少ないんですかね、、、
吐き戻しが怖くて量を増やせずいます…
皆さんどのめあすであげてますか…
周りの子は200とかあげてて5時間空いたりするみたいで…
その子によるのもわかってるんですが4ヶ月の頃から160で変わらないです…💦

コメント

❤︎❤︎

離乳食はまだですか?
うちはもうすぐ3ヶ月入りますが
180 4回 200 1回飲みます!
160でしたが体重をもう少し増やした方がいいと言われたので思い切って増やしてみましたが割と飲みきり、吐き戻しもないです!
10ずつあげてみて調整してみてはどうですか?

• ꕤ

離乳食始まってます◎

次の時間のミルクから増やしてみようと思います💦
    ちなみに10ってどーやって増やしてますか…?
    ほほえみつかっててスプーンが一杯で20なので10ってどー作るのかわからなくて…

体重や身長は成長曲線のラインには入ってるのでそこは何も言われなかったのですが昼間3時間おきにあげるのはなかなかきつくて(外出してても)

朝寝とかすると4時間空いてて起きて離乳食と160のミルクあげてるのですが…
    そこから3時間後にはまたミルクで…
    このくらいの月齢のときはもっと時間空くと聞いて…

• 5月26日
  • ❤︎❤︎

❤︎❤︎

吐き戻しが怖いと言ってたので10ずつと言いましたが
    10ずつ増やすのはもう勘で半分いれるか
    20入れて10のこしにするかしかないですね😂
    私はいつも20ずつ増やしてます!
    180に挑戦してみてもいいかもしれないですね!!

• 5月26日
ひ

うちの子は160〜180の時に哺乳瓶離すと足りなそうにグズったので200にしました!

200にしてからはだいたい4時間〜5時間あきます🤔
たまに吐き戻しはありますが、飲んだ後すぐ動きまくるのと一気に飲み干すので多少は仕方ないかな?と思ってます🙄

• ꕤ

飲ませた後ゲップさせて、すぐ床に寝ころばせたりしますか?
    吐き戻しが怖くてしばらく1時間くらいバウンサーに乗せてから私はおろしたりするんですが子供はおりたそうにしてて…
    うつ伏せしたら絶対腹圧かかって吐くのがわかってるからどーしてもそれは避けたくて…

• 5月26日
  • ひ

すぐには寝転ばせないです😅

授乳枕に寄りかからせて飲ませてるので、ゲップはさせずにそのまま少し倒れてるような角度のまま本見せたりおもちゃ渡して遊ばせてます😄
    長くても15〜20分くらいですかね??💦
    しばらく前からゲップはさせてないです😅💦
    一気飲みした後盛大なゲップされるとその勢いで吐くので🤣

しばらくしてベビージムで遊ばせてると、勝手にうつ伏せになってしまいたまに吐き戻してますが、仕方ないかな?と思ってます😅💦
    何時間経っても吐き戻す時はあるので😵💦💦

• 5月26日
  • ꕤ

試しに寝る前に180飲ませたらすっごいでかいゲップして吐き戻しそうにしてました💦
    バウンサーで飲ませてるんですがしばらく休憩させてからゲップなり動かしたりしようと思います💦
    ありがとうございます😭
    助かりました😭

• 5月26日
  • ひ

グッドアンサーありがとうございます💦

難しいですよね😵
    うちの子は新生児期からほとんど吐き戻しが無かったので、そこまで気にしたことが無かったのですが、たくさん吐く子だと心配ですよね💦💦

少しの吐き戻しはあるあるみたいなので、あまり気にせず、誤飲とかは心配なので見守ることにしてます☺️

• 5月26日
  • ꕤ

こちらこそ素敵なご回答ありがとうございます😭

ロタの副反応で腸重積にもなったりと吐くことが何かと多かったので嘔吐恐怖症の母からしたら何もかも怖くて…

でもほんと安心する回答ばかりで少し気持ち軽くなりました。
    ありがとうございました😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も、4時間あけたくて試しに200に増やしてみて吐かなかったらそのまま200あげました!

• ꕤ

え!!
    いきなり200にしましたか?
    なんか3時間後にはぐずるのでそこで増やしていいのか無理やり4時間空けて増やすのに挑戦した方がいいのかわからなくて…

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは180飲んてたので、200にいきなり増やしました!
    朝一のミルクの時増やしてみてそこから4時間あけてみてはどうでしょう?

• 5月26日
  • ꕤ

なるほど!
    明日やってみます!
    スプーンが20ずつなので10増やすのが難しくて…💦

• 5月26日
みーち

ずっと完母で、母に事情ありで最近完ミに切り替えました。

次男の場合、今までちょこちょこ飲みだったためか60×3回をあげてみたり、100を1時間おきにあげてみたりと手探りで進めているところです🙄
3時間以内でトータル200になるやり方なら良いかなと思いながら進めているのですが、時間帯(特に夕方〜夜)によっては200超えてくる時もあるため、トータル1000以内なら大丈夫かな?と思ってます😅

参考までに、昨日のミルクのあげた時間載せておきます。自分でもこのやり方で良いのかよく分かりませんが…。。。

• ꕤ

わざわざありがとうございます😭

完ミに切り替えたんですね!!
    切り替え始めた頃ってまた軌道に乗るまで大変ですよね😭

トータル1000以内って私も聞いたことあって全然うちの場合は達してないのでこのやり方も参考にさせていただきます😭
    ありがとうございます😭

• 5月26日