※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたぁ♡
子育て・グッズ

川越に住んでいる方へ、1.2歳の子供を保育園に入れることができるか、待機児童の状況を知りたいです。

川越に住んでる方にお聞きしたいのですが…来年に引っ越しを考えているのですが、1.2歳で保育園に入るのは厳しいでしょうか⁇待機児童はどんな感じかと思いまして( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

コメント

チョコ

2歳の入園は、結構難しいと川越市の保育園の方はおっしゃっていました!
一歳は、わりと入園しやすいと聞きましたが、やはり仕事をしている方が優先的で、仕事をしていない方は難しかったりすると思います。私は昨年から途中入園を申請していましたが、そのときは仕事をしておらず、何番目の待ちか聞いたら4番目でした!
昨年11月から7.5時間の仕事について、ギリギリ今年四月入園の申請手続きに就労証明を提出することができ、結果待ちです!結果までわかりませんが、市の職員のお話によると、第三希望のうちどちらかには通ると思われるとおっしゃってましたよ!!

• みたぁ♡

みたぁ♡

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)そうなんですね‼︎今は育休中ですが、引っ越しした時は働いているので、入りやすいですかね☺︎何か少し安心しました‼︎

• 1月30日
  • チョコ

チョコ

認可保育園にすぐに入園できなくても、認可外も結構すぐ受け入れたりしてくれるので、お急ぎなら決まるまでは認可外も検討してみてはいかがでしょうか?私はハローワークで認可外も色々と紹介されました。探せば公立と変わらない値段で預けられる所もあったりします☆ただ、離乳食がでなかったりお弁当持参になる所もありますが^_^;
    決まるといいですね!!

• 1月30日
  • みたぁ♡

みたぁ♡

色々情報頂きありがとうございます♡認可外も今から探してみようと思います‼︎本当ですー( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )決まってほしい…って皆んな同じですよね(›´ω`‹ )

• 1月30日