※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入園した娘が風邪で慣らし保育が少ない。繰り返し風邪をひき、母も寝不足。予防法を知りたい。

先月幼稚園に入園したのですが、ずーーっと風邪をひき続けて先月は慣らし保育から4、5日、今月も4、5日くらいしか行けていません😭

熱は先月2回、1、2日ずつしか出てないのですが、最初の風邪で咳き込みがひどすぎて夜中も吐きそうなほど咳き込み、小児科へ通いまくり、また風邪をもらいの繰り返しで、先週やっと行ったのですが、また土曜から鼻風邪をひき休んでいます😭

滲出性中耳炎にもなっていて、鼻を頻繁に吸ってあげたいのと、鼻を吸わないとゲホゲホした咳き込みがあるので無理せず休ませています😭

現在私は専業で仕事もしてないので無理せず休ませていますが、保育園で自分も仕事してたらもっと行かせていたと思います😂

自分も1カ月ほど風邪が移り、ここ1カ月以上、娘の寝てからの咳き込みも続いていて寝不足で辛いです😂同じような方いらっしゃいますか?

全然風邪ひかずに行けてる方も予防法など知りたいです😂
よろしくお願いします🙏

ちなみに第一子で上の子おらず、コロナで他の子と接触少なく、幼稚園入るまでは数えるほどしか風邪は引いてきませんでした。ここにきて散々です。笑

コメント

ます

長男も先月から幼稚園です。
が、1歳5カ月から今年3月まで保育園でした。

ただ、保育園から通して所謂『洗礼』ってのがなくて保育園も大きく体調崩したのは2年通って4回くらいです。

感染対策というのはほぼしてません。逆にしてない事がいいのかなとも思ってます。
質問あればお答えします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!洗礼なかったんですね!すごいです🥺

赤ちゃんの頃から全然風邪引かずに、保育園入ってからも引かなかった感じですか?

うちは消毒とかは確かにかなり気にしてやってきてしまいました。なので菌やウイルスに触れる機会はかなり少なかったと思います。

2年通ってたった4回はすごいです!!偏食なくなんでも食べるとか、よく寝るとか、あるのでしょうか…?

• 5月26日
  • ます

ます

食べるに関しては、一応好き嫌いはないです。でも家ではイヤイヤ期特有の偏食がありました。
    最近はやっとまともに食べますけど2歳台は酷いもんでした。

寝るに関しては、2歳過ぎまで夜通し寝ない子でした。次男の妊娠出産でお父さんっ子が強かったのですがそりゃ酷い悪霊っぷりで…(汗)

保育園はコロナ禍と言うこともありちょっと咳や鼻水よ症状あると元気でも病院行ってくださいと言われるんですけど、薬も飲まないし…
    そう言った意味では保育園時代は散々でしたね😩

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    すごいです!!!!🥺👏

食べない夜通し寝ないとかすごい体力ですね😂それでいてほとんど風邪ひかないかったなんて!やっぱり生まれつきの体温や体質があるんでしょうか…

うちも偏食ですがわりと量は食べる子で、睡眠もそこそこ長く寝てる方なのに、やはりコロナ対策で免疫がつかなかったのかとも思いました😂

幼児期は大変ですよね。みなさん乗り越えてきてるならなんとか頑張ります😂ありがとうございます🙏

• 5月26日
ママリ

小児科で働いているのですが、今みーんな長引く咳・鼻って感じです。みーんなそう。たまにRSも混じってる感じ。

今まで風邪をひいてこなかったっていう免疫の問題もあると思いますが、今回はずっと幼保に通ってるような子でさえめっちゃみんな咳き込んでます。

ちなみにうちの子らも今すごいです😅

• ママリ

ママリ

たしかに友達の子も、1カ月治らないと言ってる人が何人かいました😂長引くしつこい風邪が流行っていたんでしょうかね💦みんなそう、というお言葉で少し安心しました😂

幼稚園もクラスの子達咳き込んでる子が増えてお休みも多いそうです…厄介な風邪ですね😂

寝てから鼻水が流れての咳込みがもう1カ月もあるので治ってくれると助かるのですが🙏
    ありがとうございます🥺

• 5月26日
サクラ

うちもう年中ですが、毎月風邪引いてます😓
熱で休みは月2回くらいだとしても、半月は鼻水出てるような…。

そして毎回私うつって、2週間寝込んだりもよくしてます😭
最近私、喉ヌールスプレー??毎朝晩やってるんですが、それから風邪ひかないようになった気がします。喉はでもイガイガして痛いので、それで抑えられてるような気がします😭

• ママリ

ママリ

年中でも毎月風邪ひいちゃうんですね😂熱も月2回と、結構頻度が高いですね💦鼻水だけならまだしも、鼻水から咳き込んだりしますもんね…

わかります。なぜか親が重症化しますよね。熱はなくても長引いたり、私も結構散々な目にあってます😂

のどヌールスプレーいいんですね!買ってきます!笑
    ありがとうございます🙏

• 5月26日